![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:94 総数:122397 |
田植え![]() ![]() ![]() 地域の方の説明を聞いた後、さあ、開始です。 順番に苗を植えていきました。 初めて経験する子も多く、慎重に植えていました。 これからは、水の管理が重要です。 秋の収穫に向けて、大切に育てていきます。 ご協力くださいました地域の皆様、ありがとうございました。 大きさを考えながら![]() ![]() 今日は、「白馬」に挑戦です。 熟語を整えて書くには、どうしたらようか考えながら書きました。 漢字どうしの大きさに気をつけて書くことがポイントです。 5年生の教室です
5年生の図工科は、先週から「糸のこスイスイ」に取り組んでいます。
電動糸のこぎりで板を切り抜いた子どもたちは、色つけに取りかかっています。 その教室の後ろには・・・。 顕微鏡があります。 覗いてみると、メダカの卵です。 理科で学習するために飼っているメダカが卵を産んだので観察をしています。変化する卵の様子にも興味津々です。 ![]() ![]() 代かき
地域の方にお手伝いをしていただきながら、5年生は体育館の裏にある田で、米づくりをします。
今日は、代かきです。 水の張られた田に入って、土を耕します。 苗を植える準備ができました。次は、いよいよ田植えです。楽しみですね。 ご協力をいただきました地域の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ぬい取り
いよいよ、針と糸で縫い取りです。
5年生の家庭科は、自分の名前の縫い取りに挑戦しました。 糸は2本どりで、前時に練習した玉結びをします。 そして縫い取り。 どの子も真剣に取り組みました。 最後は、玉どめです。親指でおさえ、針を引き抜くところが難しかったようですが、何回か繰り返すうちにできました。 縫い取った自分の名前を見ながら、笑顔いっぱいの5年生です。 ![]() ![]() ![]() わたしたちの国土![]() ![]() 今日は、JAについて学習しました。 農家を支えるための仕組みや、取組について資料を使って調べました。 上手に切れました
電動糸のこぎりを使う5年生です。
図工科「糸のこスイスイ」の単元では、電動糸のこぎりを使って板を切り、オリジナルのホワイトボードをつくります。 最初は、板を動かすスピードや刃を進める方向に慣れていないため、苦労していましたが、時間が経つにつれ、スムーズに切ることができるようになりました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 学級目標![]() ![]() 新しい学年での生活が始まって、2ヶ月が経とうとしています。 これまでを振り返りながら、今日は学級目標を考えました。 自分たちのよいところ、直していきたいところ。 この2ヶ月で気づいたことや感じたことを発表し、これから目指す学級について意見を交流しました。 どんな学級目標になったのかな。 はじまりました![]() ![]() 今日は、玉結びにチャレンジです。 人さし指の先に1回糸を巻き、人さし指をずらしながら、糸をより合わせていきます。 最初は、なかなか上手くいかず、悪戦苦闘の子どもたちでしたが、お互いに教え合いながら、何度か挑戦する間にできるようになりました。 早く実際に縫ってみたいですね。 ソーイング はじめの一歩
今年から始まった家庭科の授業は、5年生にとって毎週楽しみな時間です。
今日から、いよいよ裁縫(ソーイング)の単元です。 まずは、裁縫道具について学習しました。 糸切りばさみ、巻き尺・・・うん、うん。 指ぬき?チャコペンシル? 知っている用具もあれば、初めて聞く用具もあります。 そして・・・。 いよいよ自分の裁縫セットが配られ、先程学習した用具を実際に確認しました。 早くやってみたい! 次の時間が、さらに楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() マイカード
5年生は、マイカードをつくりました。
今回は、筆を使って描くだけでなく、ストローや、ビー玉も使って描きました。 ストローで絵の具を拭きながら色を広げたり、絵の具の着いたビー玉を転がしたり、いろいろな方法で、自分だけのマイカードをつくりました。 どの作品も素敵でした。 ![]() ![]() 集中!![]() ![]() まずは、これまでの復習です。姿勢と筆の持ち方に気をつけて、いろいろな点画を練習しました。 そして今日の課題です。 「道」を書きます。 「にょう」のつく漢字を比べて、組み立て方の共通点を見つけた後、「道」の練習をしました。 「にょう」の「右はらい」を長く書くことがポイントです。 どの子も黙って、集中して取り組んでいました。 体積を求めよう![]() ![]() 今日は直方体や立方体の体積を求める公式を使いながら、階段状の形の体積の求め方について考えました。 自分の考えをいくつもノートにまとめる5年生です。 課題解決に向け、主体的に取り組む力が身についてきました。 心のもよう![]() 5年生は、思いのままにかいた形や色から、いろいろな気持ちを見つけ、表す活動に取り組みました。 できた模様を見ていると、どんな気持ちが浮かんでくるかな。 今の心はどんな模様になるのかな。 ![]() 節度ある生活って?
5年生の道徳科の授業です。
今日は、節度ある生活を送るために大切なのは、どんなことか、みんなで考えました。 自分の生活を振り返りながら、考えを発表することができました。 これからの生活につなげていくとよいですね。 ![]() 家庭科室探検!![]() ![]() ![]() 今日は家庭科室の探検です。 今後、調理実習で使う道具がどこにあるのか、見つける活動です。 計量カップに、スポンジ、まな板・・・。 一つ一つ場所を確認しながら活動しました。 調理実習が楽しみです。 係を決めました
新学期が始まり、担当の係を決めます。
5年生の係決めの様子です。 自分のなりたい係もありますが、周りの友だちのことも考えながら、決めていきます。 学級のため、そしてみんなのためにしっかりと役割を果たしてほしいと思います。 ![]() 家庭科が始まりました![]() ![]() 今日は、楽しみにしていた家庭科の初めての授業です。 もらったばかりの教科書を開きながら、どんな学習があるのか、子どもたちは興味津々です。 調理実習や裁縫など、子どもたちにとっては初めての活動ばかりです。 これからが楽しみです。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |