最新更新日:2024/07/02
本日:count up239
昨日:379
総数:170432
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

『犯罪防止教室』を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日の2:00〜,東警察署の向井少年育成官をお迎えし,
『犯罪防止教室』を行いました。

5・6年生が体育館に集まり,DVDを視聴した後,お話をうかがいました。

『万引きや自転車泥棒などの犯罪を犯してしまったら,1番困るのは自分。
そして,自分のまわりの人までも悲しませることになってしまう。』など,
たくさんのことを学ぶことができました。

もうすぐ冬休み前ですが,いい学習ができてよかったですね!

こころの劇場 『魔法をすてたマジョリン』

こころの劇場『魔法をすてたマジョリン』を観に行きました。

“本当に大切なもの”は何なのか…,考えることができましたね!

劇団四季の皆さんと一緒に歌った
「♪きみの手と ぼくの手を かたくにぎり
 わけあおう ぼくたちの 心のぬくもりを♪」

心に響きましたね!

帰りに,平和公園の相生橋に近い辺りで,昼食を食べました。
寒い中でしたが,元気いっぱいの矢賀っ子たちでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『文化の祭典 〜音楽の部〜』

12月6日(土)に行われる『文化の祭典 〜音楽の部〜 合唱』に
出場する児童たちの「リハーサル」(校内発表会)が,
4日(木)の大休憩に行われました。

矢賀幼稚園の年長組さんも聴きにきてくれました!

♪♪すてきな歌声をありがとう♪♪
画像1 画像1

合音 『合奏 コンサート♪』 6年2組

2組は『ラバースコンチェルト』を演奏しました。
リズムよく,なめらかな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合音 『合奏 コンサート♪』 6年1組

1組は『涙そうそう』を合奏しました。
しっとりと,温かさの伝わる合奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ふれあい学習』 ありがとうございました!

11月11日に6年1組,18日に6年2組が
『ふれあい学習』〜ガラスマドラー作り〜をしました。

色とりどりのマドラーが出来上がっていました。

参加してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科 『合奏発表会』 来週に迫る!!

6年1組『涙そうそう』
6年2組『ラバースコンチェルト』

これまで練習してきた成果を,1組と2組で発表し合います。
本番は12月4日(木)1校時!!
最後の仕上げの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動体験!箏・尺八 演奏体験学習〜6年2組〜

6年2組の体験の様子をご紹介しま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動体験!箏・尺八 演奏体験学習 〜6年1組〜

6年1組の体験の様子をご紹介しま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動体験! 箏・尺八 演奏体験学習

11月20日,お2人の先生をお迎えし,箏と尺八の学習をしました。
尺八は山本観山先生,箏は清川紗衣先生に教えていただきました。
一人一人が体験もさせていただき,楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン 完成!!

家庭科『生活を楽しくしよう ソーイング』の学習で,
エプロンを作りました!

うれしくて,1日だけですが,給食当番で使っちゃいました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽鑑賞会♪

音楽工房さんをお招きし,全校で世界の音楽について学習しました。

世界の珍しい楽器を紹介してくださったり,
その楽器で演奏を聴かせてくださったりしました。

今月の歌『ふるさと』も一緒に合唱することができました。
心が“ほんわか”しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の『ふれ愛・イン・やが』

たくさんのコーナーがあり,時間いっぱい楽しみました。
中には,なかなか帰ってこない人もいたほど…。

準備してくださった保護者の皆様,地域の皆様,
本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

行ってきました!修学旅行!!〜PART2〜

続いて,『秋吉台散策』の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきました!修学旅行!!

6年生59名,10月30日・31日に修学旅行に行ってきました!!

1年生からもらった『てるてる坊主』のストラップのおかげで
お天気にも恵まれ,楽しい2日間を過ごすことができました。

まずは,『出発式』の様子から…
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ…修学旅行!!

明日から1泊2日,修学旅行に出かけます。

学校⇒秋吉台⇒秋芳洞⇒いのちのたび博物館⇒
ホテル⇒スペースワールド⇒海響館⇒学校

事前学習もがんばりました。
みんなで協力し,楽しんできます!
画像1 画像1 画像2 画像2

『思い出の校舎』の絵を描いています!

図画工作科「表し方をくふうして」の学習で,
校舎の絵を描いています。

『思い出の校舎』と題して,一人一人,
集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(日),エディオンスタジアム広島で
広島市小学校児童陸上記録会が行われました。

矢賀小学校からは,5年生4名,6年生14名,
計18名が参加しました。

一人一人,自己ベストを目標に,精一杯がんばりました。

男子4×100mリレー(A)では,見事第1位!!
感激でした!

エプロン作り,がんばってます!

家庭科「生活を楽しくしよう ソーイング」の
学習で,エプロン作りをしています。
先週から,本格的な作業に入りました。

完成が,今から楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーンマイタウン二葉

10月6日(月)の5・6校時,二葉中学校の
先輩方と一緒に地域の清掃活動をしました。

地域がきれいになって気持ちよかったですね!
心の中まできれいになった気がしました。

二葉中学校の先輩方,先生方,ありがとうございました。

保護者や地域の方々にもご協力いただき,
ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347