最新更新日:2024/06/28 | |
本日:209
昨日:220 総数:169679 |
5年生 保健 学校や地域でのけがの防止
イラストを見てけがにつながるかくれた危険を発表しました。
5年生 理科 人のたんじょう3
調べて分かったことをスライドにまとめ、1人ずつ発表しました。
5年生 理科 プログラミング2
先週教授に教えていただいたことを元に、パソコンソフトを使ってプログラミングを考えました。
「部屋の室温を20度以上28度以下に設定する」など、お題が出ます。「周りが暗くなったら部屋の電気をつける」というものもありました。色々組み合わさないといけないので難しかったですが、全面クリアした子もいました。学習内容を深めることができました。 5年生 理科 人のたんじょう2
調べ学習をしています。学校の図書室や、広島市立図書館の本を使いました。インターネットで調べる方法もありますが、やはり本の方が情報量やレイアウトなどがよく考えられているなと思います。友達と一緒に、同じ本を見て、会話をしながら読んでいました。
調べて分かったことをスライドにまとめ、1人ずつ発表します。 5年生 体育科 走り高跳び17
1m以上の高さにも挑戦しました。
5年生 体育科 走り高跳び16
自分の記録に挑戦しました。
5年生 理科 人のたんじょう
5年生の理科では、「人のたんじょう」の学習をしています。
人が産まれる時の平均身長(約50cm)、平均体重(3kg)の赤ちゃん人形を抱いてみました。慣れない手つきで、でもとても大事そうに抱いていました。印象に残ったと思います。 5年生 理科 プログラミング
大学の協力を得て児童の科学への関心を高め、理科教育の一層の充実を図るための取組、理科教育における特別講師による授業がありました。今回は5年生です。
エアコン一つとってもたくさんのプログラムがあることを知りました。室内を26度に保つためにはどういったプログラムが組まれているのか、フローチャートを使って考えました。 5年生 書写 行の中心(小筆)
外形に注意して、行の中心を整えて書きました。
5年生 体育科 走り高跳び15
自分に合ったリズムについて意見交流し、最後の3歩がポイントであることを確認しました。
この後、子供たちは最高記録更新を目指して挑戦しました。 5年生 体育科 走り高跳び14
3種類の上奏のリズムを試しながら、自分に合ったリズムを見付けました。
5年生 体育科 走り高跳び13
これまでの学習を振り返り、今日は助走のリズムについて追求していくことを確認しました。
5年生 体育科 走り高跳び12
1月18日(木)、広島市小学校教育研究会の体育科の公開授業が行われました。
走り高跳びにつながる準備運動に取り組みました。 サーキットになっていてテンポ良く運動に取り組みました。 5年生 図画工作科 ほり進めて すり重ねて2
版木を彫り始めました。
けがをしないように彫り進めています。 5年生 体育科 走り高跳び11
記録に挑戦したり自分の動きを分析するための動画撮影をしたりしました。
5年生 体育科 走り高跳び10
上体を起こして、力強い踏切をするためにどのようにしたらいいか確認しました。
5年生 体育科 走り高跳び9
上体を起こして、力強い踏切で跳ぶために、体の動かし方をどのようにするかについて考え、いろいろな動きを試して跳びました。
5年生 体育科 走り高跳び85年生 体育科 走り高跳び7
より高く跳ぶために、足の裏が見えるように足を振り上げたり、抜き足を振り揚げ足より高く振り上げたりすることが空中姿勢のポイントだと意識して、練習に取り組みました。
5年生 体育科 走り高跳び6
3段跳び箱からの着地
跳び箱を使った片足ジャンプ 走り高跳びの運動につながる準備運動を取り組みました。 その後、空中姿勢について考え、どのよ名ことを意識して、跳ぶ練習しました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |