最新更新日:2024/06/29
本日:count up17
昨日:366
総数:394675
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

12月1日(火)グラウンドから元気な声〜1学年、男女共修の持久走〜

 グラウンドから男子と女子の声が響いてきました。
 1年生保健体育では、本日より男子1500m、女子1000mの持久走に挑戦です。
 自分のペアとなっている人の記録をとりながら応援する声、が職員室まで聞こえてきましたよ。最後まで走り切った人に対して、自然に拍手が起こっていました。
 長距離走はペース配分が重要です。1周200mのトラックの周回を重ねながら、自分はだいたい1周どのくらいのペースで走れば、目標の距離まで走り切ることができるかを見極めましょう。
 走る回数を重ねるたびにタイムは縮まってきます。努力は必ず成果となって返ってくるのが持久走!!最初からできないと決めつけないで頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)朝読書から1週間のスタート

 今日で11月最終日。
 今朝は今シーズン1番の冷え込みだったようです。
 出欠席の電話連絡が7:30から入り始めますが、今朝は今までと比べてやや多かったように感じます。冷え込んでくると同時に新型コロナウイルスやインフルエンザ、その他風邪等、色んな病気が流行ることが心配です。みんなで健康を守るという意識を強くもっていきましょう。
 さて、そのような中でも、学校生活は朝読書からスタートです。
 朝読書の時間に各クラスに配布されている新聞のなかから、新型コロナウイルスに関連する記事を読んで「う〜ん」と考え事をしている先生もいました。
 何はともあれ、令和2年のあと一か月を元気よく過ごしていけるよう、手洗い、マスクの着用、定期的な換気をみんなで実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)職業について学んだこと〜1学年総合的な学習の時間〜

 1学年では、総合的な学習の時間において、11月5日に職業人の話を聞く会を実施し、そのまとめと振り返りをしながら、それぞれお話しを聞かせていただいた方々の職業やその職責に対する思いについて学習してきました。
 そして、各クラスにおいて学んだ成果の発表会をただいま(5〜6校時)実施中です。
 将来、自分の就きたい職業についてはっきりしていないという人がほとんどだと思います。13歳くらいのみなさんにとって、現在は様々な職業について知り、その職業に就くにはどのようなコースがあるのか知っていくことが大切だと思います。
 自分がお話しを聞くことができなかった職業については、他のグループの人たちのまとめをしっかりと聞いて、自分のために役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)本日のデリバリー給食のメニュー

 先ほど紹介した1年3組の先生は、本日のメニューについていたタルタルソースをかけて、ご満悦の表情でした。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん
・チキン南ばん
・温野菜
・野菜のスープ煮
・オイスターソース炒め
・くるみいりこ
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)テストが終わって、ホッとして・・・

 テストが終わってホッとしたところで、1年生の階をのぞいていたら3組の準備が早くて食べ始めたので行ってみました。
 「テストはどうだった?」と尋ねてみましたが、誰からも反応は無し・・・・。
 続いて写真を撮るために「1+1=」と聞くと「2(ニ〜)」と、けっこう多くの人から反応が・・・・。
 テストの手ごたえはいかがだったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)昼食は楽しく!!

 新型コロナウイルス感染防止のため、昼食時間といえどもグループ隊形にならず、生徒のみなさんは前を向いて食事をします。
 ずっとこのようにさみしい昼食時間が続くのかと思えば、何とも気が重たいです。
 しかし・・・・。
 昼食時間に1年1組をのぞいたら、何ともノリのよい反応が・・・。担任の先生を中心にピースをする人がいるので、2方向から写真を撮ってみました。
 以前のように楽しい雰囲気のなかでの食事は難しいことですが、自分たちで工夫しながら、できるだけ楽しい時間を過ごせるようにしたいですね。

 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・ごはん
・さばのみそ焼き
・もやしのゆかり和え
・吉野煮
・卵と小松菜の炒め物
・れんこんの甘辛たれ
・牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)あるクラスの朝〜新聞を読む先生はwho?〜

 今朝もかなり冷え込みましたね。日に日に秋が深まり、冬に向かって季節が進んでいることを感じます。
 さて、以前にも紹介しましたが、本校には新聞が2誌届けられています。生徒のみなさんに読んでもらえるよう、各クラスに1部ずつボックスに入れています。
 そんな新聞を朝読書の時間に読んでいる先生がいました。
 新聞は各クラスに置いてあります。みなさんも読んでみてはいかがですか。
画像1 画像1

11月4日(水)自分の将来について考えよう2〜1学年職業人の話を聞く会〜

 仕事に就くということは、責任が発生するということ。
 でも、せっかく自分の職業とするなら、やりがいを感じられることに挑戦したい。
 誰もがもつ感情・希望だと思います。
 今回のお話しを自分に置き換え、何年後かの自分を想像してみましょう。そして、中学1年生の今のうちに身に着けておくべき「力」は何なのかを見定めて努力を重ねていきましょう。

 講師として来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)自分の将来について考えよう〜1学年職業人の話を聞く会〜

 本日の6校時、1学年では総合的な学習の時間で「職業人の話を聞く会」を行いました。いくつかの業種に従事しておられる方にお越しいただき、ご自身の仕事について、その職業を選択した理由、やりがいや大変なことなどについてお話しを伺いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)1年3組、技術の授業

 先日より、1学年技術では園芸の単元に取り組んでいることをお知らせしてきました。
 その園芸の単元もいよいよ大詰めようです。
 今日の5校時に1年3組の人たちが自分で植えたものの世話をしていました。
 ラディッシュ、ルッコラ、レタスのなかから2つを選んで育ててきて、本日は液体肥料あげるといった最後の世話の段階だそうです。
 よく見ると、ルッコラが見えました。最後はそれぞれの家庭に持ち帰ることができるそうです。
 もう少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(月)1年2組、家庭科の授業

 4校時に授業を回ってみました。
 久しぶりに被服室から授業をしている声が聞こえてきました。今までは各教室で授業が行われることが多かったのですが、徐々に実習の機会が増えていっているようですね。
 中をのぞいてみると、1年2組の授業で裁ちばさみとピンキングばさみの使い方について学習していました。
 どちらのはさみにしても、机にしっかりと手をつけて、布に安定した力をかけないと、思ったようには切れないようで、意外と苦戦しているようでした。
 先生から、「ちなみに、ピンキングばさみは何のために使うの?」という質問が出ていましたが、どうもおしゃれのためにと思っている人が多いように感じられましたが・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水)だんだん難しくなってきました。〜1年生英語〜

 3校時、1年生の授業をのぞいてみると、黒板には「あなたが○○するのは何時ですか?」という文章表現のポイントがぎっしりと書かれていました。
 英語は、基本的な文章の形を示した例文などを理解しながら覚えていくことが大切なので、週末にまとめて5〜6時間学習するよりも、1日30分でもいいからコツコツと取り組んでいくことが大切な教科だと思います。
 かなり学習する内容の難易度も上がってきています。学習内容の定着のためには家庭学習の時間確保が重要です。今日、授業で習った内容を何度も書いて覚えていきましょうね。英語を学ぶということは他国のこと、自分の知らなかったことが分かる機会が増えるということ。自分の知らなかったことが分かることは、自分の可能性を広げることにつながりますね。そのための努力を、まずは1日30分は継続しましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(金)1年生、理科の燃焼実験

 6校時、理科室の前では甘ったるい匂い・・・・。
 のぞいてみると、理科の授業で、砂糖・塩・片栗粉・重曹の燃焼実験が行われていました。それぞれのものを燃やしてみると、どのような変化が起こるのかを観察していました。つまり匂いの正体は砂糖を燃焼させていた時のものだったのですね。
 さて、実験の際、マッチを擦ってガスバーナーに火を着けるのですが、日常生活でマッチを使うことがないため、みんな苦戦していました。
 何事も経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日〜電子黒板は便利です:1年生数学〜

 4校時に1年2組の数学の授業をのぞいてみると、先日、各教室に配置された電子黒板を活用した授業が行われていました。
 数学の授業で、方程式の式を立てる課題にみんなで挑戦していました。
 そして、生徒のなかから、自分の考えた内容について、みんなに説明することに挑戦してくれた人がいましたよ。他の人に説明することを通して、自分自身の理解が深まり定着するといわれています。これからもどんどん、みんなの前で説明することに挑戦しようとする人が出てきてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月)〜園芸の取組:1年生技術〜

 先ほど紹介した女子保健体育のソフトボールのようすを見ていると、技術棟に植木鉢を持って生徒が移動してきました。
 近くに行って、何をしているのか聞いてみると、ラディッシュ、ルッコラ、レタスの中から2つ選んで植えているそうです。自分で植えたものが、元気に育っていくように、しっかりと世話をしていきましょうね。

 さて、私が中学生の頃は、男子が技術、女子が家庭科と分かれていました。また、技術の授業のなかで園芸という単元はありませんでした。時代の変化とともに、学ぶ内容も大きく変わっていくのだと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金)1年生数学、方程式の授業

 4校時、1年1組は数学で方程式の学習でした。
 方程式には解き方がいくつかあり、その時の課題により、どの解き方を選ぶかが重要ですね。
 代入法、加減法、小数を整数にするために両辺を10倍や100倍したり、分数を整数にするために分母の数の最小公倍数をかけたり・・・・・。
 数学の不思議な世界は小学校の算数にはなかったことで、難しさとともに楽しさがあります。他の人たちと一緒になって、自分の課題を解決しようとする姿勢や、自分が分かっていることを一生懸命他の人に説明している姿は、1年生の半年間の成長の証ですね。
 あと半年で先輩となる1年生のさらなる成長に期待大です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水)1年1組、美術の研究授業

 4校時、1年1組の授業を1学年の先生が参観する授業研修会を実施しました。
 現在、明朝体のレタリングの学習をしており、この学習が終わった後は絵文字に挑戦するそうです。
 そこで、漢字はそもそも絵文字だったこともあり、漢字の成り立ちを学習することは絵文字を考えるにあたって大きなヒントとなるようです。
 パッと一目で伝えたい内容が見る人に分かるような、インパクトがあるだけでなく、その文字のもつ意味が的確に伝わる表現について、次回以降、しっかりと考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)1年2組理科の授業

 6校時に1年2組の理科の授業をのぞいてみました。
 火山の単元のまとめで「火山の恩恵と危険」についてまとめをしていました。
 火山の周辺には温泉が多いということは知っているようですが、温泉が湧き出るメカニズムについては、まだよく分からない状況のようでした。
 火山の無い広島県には、沸かし直す必要がないほどの高温の温泉は確かにありませんね。色々と調べていけば、自分たちの生活のなかで自然環境がどのように影響しているのかが分かってくると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月)昼食時間のようす

 昼食時間、4階、1年生のなかで最も早く配膳等の準備が終わり、いただきますの合掌をしたのは3組でした。
 合掌後、生徒のみなさんが元気よく昼食を食べ始めるのを見届けたら担任の先生も食べ始めました。
 
 さて、本日のデリバリー給食のメニューは
・麦ごはん
・白身魚のガーリック揚げ
・キャベツのソテー
・鶏肉と大根の煮物
・ごま和え
・パイン(缶)
・牛乳   でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)1年1組、技術の授業

 1年生の技術・家庭科(技術分野)では、現在コンピュータを使用して自分が所属している部活動の部員勧誘ポスターを製作する学習をしています。
 1校時にコンピュータ室をのぞいてみると、1年1組の人たちが作業に励んでいました。
 完成した人たちむの作品はコンピュータ室後方に掲示されていっています。このポスターを見て、実際に入部をしてくれる人がいるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416