最新更新日:2024/07/02
本日:count up225
昨日:379
総数:170418
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

矢賀幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日に、矢賀幼稚園のお友達が小学校へ遊びに来ました!

1年生は幼稚園の子たちに、小学校でする
お勉強や遊びを教えてあげようと大はりきり!!
いつもはお世話してもらうことが多い1年生も、
ちょっぴりお兄さんやお姉さんの顔になっていました。

もういつ2年生になっても大丈夫だね。先生は安心です。

いろいろペッタン

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作で、「いろいろペッタン」をしました。
プリンのカップや野菜の切れ端、スポンジやネットなど、
子どもたちは様々なものを準備していました。

絵の具につけて、紙にペッタンペッタンしていくと、
面白い形がたくさんできました!

「こんな形になるんだね!」「向きをかえてしてみよう!」
子どもたちも工夫をしながら、楽しんでいました!

じゃんけんやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で「じゃんけんやさんをひらこう」の学習をしました。
それぞれ自分のオリジナルじゃんけんを考えて、説明の練習をしました。
みんな上手に説明ができるようになって、いよいよじゃんけん大会本番!

自分のじゃんけんを友だちとするのも、友だちのじゃんけんを
教えてもらうのも、楽しくて楽しくて大盛り上がり!

またみんなで「じゃんけんやさん」をひらきたいね!

たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みも終わり、1年生が元気よく学校に登校してきました!
お正月の遊びをしようということで、みんなでたこあげをしました。
それぞれたこに絵を描いて、「空高く飛ばすぞー!」と気合十分。
風も強い日だったので、たこを上手に飛ばすことができました。

これからも寒さに負けず、外で元気いっぱい遊ぼうね!

昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日に、「昔遊びの会」がありました。
今回1年生が挑戦したのは、
こま・ぶちごま・お手玉・あやとり・めんこ・けん玉 です。

地域の昔遊びの名人の方々の技を見て、
「すごーい!」「上手だねー!」とびっくりしていました。
はじめは中々苦戦していましたが、だんだんと上手になり、
夢中で遊んでいました!

もうすぐお正月。おうちで昔の遊びをするものいいですね!

絵本の森

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日の2時間目に、絵本の森がありました。
クリスマスやお正月にちなんだお話を読んでいただき、
子どもたちも季節を感じることができたようです。

ライトを使ったパネルシアターに子どもたちは感動!
お話に入り込んでいました!
もうすぐクリスマスがやってきますね!

上ぐつあらいに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のことは自分できるようになろう!

はじめて自分の上ぐつあらいに挑戦しました。
「うらがきたないよー!」「こすったらきれいになったよー!」
毎日はいている上ぐつが、思ったより汚れていることにびっくり。

ごしごしこすると、どんどんピカピカになりました。
これからは自分で上ぐつあらいができるね!

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日おもちゃまつりがありました。
2年生の手作りおもちゃに、1年生は大喜び!
遊び方を教えてもらいながら、時間いっぱい楽しみました。
自分でおもちゃをつくってみたい!と思った子もたくさんいたようです。
いろいろなおもちゃで遊ぶことができて、大満足の1年生でした!

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
  1年生にとってはじめての運動会!
  かけっこ、玉入れ、ダンスを一生懸命がんばりました。
  ダンスでは「勇気100%」の曲にのせて、
  旗を大きく振りながら元気いっぱいおどりました!
  みんなのキラキラ笑顔がとても素敵でした。

7月11日 生き物ランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に招待され、生き物ランドへ行きました!!
たくさんの生き物に子どもたちもびっくり。
クイズもあり、ちょっぴり生き物に詳しくなりました。
来年は1年生を上手に招待できるかな?

7月9日 しゃぼん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、しゃぼん玉作りをしました。
天気もよく、最高のしゃぼん玉日和!!
あわだらけになりながら、大喜びでしゃぼん玉を作りました。
「ゆっくり動かすといいよ。」「たっぷりつけてみよう!」など
自分たちで上手に作るコツを発見しながら楽しんでいました。

7月2日 平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「おこりじぞう」や「金魚が消えた」などのお話から
戦争の恐ろしさや平和の大切さを学び、学習したことを平和集会で発表しました。
世界に平和の虹がかかるように、呼びかけや歌に願いをこめました。

6月25日 初めての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になって、初めての水泳。ちょっとドキドキしていましたが、
4年生がばっちりサポートしてくれたおかげでとても楽しい時間になりました!

6月24日 おりづる作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和への願いをこめながら、ひとつずつ丁寧におりづるを折りました。
6年生が折り方をゆっくり教えてくれて、1年生も上手に折ることができました。

4月26日 自然体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に、みくまり峡へ自然体験学習へ!
長い道のりだったけど、6年生が手をつないで歩いてくれました。
水遊びをしたり、生き物を見つけたりと自然を満喫!


4月23日 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に案内をしてもらいながら、学校たんけんをしました。
校長室や、保健室など今まで行ったことのない部屋に入ることができて、
子どもたちは大喜び!学校について詳しくなりました!

工事中

ただいま工事中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/27 参観懇談(たんぽぽ)
2/28 6年生を送る会(3・4校時)
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347