![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:205 総数:393946 |
2年生「○組の今年の漢字」
2学年の各学級では、今年度のこれまでの生活を振り返り「○組の今年の漢字」を掲示しています。
まず、生徒一人ひとりが自分の思いを漢字一文字で示し、それらの中から、各学級で一文字を決定したとのことです。 1組は「流」です。「流石(さすが)1組」という意味が込められているそうです。後期後半は「さすが、3年生になる自覚が備わってきた1組」と言われるように頑張ってください。 2組は「突」です。「様々な壁に突き当たっても立ち向かう」ということのようです。これからも様々な困難はあると思いますが、学級全体で突き進んでください。 3組は「協」です。クラスマッチ、体育祭、合唱祭等、協力して取り組み、成長できたということだそうですが、残念ながら望んでいた結果に届かず「悔」という字も候補にあがっていたそうです。悔しいからこそ、学級みんなで励まし合い、高め合えるように頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金) 2年生の授業風景 その2
グランドに目を移すと、3組は保健体育で、持久走です。
回を重ねるごとにペースがつかめてきたようで、女子は自己ベストを更新した人が多かったようです。男子も頑張って自己ベストの更新をめざしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金) 2年生の授業風景
今日の4校時の2年生の様子を紹介します。
1組は社会で、中部地方、東北地方、北海道地方の学習を終えた後、自分たちで調べたそれぞれの地域の特色をグループごとにまとめる作業をしていました。学習の成果として、自分たちが課題と思ったことについて、調べて分かったり、考えたりしたことを、しっかりと表現しましょう。 2組は理科で、オームの法則のまとめとして、様々な回路図に示された条件をもとに電流、電圧、電気抵抗の数値を求める課題に取り組んでいました。難しい課題も、みんなで頑張って解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 2年生の授業風景
今日の1校時の授業の様子です。
1組と2組は保健体育で、男女一緒に持久走です。男子1500m、女子1000mに挑戦です。回数を重ねるにつれてペースがつかめてきたようで、タイムを短縮している人が増えているようです。 3組は国語で、古文「平家物語」の「扇の的」の場面を学習していました。那須与一が扇を射抜いたあと、そこで男性が舞を始めた理由について、グループで文章を読みながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業風景
6校時に教室をまわってみました。
2年生の教室の様子を紹介します。 1組は美術で、飾り鍋しきの製作です。彫刻刀を使って丁寧に彫っていましたよ。完成が楽しみですね。 2組は社会で、中部地方、東北地方、北海道地方のまとめとして、自分たちで調べたいテーマをグループごとに考えているところでした。自分たちでテーマを決定し、探究していくということは意外と難しいことです。でも、どのグループもしっかりと取り組んでいました。 3組は数学で、平行線と角の応用の難しい課題ですが、錯覚、対頂角、同位角等、今まで学習したことを活用して、グループで課題解決に取り組んでいました。一緒に考え合っている姿を見ていて、こちらもうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の授業風景
先日より保健体育の授業では、男子1500m、女子1000mの持久走が行われています。
本日も雨上がりのグランドに、一生懸命走る人たちの激しい息遣いと、走る人たちを励ます「頑張れー」の大きな声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業風景の続き
2年生の授業風景の続きです。
2組は技術・家庭科で移動教室です。 技術では、プログラミングの学習で、自分が想定したとおりにロボットが動くように試行錯誤を繰り返していました。 家庭科では、スボンの製作中でした。 みんな集中して作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業風景
11月28日。今週もあと2日です。
今朝の2年生の様子です。 1組は道徳で「挨拶は言葉のスキンシップ」という教材を読んでいるところでした。 3組は、社会でテスト返しの時間で、先生から解答のポイントなどの説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 今日の授業風景
定期テストが終わり、通常の生活に戻った2年生。
1組は国語で、徒然草の暗唱にグループで取り組みました。 2組は英語で、WillやCanの助動詞を活用して、相手に依頼する会話を練習しました。 3組は理科で、電流回路のなかに電流計をつないで、電流の強さを計測しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高陽地区青少年意見発表会![]() ![]() ![]() ![]() USJ12![]() ![]() USJ11![]() ![]() USJ 10![]() ![]() USJ9![]() ![]() USJ8![]() ![]() USJ7![]() ![]() USJ7![]() ![]() USJ6![]() ![]() USJ2![]() ![]() USJ1![]() ![]() |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |