最新更新日:2024/06/17
本日:count up67
昨日:75
総数:392200
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

5月27日(水)〜1年生のようす〜

 本日の1年生で登校して来たのは3組のみなさんです。
 1年生も、今日で分散登校が終わり、約2か月遅れとなってしまいましたが、来週からは本格的な中学校生活が始まります。
 クラス全員で過ごす中学校生活に向け、期待に胸を膨らませてほしいと思います。

 さて、先日より理科の実験についてお伝えしてきましたが、いったい何の実験だったのでしょうか?
 「電池を使わないでモーターを回すことができる」という、本来ならイオンについて3年生で学習するときに行う実験でしたが、1年生のみなさんの「えっ?」という表情や、「できたー!!」という笑顔が見たいという先生の思いから、今回の実験を行うことにしたそうです。

 木炭に食塩水を含ませた紙を巻き付け、さらにアルミホイルを巻いて導線につなげば、電池を使っていないのにモーターが回りました。
 
 これからの中学生活のなかで「????」と思う場面は多くあると思いますが、「なぜだろう?」「どうしてだろう?」という思いを大切にして、何事にも挑戦していける学年へと成長していきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)〜1年生のようす〜

 おはようございます。
 昨日、6月1日(月)からの授業再開が正式に決定しました。今週のうちに授業再開に向けた心と体の準備をしましょうね。

 さて、本日の1年生の登校は2組です。
 昨日の1組と同様に、学級を2つのグループに分けて、学級目標の掲示を作成することと、理科の実験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)〜1年生のようす〜

 おはようございます。分散登校2週目が始まりました。

 本日、1年生は1組が登校しています。

 学級を2つに分けて、1つのグループは、先日決定していた学級目標のデコレーションを組み合わせてたり、調整したりする作業をしていました。
 中学入学後、学級としての取組がなかなかできていない状況ですが、自分たちで決めた学級目標の実現に向けて頑張りましょう。
 
 もう1つのグループは、理科の実験に挑戦していました。どのような実験なのかは、明日以降登校する学級があるので秘密です。
 生徒のみなさんの表情を見ていると、やはり活動があることは楽しいようですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木)〜1学年、次回の登校日について〜

 今週より始まった分散登校日ですが、今日は中休みといいますか、生徒のみなさんの登校が無い日です。生徒のみなさんの声が聞こえないことは、やはり寂しいことだと感じています。
 
 さて、先日までは2年生の理科の実験のようすについてお伝えしてきましたが、1年生の先生たちも、来週からの登校日で理科の実験をするように準備をしているようです。
 
 どのような実験をするのでしょうか?お楽しみに!!
画像1 画像1

5月20日(水)〜1年生のようす2〜

 1年3組では、昨日までの他クラスと同様に、学級目標のデコレーションについて、それぞれ担当する箇所の色塗りと臨時休業中の課題に取り組むことを中心として、約2時間を過ごし、先ほど下校しました。
 1年生のみなさん、また来週、お会いしましょう。
画像1 画像1

5月20日(水)〜1年生のようす〜

 本日は1年3組が登校日です。
 朝、登校して来たら2つの教室に分かれて指定された席で静かにしていました。
 中学校生活に慣れる間もなく臨時休業に入ってしまいましたが、小学校のころからの習慣でしょうか、多くの人たちは教室に入ったら朝読書をしていたようです。
 
 今は2つの教室に分かれての生活になっていますが、クラス全員でそろって授業を受ける日がきっとやってきます。それまではみんなでガマンしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火)1年生のようす

 本日の1年生は2組が登校する日でした。
 朝は、雲が低く、どんよりとした空模様でしたが、みんなは笑顔で登校してくれました。
 臨時休業中の宿題をしたり、臨時休業前に決定していた学級目標をパートを決めてデコレーションしたりといったことをして約2時間を過ごしました。
 臨時休業中の課題に取り組む人が多いようですが、すでに終わったという人たちには理科の学習課題が提示されていました。

 中学校に入学した後、すぐに臨時休業となったため、まだ1度も受けていない教科の授業がたくさんあります。今回の登校日の機会を生かして、中学校生活の再スタートに向けて心と体の調子を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)〜1年生のようす〜

 今日の1年生は1組が登校する日です。
 入学してわずか数日で臨時休業となってしまった1年生にとって、中学校生活にまだ慣れていない状況からの再スタートですね。
 臨時休業中の課題については、なかなか自分だけで進めていくのは難しかったところもあったと思いますが、安心してください。
 1学年では、課題について分からなかったところは、先生たちと一緒に取り組んでみることを大切にしています。この登校日の機会に、先生たちと一緒に学習課題に取り組むことを通して、ソーシャルディスタンスは適切に保ちつつ、先生との心の距離を一気に縮めてみてください。
 明日は2組のみなさんが登校する日ですね。待っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416