![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:188 総数:393226 |
新体力テスト,頑張ってます!〜初めての経験・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目には,1年の3学級が,立ち幅とびと長座体前屈に取り組んでいました。 「手をブルンブルンと振って!」 と,勢いをつけるための声かけ。 「もっと曲げて!」 と,体を伸ばしきるための声かけ。 体育館に響き渡る声のなか,1年生の子どたち,とても頑張る姿を見ることができました。 英語科の学習〜ゲームを通して・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 体を表すさまざま単語を使って,それも単数・複数を交えてのゲームの活用です。 ear,eye,finger,……などの単語を使い,リズムをつけながら机の中心に置いた消しゴムをとります。その表情がとても明るいのです。 ゲームを取り入れた英語科学習。 楽しい活動を通して,英語に親しんでいるようです。 新体力テスト〜6年と1年がそろって〜![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目には,6年生が1年生への補助をしていました。初めてソフトボール投げの測定をしますから,6年生のサポートは大きな意味を持ちます。 さまざまなアドバイスをすることは,6年生にとっても成長へのステップとなるはずです。 国語の学習から〜音読と平仮名・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目には,1年生の学級はすべて国語の学習を進めていました。音読や平仮名の学習です。 音読では,全体やグループごと読み, 平仮名は,「ち」の練習をしていました。 すらすら読め,文字もしっかり書くことのできる姿に成長を感じ取ることができました。 本年度2回目の授業参観〜国語辞典・漢字辞典の使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() そのなかで,3〜4年では,国語科の授業のなかで辞典の使い方が扱われていました。辞典の使いこなす力はとても大切です。手元に辞書を置き,言葉を調べる習慣を形成し,言葉に親しむ子どもになってほしいと思います。 今日の給食風景〜当番もしっかりと〜![]() ![]() ![]() ![]() ・むぎご飯 ・牛乳 ・他人丼 です。 各教室の準備の様子を見て回りました。どの学年も給食の準備を手際よく進めていました。新しい学年になり,ひと月余り。給食についても,きちんとできているようです。 平仮名の学習〜「ま」と「も」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ま」と「も」 です。字形の整いにくい文字へと学習が進んできています。 「ま」や「も」の付く言葉を集めたり,集めた言葉を手を打って拍をとったりするなど,学び方も定着してきました。プリントに書いて文字もしっかりしてきています。 あともう少しで,すべての平仮名の学習が終わります。 学区の様子を調べる〜「たんけんマップ」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 地図には,さまざまなクイズが添えられていました。クイズに答えながら学習の特徴を確認していくという工夫です。 実際に出かけていくと,新しい発見があるはずです。五感をしっかり働かせ,学区のことを調べてほしいと思います。 ビオトープにて〜春を見つける・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ,メダカがいる」 「オタマジャクシもいるよ」 「あれ,何?」 このような言葉が交わされていました。 入学して,ひと月。 1年生の子ども達も,「友だちといっしょに学習する」ということが一歩一歩定着してきているようです。 図画工作の学習〜4つの技法を使って・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループを回り,工夫して作品を完成させるようです。子どもたちの表情はとても明るく,楽しい学習をしていることが伝わりました。 角の大きさ〜考えを説明する・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書を有効に活用すすとともに、黒板に前に出て自分の考えを説明する姿を見ることができました。その説明も、学級の仲間に分かりやすく伝えようする様子に児童の成長を感じ取ることができます。 休日のはざまの月曜日ですが、しっかり学習を進めています。 1年生の学習から〜平仮名「と」を学ぶ・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、この学級では、平仮名{と」を学んでいました。「と」のつく言葉を出し合い、書き順と字形の確認。ずいぶん学習の形態にも慣れてきているようです。 また、学習のきまりも着実に定着してきていることにも驚きました。 自分の考えを説明する〜体積を求める学習・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には、5年の教室で、立体の体積を求める学習を行っていました。グループでの話し合いの要点をホワイトボードにまとめ、説明する場面です。 指示棒を使って考えを説明する活動ぶりから、着実に研究の成果は上がってきているように思いました。今後も研究活動を究めて生きたいと思います。 朝の会〜子どもたちの手で自主的に〜![]() ![]() 朝の会の運営もその一つです。 今日のめあて。 今日の予定。 などを伝える姿も見られます。 また、校歌を歌う姿も。 発達段階に応じて、頑張って活動する本校の子ども達です。 こいのぼりづくり〜はさみを上手に使って・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() テレビを使ってあやめの折り方を学ぶなど,ここでもICTが活用されていました。また,こののぼりのカード作りでは,はさみの上手に使えるよう,細やかに指導がなされていました。 このカードも,教室に掲示されることになると思います。 1年生もさまざまな活動を通して,小学校での学習方法を学んでいます。 英語科の授業から〜 Where are you from? 〜![]() ![]() ![]() ![]() 「出身地をたずねたり,答えたりしよう」 と掲示してありました。学ぶ語法は ★Where are you from? ★I’m from. です。 子どもたちは,表には顔,裏には出身地を記しているカードを手にして,自己紹介ゲームを通して語法に親しんでいました。 カードには浅田真央さんなどの有名人とその出身地が書かれてあり,ひときわ楽しくゲームに入っているようでした。 家庭科の学習の始まり〜調理室の使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() どのような手順で片づけるとよいのか? 子ども達はしっかり考え、行動に移すことができていたように思います。 理科の学習〜「春の生き物」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ヤゴがいる」 「石をひっくり返すと、ミミズがいたよ」 「これ、何の幼虫?」 などの声が上がっていました。また、観察したことをノートに書き留めるすがたも。 気温がぐいぐい上がり、生き物も活発に動き始めているようです。 算数科の授業から〜数と数字・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、数字の正しい書き方を練習するとともに、数との係わりを学んでいました。また、自分の考えを説明する場面もありました。 算数のみならず各教科の学習で、担任と児童支援の立場の教員がチームを組んで丁寧に指導しています。 漢字の学習〜平仮名,3文字目です〜![]() ![]() ![]() ![]() 「『つ』が付く言葉を言ってください」 という問いかけに対して, 「『つる』があります」 という言葉など,身近なことばをたくさん挙げていました。 言葉集めだけでなく,返事の仕方,発表の仕方などを学んでいます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |