最新更新日:2024/07/04
本日:count up74
昨日:142
総数:170729
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

こころの劇場 「はだかの王様」

 12月11日、劇団四季のみなさんによるミュージカル「はだかの王様」を見に行きました。広島文化学園HBGホールという大きな会場での本格的なミュージカルです。
 「幕をあけよう」という歌をみんなで歌っていよいよ始まりです。すてきな歌やダンス、華やかな衣装や舞台セット、初めて見ることばかりで舞台の中に引きこまれていきました。「はだかの王様」のお話もよく知っている内容で、分かりやすかったです。みんなで歌うところもあり、笑えるところもあり、楽しいひと時を過ごしました。
 ミュージカルのすばらしさに触れ、観劇のマナーもしっかり学ぶこともできました。
 
画像1 画像1

1年生と・・・「パソコンサポート」

 12月、久しぶりの1年生のピア・サポートです。
 1年生が初めてパソコンを使います。カレンダーにはる絵をスタンプで作りました。
 パソコンを開き、個人認証をし、・・・と、先生の説明通りに進んでいきます。1年生も素直に聞いてくれ、楽しそうにスタンプを貼っていきました。1年生は、センスもよくかわいい作品を作っていました。
 少しでも1年生の役に立ててよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待った修学旅行 2日目

 修学旅行2日目、さわやかに目覚めました。
 お世話になった「魚半」さんともお別れです。良い旅の思い出ができました。ありがとうございました。
 2日目、最初の目的地は「いのちのたび博物館」です。大きな恐竜の骨や昔の暮らしの
様子を見ることができ、勉強になりました。
 旅の最後は、いちばん楽しみにしていたスペースワールド! 天気にも恵まれ、友達といろいろな乗り物に乗りました。最後のお土産タイムにも熱が入ります。


 友達の良いところをたくさん見つけ、「学ぼう!つながろう!楽しもう!」のテーマをしっかり達成することができました。
 お世話になった方々に「ありがとう」の気持ちを伝えたいです。
画像1 画像1

待ちに待った修学旅行 1日目

 九州に入りました。唐津までバスで行きます。2時間弱の長いバス旅ですが、ガイドさんの楽しく勉強になるお話やゲーム、レク係の活躍で退屈せず唐津まで行くことができました。
 唐津焼の窯元に行き、湯飲みに絵付けをしました。修学旅行の思い出になる自分だけの作品ができました。
 そして、楽しみの一つ、ホテルです。「魚半」という旅館に泊まりました。夕食は、たくさんのお刺身が出て大満足でした。
 友達と楽しく過ごした夜も、疲れていたのかしっかり眠りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待った修学旅行 1日目

 10月の予定だった修学旅行が、台風のために延期になり、やっと11月29日、30日に行くことができました。本当に待ちに待った修学旅行で、みんな満面の笑顔で元気いっぱい参加しました。
 1日目は、秋吉台、秋芳洞を見学し、自然の偉大さに感動しました。お昼ご飯を食べた湧水亭では、お土産タイムもあり、家族に、自分に楽しくお土産選びをしました。
 次に行った下関海響館、珍しい魚や大きなマンボーに驚きました。まるで作り物のようなペンギンはかわいかったです。
 そして、関門橋を渡り、九州に入ります。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/27 参観懇談(たんぽぽ)
2/28 6年生を送る会(3・4校時)
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347