![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:133 総数:169206 |
6年生 体育科 南中ソーラン2
1年ぶりに踊ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 南中ソーラン
体育館から懐かしい音色が聞こえてきました。
「構え!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 天皇中心の国づくり
聖徳太子の目指した国づくりについて考えました。
意見交流をしながら、自分の考えを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体9
養分を調べるときと言えば、ヨウ素液です。これまで何度も登場してきました。
葉を写しとったろ紙が青むらさき色に変化し、葉にはでんぷんがあることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体8
根から水分を取り入れ、葉から外へ出していることを学習した後、次は養分についてです。
導入で葉に養分があることを調べました。木づちを使って葉をろ紙に写しとりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体7
顕微鏡で葉の裏にある小さい穴を観察しました。
「うわぁ。」「おおぉ。」「すっげぇ。」 子供たちからいろいろな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体6
ツユクサの葉をちぎって、裏側の薄い皮をはがしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体5
葉まで運ばれた水はどうなるか、実験結果から考察しました。
発展課題として、ツユクサを観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金) 6年生 租税教室3
子供たちが1億円の大きさと重さを体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金) 6年生 租税教室2
税金には50種類もあること、小学校に6年間通うと一人あたり約500万円もの税金が使われることや消防自動車が1億円にもなることを知ると、子供たちは驚きの声を上げていました。
租税教室を通して、子供たちは税金に興味を持つきっかけになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(金) 6年生 租税教室1
広島東法人会様が来校され、租税教室の出前授業がありました。
税金は何に使われているのか、税金が無くなると、どんな世の中になってしまうのか等について、動画やワークシートで分かりやすく教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 植物の体4
根から取り入れた水は葉から外へ出ていることがよく分かりました。(写真1枚目)
実験で使ったホウセンカはまた日光に当てています。(写真2枚目) 新しい葉が出てきていました、素晴らしい生命力です。(写真3枚目) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 水泳運動7
変身浮きをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 クリーン大作戦3
廊下掃除の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 クリーン大作戦2
家庭科室の掃除の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 クリーン大作戦1
汚れにあった掃除の仕方を考え、実践しました。
廊下・階段を丁寧に掃除をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 「修学旅行を振り返って」5
力作ができあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 「修学旅行を振り返って」4
名前も絵筆で書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 「修学旅行を振り返って」3
丁寧に色塗りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 縄文のむらか古墳のくにへ6
国土の統一について考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |