最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:106
総数:92980

(6年生)みんなに会えたのはうれしかったよ

 6年生のみなさん,こんにちは。

 2回目の分散自主登校が終わりました。
 今回は,1時間目に算数のプリントの問題についての解説を行いました。
 特に最小公倍数と最大公約数についての復習をしました。
 どちらも分数の計算をするときに必要になってきますので,これからも頑張りましょう。

 2時間目は,Eテレの番組を見ながら英語の学習をしました。
 少し難しいところもありましたが,会話を聞きながら場面を考えたり,フレーズを一緒に声に出して言ったりしながら,楽しく学習しました。

 では,下の写真を見てください。
 これはある日の靴箱の様子です。
 きれいにそろえてありますね。さすがです。
 そんなことどうでもいいよ,という人もいるかもしれませんが,きれいにするということは,物事を丁寧に行う,落ち着いて行動する,自分の行動を振り返る,ということにつながるように思います。今一度,美しさの意味を考えてみてくださいね。家庭科の宿題で「場所にあったそうじの仕方と工夫」というのがあります。きっと掃除をした後には,心も部屋もすっきりしますよ。

 来週は,1組・・25日(月),28日(木)
     2組・・26日(火),29日(金)が分散自主登校です。
 理科の教科書が家にある人は持ってきてくださいね。宿題も途中でもいいので持ってきてくださいね。
 ※地図帳,家庭科の教科書をまだ持ってきていない人は持ってくるようにしましょう。

 では,次の登校でも,みんな元気に会えますように。  

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138