最新更新日:2024/06/28 | |
本日:206
昨日:220 総数:169676 |
6年生 家庭科 できることを増やしてクッキング4
味付けをしたり、フライパンに火を通したりしました。
6年生 家庭科 できることを増やしてクッキング3
調理を始めました。
6年生 家庭科 できることを増やしてクッキング2
実習の準備を進めたり、身支度を整えたりしました。
6年生 家庭科 できることを増やしてクッキング
たまごを使ってスクランブルエッグを作ります。
子供たちは、先生の説明をしっかりと聞いています。 6年生 理科 てこ10
てこのはたらきが利用さている身の回りにある道具をつかって、支点・力点・作用点を調べました。
6年生 図画工作科 言葉から想像を広げて
今まで学習したグラデーション、点描、スパッタリングなどを生かして、「百羽のツル」の空や山を彩色しました。
6年生 てこ9
てこのきまりを使った問題をみんなで作り、みんなで解き合いました。分からないときは、問題を作った本人に聞いたり、問題が解けたら本人に丸つけをしてもらったりして、学び合っていました。
みんな30問以上問題を解いたので、おもりの重さ×支点からの距離の計算はばっちりです。 6年生 体育科 リレー
減速しないバトンパスの受け渡しができるように練習しました。
6年生 理科 てこ8
実験用てこを使って、てこのきまりを見つけました。左側のおもりの重さと支点からの距離を決めて調べていきました。きまりを見つけた後、問題作りもしました。
6年生 道徳 命の旅
道徳の授業で「命の旅」を読んで、命の大切さや命のつながりについて考えました。
「食べる・食べられるの関係」や「先祖や子孫と自分とのつながり」について話し合うことで、命を頂いていることや自分も命の流れの一部であることに気付き、命の大切さを実感することができました。 6年生 社会科 戦国の世から天下統一へ
戦国の世の頃、外国とどのようなつながりがあったのかについて学習しました。
6年生 理科 てこ7
ペットボトルなどの容器に水を入れて、おもりを作りました。
力点か作用点のどちらの位置を調べるかを決めて、実験しました。 6年生 理科 てこ6
これまでの学習を生かして、つり合いが取れるところを見付ける学習をしました。
6年生 握力アップ月間6年生 理科 てこ5
小さい力で重い物を動かすことができるかどうか調べる学習をしました。
6年生 理科 てこ4
グループで協力しながら、てこを試しました。
6年生 理科 てこ3
いろいろと試しながら、考えています。
6年生 理科 てこ2
力点や作用点の位置と手ごたえとの間には、どのような関係があるのか、実際に「てこ」を使って、力を加える位置や作用点を変えて試してみました。
6年生 理科 てこ
てこを体験する前に、10kgのおもりを持ってみました。
ずっしりとした手応えがあり、かなり重かったです。 6年生 総合的な学習の時間 SDGsカード体験会4 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |