![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:49 総数:169741 |
6年生 租税教室8
最後に一億円の重さを体験しました。
なかなか持ち上げることができませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室7![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室6
消防自動車が1億円にもなることを知ると、子供たちは驚きの声を上げていました。
租税教室を通して、子供たちは税金に興味を持つきっかけになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室5
自分たちの考えとその理由を発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室4
それぞれの立場になりきって、各グループが税金の使い道について話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室3
税金の使い道について、大人、子供、お年寄りの立場になりきって考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室2
子供たちは税金には50種類もあること、小学校に6年間通うと一人あたり約500万円もの税金が使われることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
6月6日(木)に、広島東法人会様が来校され、租税教室の出前授業がありました。
税金が使われているものについて確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 くるくるクランク5
どんどん飾り付けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 人や他の動物の体2
だ液を混ぜたものと混ぜていないもので、ヨウ素液を入れたときの色の変化を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 人や他の動物の体
ご飯はだ液の働きによって、別のものに変わるか調べる実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃2
楽しみながらも,最後まで一生懸命に活動しました。
6年生のみなさん,お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プール清掃
来週から開始予定の水泳指導に向けて,6年生と教職員でプール清掃を行いました。
たわしでゴシゴシこすり,たまった汚れをピカピカに磨きあげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科 時計の時間と心の時間3
筆者の主張をとらえ、自分の経験を踏まえた意見を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写 点画のつながり
点画の終筆から次の点画の始筆へ空中で滑らかにつながるように「旅行」を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科 時計の時間と心の時間2
文章全体の構成について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科 分数をかける計算を考えよう2
面積や体積の公式が使えるかどうか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科 時計の時間と心の時間
筆者が事例を複数挙げた意図について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 くるくるクランク4
クランクの仕組みを動かしながら確かめ、どんどん飾り付けをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 マット運動
マット運動の技を確認し、跳び前転に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |