最新更新日:2024/06/29
本日:count up262
昨日:147
総数:395067
ようこそ落合中学校ホ−ムページへ 落合中は「みそあじ」をスローガンに、生徒と先生がONE TEAMとして、生き生きと頑張っています。

来年も頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんにとって、今年はどんな

一年でしたか?

以前、先輩の先生から「落中魂」ということばを

聞いたことがあります。

「落中生は『やるときはやる』生徒たちだ。

仲間と声をかけあい全力で取り組む。

ありったけの力を振り絞るから周りの感動を呼ぶ。」

と言われていました。

日々の勉強、部活動、体育祭や合唱祭等の行事・・・。

どれも全力で頑張りましたか?

来年も「落中魂」でみなさんの

さらなる飛躍を期待します。






絆学習会

画像1 画像1
今日、明日は本校の卒業生が

サポーターとしてお手伝いに来てくれます。

3年生が個別ブースで受験勉強を行っていました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ冬休み。

校長先生からは

「今年出来なかったことをしっかりと考えて、

来年頑張ろう!」という話がありました。

小さな仲間たちから感謝のことばが・・・

画像1 画像1
落合東幼稚園の園児さんから

先日の花のお礼が届きました。

「きれいなお花をありがとう!」

のことばとともにかわいい絵が

それぞれ描いてあります。

他にもいろいろな事業所からお礼のことばを

いただいています。


絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の絆ルームでは多くの生徒が学習しました。

個別ブースでの自習、

ホワイトボードを使っての教え合い等、

それぞれが一生懸命学んでいました。

明日も放課後、教室を開きます。

三者懇談

画像1 画像1
今日から三者懇談。

勉強のこと、部活動のこと、友達関係のこと・・・。

たくさんのことを振り返ります。

もちろん3年生は受験(受検)の確認も。

これから頑張ることをしっかりと頭に入れておこう!




集会での集合状況

5分前 5分前
3分前 3分前
8時30分から始まる集会。

上の写真は5分前の集合状況。

下の写真は3分前の集合状況。

特に3年生の集合が早くなりました。

もちろん「無言集合」もバッチリ!

ふれあいクリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、恒例の年末大掃除、

「ふれあいクリーン大作戦」が行われました。

地域の方々と町内を歩き、街をきれいにするこの行事、

地域を再発見できたとともに、

地域の方々に生徒の頑張る様子を見ていただくことが

できました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全員で大掃除を行いました。

一年間使った教室を隅々まできれいにし、

最後に仕上げのワックスがけ。

雑巾がけは楽しそうでした。

合同PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの学年が合同でPTCを行いました。

今回は、東京からシンガーソングライターの

佐々木祐滋さんをお招きしました。

佐々木さんは、あの原爆の子の像で有名な

佐々木禎子さんの甥にあたられる方です。

1時間30分、禎子さんにまつわる話と、

歌で、感動的な時間を過ごしました。

「命」について考えさせられた時間でした。

無言集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「無言集合」

落合中学校の伝統。

先に入場した人が静かな空間を作る。

後から入った人がその空気を読む。

落ち着いた中で集会が始まります。

生徒会が体育館の入口で呼びかけのプラカードを

掲げています。


絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週月曜日は絆学習会。

放課後に『絆ルーム』で学習することができます。

『絆ルーム』も個人学習用のブースができ、

環境が整いました。


一礼

画像1 画像1
今日は学校朝会の日です。

退場する際に一礼することが定着しています。

「感謝」、「謙虚」・・・。

心にとめておきたいさまざまなことを一礼によって

思い起こしてください。

もう12月・・・

画像1 画像1
師走。

師僧(師匠の僧)も、お経をあげるために

忙しく走る月という意味。


特別支援学級2組では12月をイメージした掲示物を作成し、

廊下に掲示しています。

クリスマスが待ち遠しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1
TEL:082-842-6416