最新更新日:2024/06/28 | |
本日:13
昨日:28 総数:122436 |
わたしたちの国土
5年生の社会科は、日本の国土や、食料生産・工業生産など国内の産業について学習します。
今日は、JAについて学習しました。 農家を支えるための仕組みや、取組について資料を使って調べました。 上手に切れました
電動糸のこぎりを使う5年生です。
図工科「糸のこスイスイ」の単元では、電動糸のこぎりを使って板を切り、オリジナルのホワイトボードをつくります。 最初は、板を動かすスピードや刃を進める方向に慣れていないため、苦労していましたが、時間が経つにつれ、スムーズに切ることができるようになりました。 完成が楽しみです。 学級目標新しい学年での生活が始まって、2ヶ月が経とうとしています。 これまでを振り返りながら、今日は学級目標を考えました。 自分たちのよいところ、直していきたいところ。 この2ヶ月で気づいたことや感じたことを発表し、これから目指す学級について意見を交流しました。 どんな学級目標になったのかな。 はじまりました今日は、玉結びにチャレンジです。 人さし指の先に1回糸を巻き、人さし指をずらしながら、糸をより合わせていきます。 最初は、なかなか上手くいかず、悪戦苦闘の子どもたちでしたが、お互いに教え合いながら、何度か挑戦する間にできるようになりました。 早く実際に縫ってみたいですね。 ソーイング はじめの一歩
今年から始まった家庭科の授業は、5年生にとって毎週楽しみな時間です。
今日から、いよいよ裁縫(ソーイング)の単元です。 まずは、裁縫道具について学習しました。 糸切りばさみ、巻き尺・・・うん、うん。 指ぬき?チャコペンシル? 知っている用具もあれば、初めて聞く用具もあります。 そして・・・。 いよいよ自分の裁縫セットが配られ、先程学習した用具を実際に確認しました。 早くやってみたい! 次の時間が、さらに楽しみになりました。 マイカード
5年生は、マイカードをつくりました。
今回は、筆を使って描くだけでなく、ストローや、ビー玉も使って描きました。 ストローで絵の具を拭きながら色を広げたり、絵の具の着いたビー玉を転がしたり、いろいろな方法で、自分だけのマイカードをつくりました。 どの作品も素敵でした。 集中!まずは、これまでの復習です。姿勢と筆の持ち方に気をつけて、いろいろな点画を練習しました。 そして今日の課題です。 「道」を書きます。 「にょう」のつく漢字を比べて、組み立て方の共通点を見つけた後、「道」の練習をしました。 「にょう」の「右はらい」を長く書くことがポイントです。 どの子も黙って、集中して取り組んでいました。 体積を求めよう
5年生は体積について、学習をしています。
今日は直方体や立方体の体積を求める公式を使いながら、階段状の形の体積の求め方について考えました。 自分の考えをいくつもノートにまとめる5年生です。 課題解決に向け、主体的に取り組む力が身についてきました。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |