![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:189 総数:395048 |
本年度2回目の授業参観〜国語辞典・漢字辞典の使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() そのなかで,3〜4年では,国語科の授業のなかで辞典の使い方が扱われていました。辞典の使いこなす力はとても大切です。手元に辞書を置き,言葉を調べる習慣を形成し,言葉に親しむ子どもになってほしいと思います。 今日の給食風景〜当番もしっかりと〜![]() ![]() ![]() ![]() ・むぎご飯 ・牛乳 ・他人丼 です。 各教室の準備の様子を見て回りました。どの学年も給食の準備を手際よく進めていました。新しい学年になり,ひと月余り。給食についても,きちんとできているようです。 平仮名の学習〜「ま」と「も」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ま」と「も」 です。字形の整いにくい文字へと学習が進んできています。 「ま」や「も」の付く言葉を集めたり,集めた言葉を手を打って拍をとったりするなど,学び方も定着してきました。プリントに書いて文字もしっかりしてきています。 あともう少しで,すべての平仮名の学習が終わります。 学区の様子を調べる〜「たんけんマップ」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 地図には,さまざまなクイズが添えられていました。クイズに答えながら学習の特徴を確認していくという工夫です。 実際に出かけていくと,新しい発見があるはずです。五感をしっかり働かせ,学区のことを調べてほしいと思います。 ビオトープにて〜春を見つける・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ,メダカがいる」 「オタマジャクシもいるよ」 「あれ,何?」 このような言葉が交わされていました。 入学して,ひと月。 1年生の子ども達も,「友だちといっしょに学習する」ということが一歩一歩定着してきているようです。 図画工作の学習〜4つの技法を使って・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループを回り,工夫して作品を完成させるようです。子どもたちの表情はとても明るく,楽しい学習をしていることが伝わりました。 角の大きさ〜考えを説明する・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書を有効に活用すすとともに、黒板に前に出て自分の考えを説明する姿を見ることができました。その説明も、学級の仲間に分かりやすく伝えようする様子に児童の成長を感じ取ることができます。 休日のはざまの月曜日ですが、しっかり学習を進めています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |