最新更新日:2024/07/02
本日:count up228
昨日:379
総数:170421
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

買い物校外学習!(^^)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   今年度、最後の校外学習に行ってきました。

     場所は、イオンモール祗園です。

      今回の学習のめあては…

   ◎JRを乗り継いで、目的地に行く

   ◎おうちの人からたのまれた品物を3〜5個、おつかいをしてくる

      という2つでした。

  JR可部線に乗るのも、下祗園駅近くにあるイオンモール祗園に行くのも

 初めての人がほとんどで、わくわくしながら、窓からの景色を見て行きました。

 イオンモールでは、おつかいメモを確かめながらかごの中に入れていました。
   
  おつかいを終えて、学校に戻ってきたときの満足そうな表情は、
 
 無事に使命を果たした達成感にあふれたものだなあと感じました。

  これからおうちでもおつかいに行って、家族を助けたいと

 言っている人もいて、頼もしく思いました。

      

玉ねぎの植えつけ(^o^)

 サツマイモの収穫のあと、畑をたがやし肥料を入れて、
 玉ねぎの苗を植えました。

 寒い冬を越して、来年の6月には、おいしい玉ねぎができるはずです。
 「大きく、おいしくなあれ。」
 と、願いながら植えつけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマス交流会(●^o^●)

画像1 画像1
  毎年、楽しみにしているクリスマス交流会。

  みんなで練習した『YAGAZILE』(ヤガザイル)も大成功で、
  たくさんの拍手をもらいました。
  
  ビンゴゲームでも、ドキドキわくわく。、
  プレゼントをもらって、楽しいひとときを過ごしました。
画像2 画像2

サツマイモ収穫!!ヽ(^。^)ノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今年の夏の猛暑で、なかなか草花がうまく育たなかったので、少し心配していましたが、たんぽぽ学級の畑のサツマイモは、運動場のフェンスにも芋のツルが伸びていくほど大きくしっかり育っていました。

 でもサツマイモは、掘ってみるまではわからないので、みんなでドキドキしながら掘りました。

 掘り進んでいくと、大きさも色も形も食べごろなサツマイモがゴロゴロと
全部で66本も収穫できました。

 みんなが大好きな焼き芋やサツマイモの天ぷらなどにして、おいしくいただくことにしました。

クリスマス交流会に向けて◎\(^o^)/◎

 
  二葉中学校区の小学校と中学校の人が、二葉中学校に集まって毎年クリスマス交流会をしています。
 
 クリスマス交流会では、各学校の出し物や歌、ゲームをして楽しくすごします。
 
 今年の矢賀小学校の出し物は、ダンスに決まりました。
 
  運動会の応援団で、ダンスを披露した5年生がダンスリーダーになり、練習を重ねています。
 
  ダンスユニットの名前は、『YAGAZAILE』(ヤガザイル)に決まりました。
 
  赤と緑のボンボンを持って、気持ちを合わせて踊っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さよなら前期お楽しみ輪なげ大会(^o^)丿

前期の終わりに みんなが大好きな 輪なげ大会をしました。

 輪なげを 何回か練習して 上手になり 
「みんなで輪なげ大会がしたい!!」
   と、 日記に書いていた人がいて
「それは、いいアイデアだね。」
   と、 みんなが賛成し 輪なげ大会をすることになったのです。
輪なげ大会が 近づくにつれてみんな ワクワク ドキドキ しているようでした。

 始めに、大会のルールを聞きました。
特別な秘密のポイントが隠されているということがわかり、大逆転の可能性も…
たんぽぽチームとぽぽんたチームに分かれて楽しく輪なげで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景(2)(^O^)/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会のようす第2弾。3・4年生についてお伝えします。
 
 3・4年生の表現演技は、沖縄音楽で「ちゃーびらさい」を踊ります。
竹でできたカスタネットのような四竹(よつだけ)を軽快に鳴らしながら、
隊形を縦列・放射状・三重円と変えて踊ります。
 音楽とリズム、踊りが合ってとても素敵です。

 外での全体練習では、行進やラジオ体操などの練習も始まりました(^^)v

運動会の練習が始まりました(1)(*^_^*)

画像1 画像1
  まずは、6年生の組体操の練習風景を紹介します。
 4人組・5人組とだんだん大人数で組む練習もしています。
 この写真は、「橋」という技です。
 難しい技もありますが、集中して頑張っています。

  5年生は、児童係として応援団のチアのダンスの練習に参加しています。
 朝練習があるので、いつもより早く登校して練習に励んでいます。
 
画像2 画像2

カレーパーティ(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級の畑で収穫した玉ねぎをたっぷり入れて、みんなの大好きなカレーを作りました。料理の手順を確認して、野菜の下準備をしたりお米をといだり、みんなで作業を手分けして作りました。とてもおいしく出来上がり、おかわりもしてたっぷり食べました。

たんぽぽ水泳(^。^)。o○

暑い日が続く中、楽しみにしていたたんぽぽ水泳の時間がやってきました。一人ずつ水泳の目標を立てて、顔付けやふし浮き、バタ足などみんな一生懸命練習しました。
みんなが待っていたのは、練習の後の浮島あそびです。6人とも歓声をあげて、時間いっぱい楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

買い物学習がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
使える金額を決めて、自分のおやつを買う学習をしました。
まずはじめは、練習です。たんぽぽ学級の中に小さなおかしやさんを作り、電卓を使ったり、自分でだいたいの計算をしたりして金額がオーバーしないように気を付けてお買い物をしました。お金が足りなかったら、品物を戻さなくてはいけません。練習を重ねるうちにみんな上手にできるようになりました。次は、本番です。実際にスーパーマーケットに行って、お買い物をしました。それぞれ自分のほしいものを選び、お金もオーバーせずに自分のおさいふのお金で、支払いをすることができました。
今度は、おうちのお使いにチャレンジする予定です。

玉ねぎの収穫!!^o^

6月11日にたんぽぽ学級の畑で育てた玉ねぎをみんなで収穫しました。
草取りをして「大きくなあれ」と願いながら育てたかいあって、普通の玉ねぎとムラサキ玉ねぎを合わせて122個もとれました。「7月のカレーパーティが楽しみ!」と、みんな大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たんぽぽ学級 ふれあい校外学習

画像1 画像1
4月23日 今年のふれあい校外学習は、『ひろしま菓子博2013』に行きました。
とてもたくさんお客さんがいて、びっくりしました。みんなで列に並んで会場に入り、お菓子のキャラクターにも会うことができました。クイズやゲームなどを楽しんで、おみやげももらいました。工芸菓子の会場では、厳島神社が目の前に広がり感動しました。

工事中

ただいま工事中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 学校朝会 集団下校
2/5 振替日
2/6 委員会(5校時終了後) 1〜6年(5校時まで授業)
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347