最新更新日:2024/06/28 | |
本日:30
昨日:86 総数:395192 |
それぞれのクラブで伸び伸びと…グラウンドや体育館では運動系のクラブが活動していました。キックベース,バスケットボール…などです。 校舎では,ダンス・絵手紙・手芸・イラスのクラブが活動でしていました。絵手紙が家から持ち寄ったもの題材にすて墨絵を。手芸クラブではヘアゴムづくりに挑戦していました。 いずれのクラブでも子どもたちの表情は明るく,仲間と楽しく活動する姿を見ることができました。 算数の学習から〜ひき算・1年〜ブロックを使い,手を動かして理解を深めていました。 また,ノートを見ると,しっかりした文字,数字で書くことができるようになっていました。 算数の学習方法も着実に定着してきているようです。 あおぞら学級での学習風景グループに分かれての学習。子ども同士のかかわり合いの様子も見ることができます。 一人ひとりの課題に挑戦する学習。黙々と課題を解決したり,練習を重ねる様子も見ることができます。 それぞれの学習形態で,熱心に学習するあおぞら学級の子どもたちです。 4年生の水泳指導から〜けのび・バタ足〜今日の4年生の水泳指導のめあては, ★けのびとバタ足をマスターしよう です。 けのびでは,腕がしっかり伸びていること バタ足では,足の甲を伸ばし,親指と親指が重なるようにすること などに留意して,けのびやバタ足を集中して練習していました。 被爆樹木2世・ニワウルシを描く〜本校の平和教育の一つとして〜本校の平和教育は系統性をもって進めています。その最初の段階がニワウルシを描く活動です。これから1年生は,灯ろうを作成したり,6年生から被爆に係る本校の実相を聞いたりする活動を重ねていきます。 水泳指導〜今季初めての水泳・3年〜最初の水泳指導ですから,さまざまなルールを確認し,授業びらきでした。子どもたちは確認されたルールをしっかり聞き取り,行動に移す様子を見ることができました。 プールサイド横には,被爆2世のニワウルシ。 このニワウルシも,子どもたちが元気に水泳しているところを見ていると思います。 音楽の学習風景〜鍵盤ハーモニカ,頑張っています!〜指の押さえ方や吹き方について気をつけることが出ていましたが,それらをしっかり聞き取り,演奏していこうとする様子を見られました。音楽でも,集中して,仲間と学習を創っていこうとする,成長の姿がそこにありました。 夏休みまで約1か月。 入学してきてから積み上げてきた学習の仕方をさらに磨いてほしいと思いました。 「見る」ということを大切にする〜図画工作・書写〜6年では、図画工作と書写の授業が行われていました。 図画工作では、鳥獣戯画を題材にした鑑賞。 書写は毛筆を使い、題材は「牧場」。 いずれの授業も、「見る」ということも大切にした学習内容でした。 鳥獣戯画に表現されていること。牧場という文字の点画。 この二つの授業は、「見る」力を育成することの大切さを物語っているように思います。 書写の学習〜毛筆で文字を書く〜今日は,少し進んで,点画の最初の学習。毛筆の押さえ加減で,点画が大きくなったり小さくなったりすることを体感していました。硬筆とは異なる毛筆の特長を,これからも学んでほしいと思います。 理科の授業のなかで〜学習の基本の確立〜児童の学習の様子を見ていると,実験観察能力が着実についてきていることが分かりました。脈をとること。心臓の音を聞くこと。仲間と協同して学ぶ姿を見ることができました。 また,成長を感じたのが,ノートです。 観察したことや考えたことなどがしっかり書き込まれていました。理科の学習でも身に付いた「学習の基本」は,他の教科などの学習に生きて働いていることと思います。 「おって たてたら」〜しっかり聞いて,工夫して作る〜題材は「おって たてたら」です。 1年生の学級の様子を見ていると,しっかり聞くことができていると実感します。学習の基本は,「聞くこと」ですが,それが着実に伸びてきています。 また,グループでの学習でも,なかよく力を合わせて学び合うこともできているように思います。 机の上には,さまざま色の紙。そして,工夫して制作した作品。 日々成長しています! 平和の森〜前校長先生をお招きして〜今日は,前校長の河野一則先生お招きして,3年生児童に「平和の森」の由来などについて説明していただきました。 初めていることも多々あり,じっくり耳を傾けメモをとる児童の姿が印象的でした。河野前校長先生は, 「本川小学校の皆さんは,平和の森』のことも含めて,本川小の歴史をしっかり後の世代につないでほしい」 と,熱く語っておられました。 水泳指導の始まり〜最初は4年生〜安全な水泳となるよう,さまざまなルールの確認がくり返しくり返し行われていました。水慣れするためにプール内での歩行。けのび。宝探し……。 第1回目の水泳指導。 ルール確認と,これからの水泳指導のための方向づけ。 しっかりと学習できていました。 資料活用能力を育てる〜地図帳の統計の活用・4年〜★日本でもっとも面積が狭い都道府県はどこだろうか という問いかけがありました。地図帳の日本全図を見て,もっとも狭い都道府県を決めようするのですが…。 そうするうちに,目次を見たり,地図帳の最後の統計に目が移ったり…。 学習の終末では,地図帳には地図のみならず,さまざまな資料があることが分かったようです。これからも,地図帳などを上手に利用して,判断したり思考を深めたりする力を伸ばしていくことと思います。 算数の学習から〜個人内の思考・グループでの思考,4年この時間は,T1とT2の2人で細やかな指導を行う学習です。2人の教員は,個人の思考活動を見とり,支援をしていました。一人ひとりの児童は自分の考えをもつことができたようでした。 それから,グループでの思考へ。 T1から, 「他のグループが気づかない考え方を,それぞれの説明の中からグループで1つ決めてください。後でその考えを説明してもらいます」 という指示がでました。 各グループとも,自分の考えを説明し,グループ内で説明していました。 給食当番の活動〜1年生も頑張っています!〜たとえば,給食当番も自分たちの手で行うことができています。食器や食缶,牛乳などを運ぶ姿を見ることができます。また,教室にもどり,6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら配膳もしています。 6年生にとっても,1年生に分かりやすく教えるということは貴重な学習の場となっているように思います。 図画工作の学習から〜ポスターを描く・3年〜「水を大切に使おう」ということを伝えるポスターです。文字の大きさや、自分の思いを伝える絵を工夫するなど、熱心に活動していました。社会科の学習にも重ねたポスターづくりのようです。 すでに完成したポスターから、一人ひとりの子どもの頑張りが伝わってきました。 算数科の学習〜割合の問題に挑戦!〜算数科の学習です。 算数科のなかでも,とくに理解しづらいと言われる「割合」に挑戦していました。 もとにする量,比べられる量,割合 大切な言葉をしっかり理解し,問題に挑んでいました。静かに,真剣な学習を継続することで,算数科の学力をさらに高めていくことと思います。 英語科の学習から〜時刻をたずねたり,答えたり〜3時間目には,英語科の学習が行われていました。めあては, ★時刻をたずねたり,答えたりしよう です。ALTの先生から英語で発せられた時刻を表す言葉を聞き取り,黒板に記す活動。 歓声と笑顔のなか,英語に親しむ子どもを見ることができました。子どもたちは,英語科の学習が大好きなようです。 国語・算数の学習から〜平仮名,足し算〜1年の教室では,平仮名「れ」の学習をしていました。 レモン,レモネード,ルーレット… など,「れ」のつく言葉集めをしてから「書き」の練習に移っていました。 一方,1年の別のクラスでは,足し算の学習が行われていました。めあてを提示し,ICTを効果的に活用した,分かりやすい授業づくりがなされていました。 しっかり学習する1年生の姿を見ることができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |