最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:233 総数:406129 |
3月24日(水)今日で教科の授業終了です〜1学年〜
本日で1年生も教科の授業を終えます。
3校時に授業を回ってみると、理科の授業では、地球と月の重力の違いについて学習していました。 グラウンドに目を移すと、各々が好きな種目に挑戦していました。 何となく、1年間の課程を終えるホッとした雰囲気が漂う1年生のようすです。 3月23日(火)やっとできました〜1学年・クラスマッチ〜
本日、1年生はクラスマッチを行っています。
新型コロナウイルスの影響で、例年なら実施していた野外活動が中止となり、その代替として計画していたレクリエーションの機会も中止を余儀なくされていました。 授業再開後も、まずは授業時数確保が最優先であったこから、なかなか、このような学年での取組を実施することができませんでしたが、本日、やっと実施することができました。 クラス対抗ドッチボールをしているみなさんの笑顔が素敵です。 3月18日(木)一緒に考えましょう〜1年生・理科〜
1校時の1年1組は理科で、力のつり合いについて学習していました。
提示された課題は以下のとおりです。グループでそれぞれの条件の場合、どのように動くのか、または動かないのか考えていました。 このあと、実際に実験をしてみるそうです。 3月17日(水)2年後の自分たちの姿を思い描いて〜1学年・進路学習〜
ただいま、体育館では1年生が進路学習で調べた各高等学校の特色等についての発表会をしています。
高等学校に進学すると、将来の自分の目標や職業に応じて、自分自身で学科を選ぶ必要があります。そんな2年後の自分たちの姿を思い描きながら、グループごとに調べた結果を発表しています。 他のグループの発表を聞きながら、自分の視野を広げていってくださいね。 3月16日(火)1年生の授業のようす〜学年の終盤、今を大切に!〜
4校時の1年生。
1組は数学で有効数字と近似値について学習していました。様々な統計資料についても、はっきりとした明確な数字でなくても、だいたいの傾向をつかむことができるという数値に触れることは、まさに算数ではなくて数学ですね。 2組は理科で重量など、物体に働く様々な力を作図により示す学習をしていました。電子黒板が大活躍です。 3組は英語で、過去形の不規則動詞を確認した後、本文の内容の読み取りをしていました。 1年生として過ごす期間もあとわずかとなりましたが、教科の授業はまだまだ続きます。今を大切にすることが残された中学校生活の充実と2年後の自己実現につながります。頑張りましょう。 2月18日(木)何が原因なんだろう?〜1学年・社会科〜
4校時、1年1組社会科のようすです。
歴史的分野で、桓武天皇が平安京に遷都(せんと:都を移すこと)した理由を、いくつかの資料を組み合わせて説明する課題に取り組んでいました。当時の主な出来事を示す資料から、どのようなことが読み取れるか、どのグループも落ち着いて取り組んでいました。 歴史が好きな方なら、「たたりが怖かったから」と言われるかもしれませんね。 2月17日(水)本日のデリバリー給食
ノーチャイム月間のため、チャイムが鳴らない落合中学校。気がつくと4校時が終わっていました。
4階まで上がってみると、1年3組はいち早く準備を終えていました。 本日のデリバリー給食のメインはカレー。みなさんの表情が明るく見えた気がしました。 さて、カレーを含め、本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。 ・カレー(ごはん) ・オムレツ ・白菜とツナのサラダ ・クラウンメロン ・福神漬け ・牛乳 でした。 2月9日(火)元気な声が響きます。〜1年生・男子保健体育〜
今朝は、少し雪がちらつくほど冷え込みましたが、1時間目が始まると元気な声がグラウンドから響いてきました。
1年1組と2組の男子の保健体育の授業で、ウオームアップが始まるとみんなの声が「イチ、ニ、イチ、二」とそろっていて、見ているこちらも気持ちよくなりました。 ウォームアップ後、サッカーの学習で試合形式とドリブルのタイム計測の2つのグループに分かれて、それぞれの取組を進めていました。 ドリブルのグループでは先生のタイムを知らせる声だけでなく、生徒からも「頑張れ」といった声が響いていました。 このように寒さを吹き飛ばす元気の良さを、他の教科にも生かして頑張りましょう。 2月5日(金)1学年国語
1年生国語では、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を学習しています。
4校時の1年3組では、少年時代に蝶集めに夢中になった「僕」の心情について考えていました。 担当の先生が「時間を忘れてしまうほど夢中になっていることはありますか?」と尋ねると「スマホ」「ゲーム」といった回答がありました。 スマホなどなかった時代に少年時代を過ごした者としては・・・・・。時代の流れを感じました。 みなさんには、大人になったときに、「僕」のように思い出すと、ついうっとりとしてしまうような素晴らしい思い出を、中学校の間に作ってほしいと思います。 2月3日(水)1年生の授業のようす
3校時の1年生の授業のようすを紹介します。
1組は理科で、光の反射の学習です。体の全身が鏡に映る場合の最小の角度を求めるという学習課題でした。難しくても、みんなで解決!! 2組は美術で、これまで取り組んできた切り絵が完成間近なようです。とても丁寧に作業を進めていて、自分の作っている作品に愛着が湧いてきているようでした。 3組は国語で、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の前半部分を読み進めていました。ノーベル文学賞を受賞している作者の作品だけあって、かなり読み応えのあるもので、グループごとにしっかりと読み込んでいる姿が見られました。 1月27日(水)頼まれたことは、やりましょう〜1年生・英語〜
本日1校時、1年1組の英語の授業を学年の先生たちが参観しました。
今日のめあては「Can you 〜?」という「〜してくれませんか」と他の人にお願いをする表現をマスターすることでした。 このパターンを使って、「ドアを開けてください」「座ってください」「名前を教えてください」といった表現をペアで練習していました。 ※日常生活におて、お願いされたことや頼まれたことについて、自分のできる精一杯のことは進んでやっていきましょう。 1月26日(火)音の伝わり方〜1年生・理科〜
3校時に授業を回っていると、1年2組の教室から楽しそうな声がしていました。
何だろうと思ってのぞいてみると、先生が真っ赤な顔をしていました。ケースの中を真空にする手動ポンプを必死に押していたようです。その実験が何回か繰り返され、どうもケースの中に入れたタイマーの音が、ケースの中を真空にすると音が聞こえなくなるということが分かってきました。 そこで、疑問!! 先日見た、宇宙を舞台とした映画(映画のタイトルはご想像にお任せします)では、ロケットや宇宙船が轟音を立てて動いていたではないか。 それはどうなるのだろう・・・? 世の中の不思議を解明する理科の面白さに触れた気がしました。 1月22日(金)校内授業研修会〜1年生・数学〜
当初の予定では広島市教育委員会指定「個に応じた指導研究校」公開授業研究会として、他の広島市立中学校の先生方にも来校していただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、広島市が集中対策期間としているため、他校の先生方に公開することを取り止め、落合中の先生たちだけで研修を行いました。
他のクラスの人たちは下校したあと、1年3組の人たちに残ってもらい、数学の研究授業を行いました。 学習課題は授業者のS先生が、このたび新居を構えるにあたり(本当かどうか?知りませんよ)、いくつかの条件にあった場所はどこになるかを、数学的に作図をして説明するというものでした。 みんなが夢中になれる学習課題であったようで、みんな最後まで頑張っていました。また、前に出てクラスの人が説明するときには、みんな食い入るようにその説明を見つめ、そして聞いていました。学び合うことができるチームに成長していると姿がいたるところで見られ、参観していた先生たち全員にとってうれしい時間となりました。 1年3組のみなさん、どうもありがとう。そしてお疲れ様でした。 1月20日(水)互いに学び合うことは楽しい〜1年生数学〜
本日の4校時、1年1組数学の授業を、広島市教育委員会指導第二課の指導主事が参観をされました。
この内容の授業を受ける学級がありますので、詳しいことは記しませんが、垂直二等分線や垂線を活用して解決する課題に挑戦していました。 一人では解決できない課題に、みんなで立ち向かう姿勢が素晴らしいと感じました。一人ではできないことなら、みんなでやればいい!!チーム落合!!深い学びをめざしてこれからも頑張りましょう。 1月14日(木)今日の1年生のようす
今日の一年生のようすを紹介します。
3校時の1組は美術で、色彩についての学習です。色の配置により、人の見た印象に違いがあるようです。 3校時の2組は英語で、現在進行形の学習です。いろんな表現方法がでてきますね。自分の伝えたい内容が、相手に伝わることの楽しさを感じてください。 昼食時間の3組です。コロナウイルス感染防止のため、先生も生徒とは対面にならないように気をつけています。 いま、5校時が終わったところです。あと1時間の授業、頑張りましょう!! 1月13日(水)いつもと同じ朝〜1年生、朝読書〜
職員朝会が終わって、1年生のいる4階に上がってみました。
どのクラスも、いつもと同じように静かに朝読書!!なかには朝の打ち合わせか少し長くなって、まだ教室に担任の先生が来ていないクラスもありましたが、定刻になると、一人一人が席について自分の席で読書をしていました。 いつもと同じ。これが大切なこと!! 今日も落ち着いた雰囲気のなかでスタートを切ることができました。 1月6日(水)自分を知ることから始めよう〜1年生総合的な学習の時間〜
1年生では、総合的な学習で職業調べを行ってきましたが、それには一区切りをつけ、今度は上級学校を調べていくことに取り組みます。
ただ上級学校について調べていくだけでなく、自分の適性を見極めて上級学校を調べていくことが大切です。また、これからの人生において自分自身を見つめ、自分の性格、長所や短所について考える機会は必ずやってきます。実際に進路実現、就職といったときには面接で自分の性格について尋ねられることもありますよね。 そこで、今日は面接という方法を用いて、自分の長所について自己表現をすることを行いました。模擬的なものとはいえ、面接官の役割を担当する先生は本番さながらの雰囲気で臨んでいたので、生徒のみなさんの緊張感はピーンと張り詰めたものがありました。 今回、この模擬面接を行うにあたり、自分を見つめ直して改めて感じ取った自分の長所を大切にしながら、しっかりと成長してほしい願っています。 1月6日(水)2点から等しい距離を作図で示す〜1年生数学〜
1校時に教室を回ってみました。
1年2組の教室では、グループにしている生徒のみなさんが何とも渋い表情・・・。 難しい学習課題に挑戦している雰囲気がしたので教室に入ってみました。 2点から等しい距離を作図で示すという課題に挑戦していました。感覚では何となく分かるものの、数学はきちんとした理論と方法で課題を解決しないといけないので苦戦しているようでした。 学校は、昨日分からなかったことが今日は分かるようになったり、新たに湧いてきた疑問を一人ではなく学級で解決したりする場です。この時間内にみんなの疑問が完全には解決しなかったようですが、みんなで粘り強く頑張りましょう。 12月25日(金)7か月の中学校生活を振り返り〜1年生学年集会〜
本日6校時、体育館では1年生が学年集会を行いました。
1年生のスタイルは「密」を避けることと、みんなの顔が見えるということで「コの字型」の配置です。 まず、各クラスのここまでの中学校生活の振り返りがありました。4月に入学したものの、すぐに臨時休校となってしまい、実質6月からの中学校生活。7か月の中学校生活のなかでの成長を確かめ合いました。 その後、先生たちから一言ずつ・・・。と思ったら突然O先生が一発じゃんけん大会を繰り広げました。 あと三か月したら中心学年となる一年生には、新年からの飛躍に期待しています。 12月23日(水)2校時の1年生のようす
2校時の1年生のようすを紹介します。
グラウンドでは1組と2組が長距離走に挑戦。まさにスタート直後のようすです。今日が1年生の長距離走最後の日だったようです。自己ベストは出せましたか?自分自身に挑戦した経験は、絶対に自分の成長の糧となりますよ。 3組は国語で、説明文「幻の魚は生きていた」の範読を聞きながら文章の内容を大まかにとらえる学習をしていました。 今日を入れて残り3日間の年内の授業です。しっかりと頑張りましょう。 |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |