最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:50
総数:177984
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

平和を願って!折り鶴を折りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
矢賀小学校では,毎年,7月に『平和集会』を行っています。

それに先立ち,6年生と1年生で,一緒に折り鶴を折りました。
折り紙の裏に,一人ひとりの『平和への願い』を書いた後,
その願いを込めながら折っていきました。

今の優しい気持ちを,ずっと忘れないでいてね!!
 




水泳 がんばってます!!

6年生は,2つのグループに分かれて学習を進めています。
自分の目標に向かって,みんな,がんばっています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってみよう!朝ごはん!!〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんのメニューを選ぶのに大事なことは?
 ★栄養のバランスを考えて…
 ★短時間で作れて…
 ★片づけも簡単にできる…こと!!

「スクランブルエッグ」もとってもおいしくできました。

家でも作ってみよう!

作ってみよう!朝ごはん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の「くふうしよう 朝の生活」で,朝ごはんのおかずについて
学習しました。そして,そのまとめとして,調理実習をしました。
「3色野菜の油いため」,思った以上においしくできました!

きれいになったぞ!プール!!

来週からの水泳指導を前に,今日,プール掃除を行いました。
6年生総勢60名が,全児童を代表して,プールやプールサイド・
更衣室などをピカピカに掃除しました。
さすが!6年生!!

来週からも,今日みたいに暑いといいな〜!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日 『世界がもし60人の村だったら』

今年度3回目の参観日,6年生全員で総合の学習をしました。広島市JICAデスクより濱長真紀先生をお招きし,『世界がもし60人の村だったら』(60人というのは,私たち矢賀小の6年生の児童数に合わせて考えてくださいました!)という内容で行いました。「今まで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないということを知り,当たり前のことに感謝しなくちゃいけないと思った。」,「ぼくは,仕事で疲れて帰ったお父さんのためにお酒をついであげる。」など,いろいろな思いや考えを交流することができました。参加してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。
画像1 画像1

自然体験学習!!『6年生は神様だ〜!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ,三分峡まで自然体験学習に出かけました。
“1年生のお願いには100%こたえる”
頼もしく,優しい,神様のような6年生でした!!

最高学年になりました!

画像1 画像1
2014年4月8日。6年生になって初めての登校日。最高学年になりました!
就任式や入学式では,「あいさつ」を児童代表がしました。
矢賀小学校のリーダーとして,1年間がんばります!!

画像2 画像2

1年生と遊んだよ!

画像1 画像1
1年生の懇談会の時間を使って,体育館でペア・グループに分かれ,一緒に遊びました。自然体験学習が楽しみになりました!!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347