最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:281
総数:393735
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

1年生野外活動12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級の活動を終え、みんな、宿泊棟に戻って来ています。
就寝準備に入った人たちもチラホラと!しばらくの自由時間を思い思いに過ごしています。

1年生野外活動11

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級とも、急速に生徒同士の距離が近くなっています。宿泊研修の意義は、このようなところにあるのだと感じます。

1年生野外活動10

画像1 画像1 画像2 画像2
学級目標のデザインが、完成に近づいています。

1年生野外活動9

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級で夜の活動が始まりました。まずは、今日1日の活動をふりかえっています。また、各学校が定めた学級目標のデザインに色づけをしている人もいます。

1年生野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
この野外活動を通じて、各クラスとも、お互いの距離が近くなってきているように感じます。まもなく、全員の入浴が終わり、夜のプログラムに入ります。

1年生野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴が終わったクラスはリラックスしています。
これから入浴に行く人たちもいます。宿泊棟の周りも、すっかり暗くなりました。

1年生野外活動6

入浴を終えて、リラックスタイムです。

1年生野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食になりました。
黙食ですが、表情はにこやかです。

1年生野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊棟へ移動しています。

1年生野外活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を終え、午後のレクリエーションに入りました。食事は黙って摂らないといけませんでしたが、こちらは楽しそうな声が響いています。

1年生野外活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどから昼食に入りました。黙食ですが、カメラマンさんがまわってきたときは静かにハイ・チーズ!

1年生野外活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました。
あいにく、雨が降ってきましたが、体育館で入所式を行っています。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいま、出発しました。

4月21日(木)まもなく出発〜1年生野外活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動出発式が始まりました。健康観察を終えたら出発となります。

4月20日(水)明日の野外活動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、先ほど結団式と持ち物確認を終えて下校しました。
明日から1泊2日を元気よく過ごすためにも、帰宅後は、しっかりと体を休めて明日に備えてくださいね。

4月20日(水)1学年野外活動結団式2

画像1 画像1
予定していた式を終え、ただいま持ち物確認中です。 本日は下校の際には、大きなカバンは学校に置いて帰るので、最終確認の機会です。

4月20日(水)野外活動結団式~1学年~

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から実施する野外活動の結団式が始まりました。
野外活動については、その都度、最新の情報をお届けします。
スマートフォンより送信しますので、画像が小さくなることについてはご了承ください。

4月18日(月)1年生の授業のようす

 先週の木曜日から、1年生の教科の授業が始まりました。
 中学生になって、各教科の最初の授業の時には、毎回「どんな先生がやって来るのかな?」とドキドキしていることと思います。
 さて、本日の5校時の1年生の授業のようすです。
 1組は国語で、教科書冒頭の詩「野原はうたう」を読んで、作者はどんな人なのかを想像してみる学習を進めていました。
 2組は理科で、生物と無生物の区別について学習していました。
 3組は社会で、地球上の大陸や海洋の名称と位置を確認しているところでした。
 中学生としての学習はスタートしたばかり!!学習したことをその日のうちに復習するといった習慣を身につけていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)初めての昼食2〜1年生〜

 続いて3組のようすです。
 昼食時間は、生徒会執行部が「おちラジ」を放送しています。その放送を聞きながらの初めての昼食はいかがででしたか。
 なお、本日よりデリバリー給食の提供も始まっています。
 本日のメニューは
・赤じそごはん(麦ごはん)
・豚肉のソース炒め
・大根サラダ
・小いわしの天ぷら
・さつまいものレモン煮
・牛乳  でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)初めての昼食〜1年生〜

 1年生にとって、中学校での初めての昼食です。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、昨年度に引き続き「黙食」ですが、やはり食事の時の表情は和んでいるように感じます。
 下の写真は1年1組と2組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416