最新更新日:2024/09/20 | |
本日:44
昨日:46 総数:177933 |
動物園2
安佐動物公園のぴーちくパークでは、グループごとに活動しました。
みんなで相談して、いろいろな動物に触ったり、池の中をのぞきこんだりしていました。 動物園
校外学習で安佐動物公園に行きました。
事前に、どんな動物がいるか、しおりで調べたり、動物のDVDを見たりしていたので、園内を回りながら、子どもたちは、「次は、○○がいるよ!」「ミーアキャットの目のまわりが黒いのは・・・。」と、とてもうれしそうに教えてくれました。 今年は、天気に恵まれ、ピクニック広場で昼食をとりました。みんな、「おいしい!」と、笑顔で食べていました。 5年生ありがとう
6年生が修学旅行に行っている間、5年生が給食と掃除のお手伝いに来てくれました。
「6年生がいないけど、だいじょうぶかな。」と心配していた1年生でしたが、5年生がお手伝いに来て優しく教えてくれたので、とても喜んで安心していました。 うつしたかたち紹介
算数科「かたちあそび」で箱や空き缶を写して描いた絵を友達と紹介し合いました。
友達が工夫したところを聞いたり、質問し合ったりしていました。 「一つの箱でできるなんてすごいね。」「おもしろいね。」と、お互いに声を掛け合っていました。 はこのかたちをうつして
算数科では、箱の面や空き缶の底などを画用紙に写し取って、絵にしました。
一つの箱の3つの面を上手く使ってロボットにしたり、いろいろなものを写してお話のある絵にしたり、みんな、楽しそうに活動していました。 はこからうまれた
図画工作科の学習で、箱や空き缶を積み重ねたり、並べたりしてグループで作品を作りました。
タワーや、動物、ロボットなど、みんなで作りたいものを相談して、協力して作ることができました。 観劇会
観劇会がありました。
今年は、劇団野ばらさんの「あした あさって しあさって」という創作劇を見せていただきました。 子どもたちは、劇の世界に入り込み、途中、主人公を大きな声で応援する場面もありました。 劇中で歌う曲を教えていただいていたので、2曲とも、うれしそうに歌っていました。 劇団野ばらのみなさん、すてきな劇をありがとうございました。 サーキット運動
体育科ではサーキット運動をしています。
マットや平均台、跳び箱、ボールシュート、けんけんなど、いろいろな運動を組み合わせて行っています。 一つ一つの技で、まだチャレンジ中のものがある子もいますが、友達がやっているのを見たり、アドバイスをもらったりしながら、できるようにがんばっています。 6年生、行ってらっしゃい
もうすぐ6年生が修学旅行に行きます。
いつもお世話になっているお礼の気持ちと、「晴れますように」と願いを込めて、メッセージ付きのてるてるぼうずを作って6年生に届けました。 楽しい思い出をたくさん作ってきてください。 おはなしやさん
国語科「おとうとねずみチロ」の学習では、読み取りが終わったので、好きな場面を「おはなしやさん」で紹介しました。
ペープサートとおはなしカードの好きな方でお店を開き、お客さんに好きな場面と好きな理由を伝えました。 たくさんのお客さんに紹介するので、やっているうちにどんどん上手になり、最後の方は、スラスラと伝えることができるようになりました。 おとうとねずみチロのすきなところ
国語科「おとうとねずみチロ」を学習して好きになった場面を友達同士で紹介し合いました。
ペアを交代しながら紹介していったので、だんだん上手に紹介することができるようになりました。早く終わったペアは、「もっと詳しく教えてください。」と、質問をし合うこともできました。 かたちあそび
算数科「かたちあそび」では、家から持ってきた箱や空き缶を作って、いろいろなものを作りました。
東京タワーや掃除機、すべり台、キリンなど、いろいろなものを作ることができました。 こうえんたんけん1
矢賀第一公園に公園探検に行きました。
公園にはどんなものがあるか、どんな人が利用しているかを調べました。 調べた後は、グループの友達と一緒に楽しそうに遊んでいました。 パンジー
パンジーの苗を植木鉢に植えました。
新しい土を植木鉢に入れ、根っこがしっかり張れるように優しく土をかけました。 グループの友達と協力して植えることができました。 体育館での体育
体育館では、マットや平均台、跳び箱を使ったサーキット運動をしています。
最初は、マットを出したり片付けたりすることが難しかった1年生も、今ではすっかり上手になり、あっという間に準備も片づけもすることができるようになりました。 おとうとねずみ4
国語科「おとうとねずみチロ」の学習も、読み取りは最後の場面になりました。
ペープサートコースを選んだ子は、場面の絵の前に集まり、お互いにすきなところとその理由を伝えあうことができました。 おはなしカードコースを選んだ子は、おはなしカードに好きなところとその理由、その場面の絵を描いていきます。こちらも、テレビの画面にカードを映し、上手に友達に伝えることができました。 おとうとねずみチロ3
国語科「おとうとねずみチロ」では、場面ごとに好きなところを見つけて、ペープサートか「おはなしカード」の好きな方のやり方で紹介し合う活動をしています。
ペープサートコースの子は、場面の絵の前で実際にペープサートを動かして、好きなところとその理由を言います。友達の発表も上手に聞くことができました。 ごちそうパーティーをはじめよう!
図画工作科では、「ごちそうパーティーをはじめよう!」の学習をしました。
粘土でいろいろなごちそうを作り、友達同士で紹介しました。 自分の食べたいごちそうを細かいところまでしっかり作ることができました。 最後の交流では、友達の作品のいいなぁと思うところを上手に伝えることができました。 おとうとねずみチロ2
国語科「おとうとねずみチロ」の学習の始めに、物語の大体を知ろうということで、挿絵の並べ替えをしました。
自分の考えを友達に伝える時も、絵を見せて友達の顔を見ながら伝えることができるようになってきました。 外の体育
過ごしやすい季節になり、今、運動場での体育では、鉄棒や持久走に取り組んでいます。
鉄棒では、最初はこわがっている子も多かったのですが、回を重ねるごとに前回りや逆上がりを自信持ってできる子が増えてきました。 持久走は、来月のジョギングウイークに向けて少しずつ走る時間を増やしながら練習中です。だんだん慣れてきたので、5分間走を始めましたが、最初の頃の2周だけ走っていたころの余裕は消え、「息がハアハアする。」「つかれる〜!」と言いながら座り込んでいました。それでも、すぐに復活して鉄棒を楽しむ元気な子どもたちです。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |