![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:138 総数:168473 |
2年生 生活科 いもほり
11月21日(火)に2年生が学級園でいもほりをしました。
大小様々ないもをほることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科 森のたんけんたい
リズム打ち遊びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳 きらきら
身の回りにあるものの美しさについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 かけ算2
7段の九九を工夫して作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科 ボールなげゲーム
段ボールやカラーコーンを的にして、ボールを投げゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科 マットあそび
体育館で前転に取り組みました。
友達の良い動きを観察して、みんなで前転のこつを考えました。 友達にタブレットで撮影してもらって、自分の前転を観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 たのしかったよドキドキしたよ
体育参観日で踊った「ダンスホール」のお気に入りのポーズをクレパスで描きました。
表情や腕の動きを工夫しました。 背景は絵の具で仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 音づくり フレンズ
音が出る楽器づくりをして、音のイメージに合う飾り付けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 花いっぱい運動5
パンジーに水をたっぷりかけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 花いっぱい運動4
パンジーの苗の周りに土を入れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 花いっぱい運動3
パンジーの苗を鉢に入れました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 花いっぱい運動2
パンジーの苗を受け取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 花いっぱい運動
矢賀学区青少年健全育成協議会、矢賀公衆衛生協議会、二葉中学校区ふれあい推進協議会より、パンジーの苗を2年生が自分の鉢に植え替えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 お手紙6
自分で考えた音読表現やその理由を全体で交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 お手紙5
ペアで台詞の読み方や理由を聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 お手紙4
がまくん、かえるくんのグループに分かれて、ペアで音読したり、理由を説明しあったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 お手紙3
がまくん、かえるくんのどちらの台詞を考えるかを決めて、「表情」「言い方」「様子」を想像しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 お手紙2
まる読みで交代しながら、3場面後半の文章を音読しました。
音読の姿勢がとっても美しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 お手紙
音読劇をするために、がまくんとかえるくんの「表情」「言い方」「様子」を想像する学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 かけ算
5の段、2の段の九九で学習したことを生かして、3の段の九九を自分でノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |