最新更新日:2024/06/22
本日:count up86
昨日:172
総数:393015
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

10月29日(木)食品ロスに努めましょう!!

 10月は「食品ロス削減月間」でした。給食配膳室の前にポスターも貼ってあるのですが、最近、気温が低くなってきたことによる影響か、牛乳を飲まずに残してしまう量が大幅に増えているとのことです。
 体調がすぐれなかったり、アレルギーがあったりすることから、仕方のない場合もあると思いますが、栄養バランスが考えられているデリバリー給食だからこそ、残さず食べるということが大切だと思います。
 ある先生は、本日、ご本人にとって苦手なメニューがあるそうですが、生徒のみなさんに食育の大切さを訴えるために箸を運んでいます。
 出された食材をお蔭さまの気持ちでありがたくいただく気持ちは大切だと思います。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・パン
・オムレツトマトソースかけ
・ウインナーと野菜のスープ煮
・カラフルサラダ
・レバーのから揚げ
・牛乳     でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)学年授業研〜2年3組・理科〜

 本日の1校時。2年3組の理科の授業を学年の先生が参観しました。
 先日、各教室に配置された大型テレビのおかげで、NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)とHCl(うすい塩酸)を反応させると、質量はどのようになるかを予想するという本時の課題を分かりやすく把握することができましたね。
 各グループで原子モデルを使って、質量がどのようになるのか考え、それを全体で発表していました。
 授業中に先生が一方的に説明するということはなく、生徒のみなさんが主体的に学習を進めている姿が素晴らしいと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)保健体育、剣道の授業

 保健体育で取り組んできた剣道の授業。本日が最終日です。
 最後の授業として団体戦に取り組みました。
 剣道の技術だけでなく、「礼に始まり、礼に終わる」剣道の精神について短い期間ではありましたが、ご指導いただいた田中祥通先生は、かつて落合中学校で教鞭をとられていた方です。試合の審判として真剣ななかにも、生徒を見つめる温かいまなざしが印象的でした。
 短い期間ではありましたが、田中先生、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)1年半後の自分の姿〜2学年進路学習3〜

 続いて3組のようすです。
 控えにいる人たちは、礼の仕方を最終確認。
 この緊張感が、みなさんにも伝わるのではないでしょうか。

 落合中では、「なりたい自分」を見つけようとしている生徒のみなさん、「なりたい自分」が見つかった時にその目標に向かって努力する生徒のみなさんを全力で応援します。
 中学校生活後半がスタートした2年生の大きな成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)1年半後の自分の姿〜2学年進路学習2〜

 続いて2組のようすです。
 先日、3年生の面接指導がありましたが、その時と同じくらい、いや、それ以上の緊張感がありました。
 義務教育を終えるということは、自分の責任がさらに増していくということ。言い換えるなら、進路選択は、保護者の方々や学校の先生たちと様々な可能性について考え、話し合って決定していきますが、最終的には「自分の意思」が最も重要であるということです。
 2学年の時点で、この緊張感を体験することにより、自分自身の将来をより真剣に考えていくことができるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(水)1年半後の自分の姿〜2学年進路学習〜

 中学校生活の折り返し地点を迎えた2年生。
 2学年では総合的な学習の時間において、自分を見つめ、自分の進路について考える取組をしています。そこで、現時点での自分の進路希望をもとにして、なぜ、その進路を目指そうとしているのかを考え、まとめ、表現する機会として、本日模擬面接を実施しています。
 まずは1組の人たちの面接と控えのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(火)2年生、美術の授業

 3校時に教室を回ってみて、美術室をのぞいてみました。
 和菓子のサンプル見本を作る単元に入ったようです。
 今日は、まずは小豆をたくさん作ることが課題です。色見本の色になるには、粘土にどのような色を混ぜていけばよいのでしょうか?いろいろと試行錯誤を繰り返していました。
 よく店頭が見かけるサンプル見本のように、美味しそうに見える作品を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)礼に始まり、礼に終わる〜2学年、剣道の授業〜

 竹刀が交わる音が響いてきます。
 先週より、保健体育では田中祥通先生による剣道の授業が行われています。
 4校時に武道場をのぞいてみました。2年1組男女が剣道の稽古中でした。礼に始まり、礼に終わる。剣道は勝敗よりもまずは礼儀が大切。
 今年は新型コロナウイルスの影響で大きな気合いの入った声は出せませんが、先週見たときよりも動作がきびきびとしていたように思います。
 心技体のさらなる充実を目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)2学年学年集会

 前期終業にあたり、2学年が学年集会を実施しました。
 学級ごとに前期の振り返りを劇で表現しました。
 そして、先生たちも振り返りを・・・。みんなが帰った後、先生たちは練習していた替え歌(タイトルは「香水」)で、4月に休校となってしまったところから、学校再開、そして体育祭を経て現在に至る過程について表現していました。みんなも拍手で盛り上がっていましたね。
 最後は体育祭で取り組んだ「玉入れ」の再現。
 明るく、楽しく前期を終えることができましたね。
 後期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)2年生、久々の調理室での授業

 新型コロナウイルスの影響で、家庭科の授業において調理実習を実施することができていません。家庭科の楽しさ、醍醐味の一つである調理実習ができないのは残念なことです。
 家庭科の先生としては、本格的な調理実習は難しいものの、調理の実技を習得するためにできることは何とか実施したいと思っています。
 そこで今回は、大さじ、小さじを使って砂糖や塩の計量に挑戦!!
 いつも普通教室で行っていた授業が、今回は調理室で実施です。
 やはり実技が伴う授業は楽しそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)2学年、2校時の授業風景

 3年間の中学校生活の約半分を終えた2年生。
 1組は理科で、銅を加熱するとどのような変化が起こるのかを原子モデルを活用してグループで考えていました。
 2組は英語で、不定詞「want to 動詞の原型」を使った表現について学習していました。
 3組は国語で、三浦哲郎「盆土産」の登場人物の心情を読み取る学習をしていました。
 個人にせよ、グループにせよ、じっくりと考えながら学ぶことができる学年集団に育ってきていると感じています。そんな2年生の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)保健体育、剣道の授業開始

 本日より、保健体育で剣道の授業が始まりました。
 剣道の授業については、特別に講師として田中祥通先生が担当してくださいます。
 先生は、以前落合中で教鞭をとっておられたことがあるので、保護者のなかにはご存知の方もおられるのではないでしょうか。
 新型コロナウイルス感染防止のため、気合を込めた大きな声を出すことはできませんが、気合を込めて剣道の学習(稽古)に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416