![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:11 総数:121509 |
6年生 合唱指導
6年生は,竹本先生から合唱指導をしていただきました。
6年生は,卒業式で「さくら」を歌います。1月から練習を始めています。2回目の合同音楽で,それぞれのパートが重なり始めました。 言葉を大切に歌うことやしっかり音を伸ばして声を重ねていくことなど丁寧に教えていただきました。 これから練習を重ね,レベルアップしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 書き初め会
6年生は,椎木先生から毛筆の書き方を教えていただきました。
「伝統を守る」という文字を一人一人ていねいに指導していただきました。 文字のバランスや中心など意識しながら練習し,上達することができました。椎木先生,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 ケータイ・スマホ教室![]() ![]() 便利な道具ですが,使い方を間違うと危険な目にあってしまいます。実例を交えて「どうすればよかったか。」について考えました。 いじめや犯罪に巻き込まれたり,加害者になったりしないように,安全で正しい使い方をしていきたいですね。 6年生 ジャーマンポテト
6年生は,家庭科「いためてみよう」の学習で,ジャーマンポテトを作りました。
まず,じゃがいもの皮を包丁を使ってむきました。慣れない包丁でむくのは怖い児童もいましたが,安全にむく方法を学習し,最後までがんばりました。怖かった分,達成感を味わえたようでした。 じゃがいもだけでなく,玉ねぎやベーコンも切りました。じゃがいもは下ゆでしてから炒めました。 塩コショウで味を付けた後,仕上げに粉チーズを振って完成しました。とてもおいしくできたので,「家でも作ってみたい。」と感想を書いた児童がたくさんいました。 家でも包丁を使って,少しずつ慣れていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 収穫した麦で・・・![]() ![]() ![]() その全粒粉を使って,ホットケーキを作りました。 普通の小麦粉よりも香ばしい味がしました。おいしくできて嬉しそうな6年生でした。お世話になった「はぐくみの里」の方々,どうもありがとうございました。 6年生 三色野菜いため
6年生は,家庭科「いためてみよう」の学習で,三色野菜いためを作りました。
熱が通りやすく味がしみこみやすいように,材料に合わせてせん切りや短冊切りなどにしました。加熱する順番も火の通りにくいものから炒めました。 フライパンの油汚れは,環境のことを考えて,ペーパーでふき取りました。 シャキシャキとした触感でとてもおいしくできました。 ![]() ![]() 6年生 スクランブルエッグ![]() ![]() ![]() 初めてのフライパンを使って炒める学習でした。油を入れるタイミングや火加減に注意しながら,味を付けた卵を炒めました。 炒め具合はお好みで,しっかり炒めておいしそうな焼き色を付けた児童もいました。 おいしく試食し,「家でも作ってみたい。」「何かを混ぜて作ってみたい。」など感想を持った児童もいました。 修学旅行 漁業体験![]() ![]() 修学旅行 漁業体験![]() ![]() 修学旅行 朝食![]() ![]() 修学旅行 夕食![]() ![]() (本日の記事はこれで終了します。) 修学旅行 水族館![]() 修学旅行 うどん学校![]() ![]() 修学旅行 香川県![]() 修学旅行 出発式![]() 6年生 靴下の洗濯![]() ![]() ![]() 始めに,洗濯液を作りました。そして洗濯物の靴下をもみ洗いやつまみ洗いしました。洗濯板も使って,ゴシゴシ汚れを落としました。水が濁って汚れが落ちたことが分かりました。 すすぎは節水を心掛けて,ためすすぎをしました。 最後に,しわを伸ばして干しました。 今日の経験を生活に生かしていって欲しいです。 プログラミング学習![]() ![]() プログラミングが間違うと,予想していた通りに図がかけません。何度か間違えながらも根気強くプログラミングしました。ステージをどんどんクリアしていこうと夢中になった6年生でした。 ネームプレートの完成!
6年生は,家庭科の学習で,ネームプレートを作りました。
名前のぬいとりやかがりぬいなど習った縫い方を思い出しながら作りました。忘れていたボタンの付け方をもう一度復習しました。 完成したら,嬉しくて腕に付けてみたり,友達と見比べたりと,満足そうな子ども達でした。 完成した作品は,修学旅行の時にカバンに付けていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 鉄琴にチャレンジ![]() ![]() 「マルセリーノの歌」という曲の鉄琴パートをグロッケンとビブラフォンで演奏しました。手首を使って跳ねるように打つことやマレットをㇵの字になるように持つことに気を付けました。 練習を重ねていくうちに,だんだん上達し,最後は音楽に合わせて響きのある音で演奏できるようになりました。 5・6年生の英語![]() ![]() 今日は,6年生が「プロフィールを伝え合おう」の学習で,自己紹介のモデルを学びました。 名前,出身国,好きな動物などを英語で言ってみました。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |