最新更新日:2024/09/18 | |
本日:28
昨日:71 総数:407288 |
学校たんけん〜1年生と2年生がともに〜「じっと見つめる」(図画工作・5年)〜机の上にはさまざまなものが〜すぐに,図画工作科の学習だと分かりました。 めあては, ★そのときの思いや気持ちが伝わるような表し方の工夫をしよう です。思いや気持ちが込められた身近なものを絵で表現する学習です。 今日の学習は,下がき段階でした。その後,自分が選んだ色画用紙に作品を完成させるようです。 初めての調理実習〜ゆで野菜サラダ・5年〜今回調理するものは, ★ゆで野菜サラダ です。 猫の手をして人参やブロッコリーを刻み,火に気をつけながらゆでる姿を見ることができました。グループで協力し,学習を進めている様子に感心しました。 ビオトープ,多くの男児が集まって「おーい,ヤゴがいるよ」 「ゲンゴロウだ」 「メダカも」 「ヒキガエルのおなか,やわらかい」 などの声が行き交っています。この時期の男児, ★生き物が大好き。 このことは,時代が変わっても普遍のことのようです。 理科の学習から〜ノートに考えをまとめる・6年〜「この前の時間の結果をまとめましたが,しっかり書かれているものを紹介します」 この後,2人のノートが紹介されました。 「この3人のノートの内容で共通していることは,何でしょうか?」 と問われ,実験前の予想と実験結果のズレが実験後の考察に書かれている,ということに子どもたちの考えが収れんしていきました。 ★考察の書き方の工夫を学んでほしい という指導者の願いが,このノートの紹介から伝わりました。 子どもたちも,3人のノートの紹介を真剣に聞いていました。考察の書き方の工夫は必ずや共有化していくはずです。 新体力テスト〜50m走に挑戦!・5年〜今日は,5年生が50m走の記録をとっていました。スターターのかけ声ともに,力一杯のスタート。持てる力を出し切り,記録に挑む子どもたちの姿を見ることができます。 新体力テスト,頑張ってます!〜初めての経験・1年〜3時間目には,1年の3学級が,立ち幅とびと長座体前屈に取り組んでいました。 「手をブルンブルンと振って!」 と,勢いをつけるための声かけ。 「もっと曲げて!」 と,体を伸ばしきるための声かけ。 体育館に響き渡る声のなか,1年生の子どたち,とても頑張る姿を見ることができました。 英語科の学習〜ゲームを通して・5年〜体を表すさまざま単語を使って,それも単数・複数を交えてのゲームの活用です。 ear,eye,finger,……などの単語を使い,リズムをつけながら机の中心に置いた消しゴムをとります。その表情がとても明るいのです。 ゲームを取り入れた英語科学習。 楽しい活動を通して,英語に親しんでいるようです。 新体力テスト〜6年と1年がそろって〜1時間目には,6年生が1年生への補助をしていました。初めてソフトボール投げの測定をしますから,6年生のサポートは大きな意味を持ちます。 さまざまなアドバイスをすることは,6年生にとっても成長へのステップとなるはずです。 国語の学習から〜音読と平仮名・1年〜3時間目には,1年生の学級はすべて国語の学習を進めていました。音読や平仮名の学習です。 音読では,全体やグループごと読み, 平仮名は,「ち」の練習をしていました。 すらすら読め,文字もしっかり書くことのできる姿に成長を感じ取ることができました。 本年度2回目の授業参観〜国語辞典・漢字辞典の使い方〜そのなかで,3〜4年では,国語科の授業のなかで辞典の使い方が扱われていました。辞典の使いこなす力はとても大切です。手元に辞書を置き,言葉を調べる習慣を形成し,言葉に親しむ子どもになってほしいと思います。 今日の給食風景〜当番もしっかりと〜・むぎご飯 ・牛乳 ・他人丼 です。 各教室の準備の様子を見て回りました。どの学年も給食の準備を手際よく進めていました。新しい学年になり,ひと月余り。給食についても,きちんとできているようです。 平仮名の学習〜「ま」と「も」・1年〜「ま」と「も」 です。字形の整いにくい文字へと学習が進んできています。 「ま」や「も」の付く言葉を集めたり,集めた言葉を手を打って拍をとったりするなど,学び方も定着してきました。プリントに書いて文字もしっかりしてきています。 あともう少しで,すべての平仮名の学習が終わります。 学区の様子を調べる〜「たんけんマップ」・3年〜地図には,さまざまなクイズが添えられていました。クイズに答えながら学習の特徴を確認していくという工夫です。 実際に出かけていくと,新しい発見があるはずです。五感をしっかり働かせ,学区のことを調べてほしいと思います。 ビオトープにて〜春を見つける・1年〜「わあ,メダカがいる」 「オタマジャクシもいるよ」 「あれ,何?」 このような言葉が交わされていました。 入学して,ひと月。 1年生の子ども達も,「友だちといっしょに学習する」ということが一歩一歩定着してきているようです。 図画工作の学習〜4つの技法を使って・4年〜それぞれのグループを回り,工夫して作品を完成させるようです。子どもたちの表情はとても明るく,楽しい学習をしていることが伝わりました。 角の大きさ〜考えを説明する・4年〜デジタル教科書を有効に活用すすとともに、黒板に前に出て自分の考えを説明する姿を見ることができました。その説明も、学級の仲間に分かりやすく伝えようする様子に児童の成長を感じ取ることができます。 休日のはざまの月曜日ですが、しっかり学習を進めています。 1年生の学習から〜平仮名「と」を学ぶ・1年〜2時間目、この学級では、平仮名{と」を学んでいました。「と」のつく言葉を出し合い、書き順と字形の確認。ずいぶん学習の形態にも慣れてきているようです。 また、学習のきまりも着実に定着してきていることにも驚きました。 自分の考えを説明する〜体積を求める学習・5年〜4時間目には、5年の教室で、立体の体積を求める学習を行っていました。グループでの話し合いの要点をホワイトボードにまとめ、説明する場面です。 指示棒を使って考えを説明する活動ぶりから、着実に研究の成果は上がってきているように思いました。今後も研究活動を究めて生きたいと思います。 朝の会〜子どもたちの手で自主的に〜朝の会の運営もその一つです。 今日のめあて。 今日の予定。 などを伝える姿も見られます。 また、校歌を歌う姿も。 発達段階に応じて、頑張って活動する本校の子ども達です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |