最新更新日:2024/05/25
本日:count up45
昨日:91
総数:90426

修学旅行7

中野うどん学校2
画像1
画像2
画像3

修学旅行6

中野うどん学校1
画像1
画像2
画像3

修学旅行5

昼食〜本場の讃岐うどん〜
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

四国水族館3
画像1
画像2

修学旅行3

四国水族館2
画像1
画像2
画像3

修学旅行2

四国水族館1
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

 休憩と車窓から。
画像1
画像2

修学旅行へ行ってきまーす!

画像1画像2
無事、全員そろって出発です。
6年生の修学旅行に関するホームページの更新は、野外活動同様、帰校次第アップします。みなさま、どうぞご理解をお願いいたします。

6年生の水泳教室 1日目

 たくさんの先生たちと25Mに挑戦です。
画像1
画像2
画像3

6年生の水泳教室 2日目

画像1
画像2
画像3
 子どもも先生も大喜び。

プール開放(社会福祉協議会・子ども会・消防団)

社会福祉協議会と子ども会、消防団の方たちの計画・見守りにより、6年生を対象にプール開放を行いました。授業の水泳指導とは違った雰囲気で、小学校最後のプールを思う存分楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2人組・3人組

 上達が早いんです。
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

画像1画像2画像3
 広島東法人会の皆様にお越しいただき,租税教室をしていただきました。
6年生にもわかりやすく消費税のお金がどのように流れていくのかお話しいただいたり,
「子ども」「大人」「お年寄り」の立場によって,税金の使い方への思いが違うことに気づかせていただいたりしました。
最後には,1億円分の大きさや重さを体感させていただきました。(もちろん,「みほん」の1億円です。)

きょうの参観 3

6年1組
画像1
画像2
画像3

きょうの参観 4

6年2組
画像1
画像2
画像3

6年生のギャラリー 2

 参観日にお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 エプロン製作

画像1画像2画像3
家庭科「生活を豊かにソーイング」では,エプロンの製作に取り組んでいます。
5年生の時に学んだことではありますが,裁ちばさみでたち切り線をきること,玉結びや玉止めをすること,しつけをすること…
「どうだったけ?教えて!」「いいよ〜。こうやってやるんよ。」「ありがと〜」
真剣なまなざしの中でも,あたたかな心と言葉が飛び交っています。
みんながみんなのエプロンの仕上がりを楽しみに頑張っています。

児童会活動 竹屋っ子グループ

今年度,初めての竹屋っ子グループの活動を行いました。
自己紹介をしたのち,夏の慰霊式典で献納する折り鶴を折りました。
学年を超えての活動ですので,折り鶴を折ることが得意な児童が,苦手な児童に教えていました。
「みんななかよく」の心がこもった折り鶴が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

プールそうじ 1

昨日はプールそうじ。
 担当は6年生です。 

画像1
画像2
画像3

プールそうじ 2

 コケのにおいがするけれど。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138