最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:42 総数:223854 |
傘の使い方も色々雪を集める道具としても役に立つようです。 登校の様子雪がたくさん降る中,がんばって登校してきました。 雪かきをしたものの30cm近くの積雪があり,スコップで歩くスペースを確保しましたが,滑ってはいけないので,191号線南東側の歩道を歩いて登校することにしました。 安全に登校を
今朝の正門付近の様子です。
うっすらと雪が積もって,路面は凍結しています。 坂を下る通学路もあります。滑って転ばないように,慎重に歩いて登校するようご家庭でお声がけください。 保護者の皆様,地域の皆様も,道路が凍結しているところもありますので注意して歩行や運転をしてください。 今日,冬休み前朝会を行い,今年最後の給食も予定しています。 明日が今年最後の登校日
写真は,今朝の登校してきた子ども達が抱えている「雪だるま」です。よく降ったので,雪も取り放題だったようです。
早いもので,明日で後期前半が終了します。 本日の雪で,明朝の道路の凍結が心配です。 登校途中で滑って転ばないよう,気を付けて登校してほしいと思います。 今日の給食 12月21日(木)
「リッチパン」は,その名の通りしっとりとしたリッチな味のパンでした。
「スパイシーレバー」は,豚レバー(味付)にでん粉を付けて,食用米油で揚げてあります。レモン果汁,カレー粉,チリパウダー,ガーリックパウダー,パプリカが使われていて,スパイスの味が効いていて,食べやすく味付けしてあると感じました。 「グリーンサラダ」には,ほうれんそう,キャベツが入っていました。ほうれん草とキャベツがたっぷり入っていました。食酢や洋がらしで調味されているので,さっぱりとした味でおいしかったです。 「かぶのスープ」には,ベーコン,たまねぎ,かぶ,にんじん,ぶなしめじ,パセリが入っていました。カブが小さなサイコロ状にカットしてあり,食べやすかったです。 <今日の献立> リッチパン スパイシーレバー グリーンサラダ かぶのスープ 牛乳 <ひとくちメモ…かぶ> かぶは、「かぶら」と呼ばれたり、春の七草の一つである「すずな」と呼ばれたりします。丸く色の白いもの、赤いものなど、いろいろな種類があります。名前に地名がついているものも多く、京都の聖護院かぶ、大阪の天王寺かぶなどがあります。大根に比べ、ほんのりと甘みがあります。かぶのおいしい時期は、甘みが増す冬です。 今日はかぶのスープに入っています。 <明日の献立> 減量ごはん 冬至うどん ちくわの天ぷら 即席漬け 牛乳 書き初め3年生は「正月」,4年生は「美しい空」,5年生は「強い決意」,6年生は「伝統を守る」を練習しました。 字のバランスをとるために気を付けることや正しい筆の持ち方などを教えていただき,練習しました。 子どもたちは,自信をもって活動に取り組んでいました。 「正月」という字を書いてもらった3年生は「教科書の字みたい!」と言っていたそうです。 とびばこあそび4つに分かれて開脚跳びに挑戦していました。何度もチャレンジしてがんばっていました。 ごちそうパーティーをしよう「かたい…」と言いながら,がんばって粘土を練っていました。 廊下の作品(今週)ていねいにつくっていることが伝わってきます。 廊下の作品(先週)この3枚は,先週の作品です。 書き初め(3校時:3年生)「正月」という字を書いて,そのあと名前を書いているところです。姿勢がいいですね。 家族と楽しい食事をするために書き初め(1校時:5年生)5年生は「強い決意」という4文字を書いていました。長半紙に書くことには慣れていないと思いますが,一生懸命書いていました。 元気に登校朝礼台に積もった雪で雪だるまをつくるのでしょうか。「子どもは風の子」という言葉は現在でもいきているようです。 ピーク時の様子50m先が見えにくい状態でしたが,子ども達は元気に登校してきました。明朝の道路の凍結が心配です。 登校の様子傘を差している子も差していない子もいました。 雪が降っていましたが,明るくあいさつをしてくれました。 本年度一番の雪景色大人は凍結や渋滞が心配ですが,子ども達は雪と戯れながら登校してきました。 学校便り「飯室っ子」冬休み号を配付しました!
本日,子どもたちに,学校便り「飯室っ子」冬休み号を持ち帰らせました。
今回は,1月行事予定とともに,6学年修学旅行,3・4学年が参加した「安佐地区街頭キャンペーン」,全校児童が参加した「もちつき」の様子と「人権週間」にちなんだ内容を掲載しています。ぜひ,皆様でご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧いただければ幸いです。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 学び合う仲間のよさ6年生では,問題演習などで,仲間同士で教え合って学習します。分かった子どもが分からない子どもが分かるように説明し,みんなでできるようになろうとします。 得意なことは,それぞれ違います。だから,教わることや助けともらうこともあれば,逆に教えたり,手助けしたりすることもあります。そうして,どの子も活躍します。 学び合える仲間づくりも,認め合い,信頼し合える仲間づくりにつながっています。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |