最新更新日:2024/09/24 | |
本日:141
昨日:154 総数:407667 |
図画工作の学習〜4つの技法を使って・4年〜それぞれのグループを回り,工夫して作品を完成させるようです。子どもたちの表情はとても明るく,楽しい学習をしていることが伝わりました。 角の大きさ〜考えを説明する・4年〜デジタル教科書を有効に活用すすとともに、黒板に前に出て自分の考えを説明する姿を見ることができました。その説明も、学級の仲間に分かりやすく伝えようする様子に児童の成長を感じ取ることができます。 休日のはざまの月曜日ですが、しっかり学習を進めています。 1年生の学習から〜平仮名「と」を学ぶ・1年〜2時間目、この学級では、平仮名{と」を学んでいました。「と」のつく言葉を出し合い、書き順と字形の確認。ずいぶん学習の形態にも慣れてきているようです。 また、学習のきまりも着実に定着してきていることにも驚きました。 自分の考えを説明する〜体積を求める学習・5年〜4時間目には、5年の教室で、立体の体積を求める学習を行っていました。グループでの話し合いの要点をホワイトボードにまとめ、説明する場面です。 指示棒を使って考えを説明する活動ぶりから、着実に研究の成果は上がってきているように思いました。今後も研究活動を究めて生きたいと思います。 朝の会〜子どもたちの手で自主的に〜朝の会の運営もその一つです。 今日のめあて。 今日の予定。 などを伝える姿も見られます。 また、校歌を歌う姿も。 発達段階に応じて、頑張って活動する本校の子ども達です。 こいのぼりづくり〜はさみを上手に使って・1年〜テレビを使ってあやめの折り方を学ぶなど,ここでもICTが活用されていました。また,こののぼりのカード作りでは,はさみの上手に使えるよう,細やかに指導がなされていました。 このカードも,教室に掲示されることになると思います。 1年生もさまざまな活動を通して,小学校での学習方法を学んでいます。 英語科の授業から〜 Where are you from? 〜「出身地をたずねたり,答えたりしよう」 と掲示してありました。学ぶ語法は ★Where are you from? ★I’m from. です。 子どもたちは,表には顔,裏には出身地を記しているカードを手にして,自己紹介ゲームを通して語法に親しんでいました。 カードには浅田真央さんなどの有名人とその出身地が書かれてあり,ひときわ楽しくゲームに入っているようでした。 家庭科の学習の始まり〜調理室の使い方〜どのような手順で片づけるとよいのか? 子ども達はしっかり考え、行動に移すことができていたように思います。 理科の学習〜「春の生き物」・3年〜「ヤゴがいる」 「石をひっくり返すと、ミミズがいたよ」 「これ、何の幼虫?」 などの声が上がっていました。また、観察したことをノートに書き留めるすがたも。 気温がぐいぐい上がり、生き物も活発に動き始めているようです。 算数科の授業から〜数と数字・1年〜今日は、数字の正しい書き方を練習するとともに、数との係わりを学んでいました。また、自分の考えを説明する場面もありました。 算数のみならず各教科の学習で、担任と児童支援の立場の教員がチームを組んで丁寧に指導しています。 漢字の学習〜平仮名,3文字目です〜「『つ』が付く言葉を言ってください」 という問いかけに対して, 「『つる』があります」 という言葉など,身近なことばをたくさん挙げていました。 言葉集めだけでなく,返事の仕方,発表の仕方などを学んでいます。 英語科の学習の始まり〜自己紹介・5年〜★ Nice to meet you. などの表現を,担任とA.I.Eの先生の会話のやり取りから学び,楽しく学習を進めていました。 自分を描く〜紹介カード・1年〜このカードは,教室に掲示される紹介カードでしょう。教室の中も児童作品が掲げられ,日ごと整っていくようです。 新しく習う漢字〜3年の国語学習から〜この学級では,新出漢字の学習が行われていました。書き順を確認し,熟語を読み合う活動ぶりから,落ち着いた学習が成立してきていることが分かりました。 教科の学習も始まりました〜算数と国語・1年〜1時間目には,クラスによっては算数。また,別のクラスでは国語の学習が行われていました。算数では,ブロックを使い方を担任が示している場面でした。これから,算数セットを活用した学習が始まることと思います。 また,国語では平仮名の学習が始まっていました。今日は「く」を習っていました。最初に「く」の付く言葉を出し合い,それから実際に書くという学習です。 アブラナの観察〜観察力を高める・5年〜おしべ、めしべ、花びら、がくなど、ピンセットなどの器具を使い、熱心に観察する姿を見ることができました。 今年度は、3年生以上の理科の学習は専科が担当します。実験・観察力を高め、理科の学力の向上を図りたいと思います。 体育の学習から〜列の並び方・1年〜体育の学習では、正しく整列することが、まずもって基本となります。最初はきちんと2列に並ぶこと。続いて、2列を4列に並び変えることを学んでいました。 さまざまなことを、一つ一つ学んでいる1年生です。 算数科の学習から〜「わかりやすく 表そう」・2年〜黒板には野菜の絵が貼ってあり、どうすれば分かりやすく並べることができのか、ということを追求する算数科の学習です。 子どもたちは自分の考え(根拠)をもとに、分かりやすく並べ、その理由を説明していました。 「なるほど!」 「分かった!」 という声が上がるなど、楽しく学習していることが伝わりました。 名前を書きました!〜「はじめてかいたなまえ」・1年〜一文字一文字ていねいに書き、周囲に色つけ。参観日には、掲示板に貼られると思います。この後、夏に向けて子どもたちは平仮名の書き方を学習し、しっかりした文字を書くことができるようになります。 1年後どのような文字になっているか、とても楽しみです。 社会科学習の始まり〜オリエンテーション・5年〜机の上には、教科書・ノート、そして地図帳が置かれ、さまざまな気づきが交流されていました。 「地球の70パーセントは海です」 など、手元の地図帳などを活用しての学習です。 これから始まる5年生の社会科の学習。農業、工業と進んでいきますが、深まりのある学習を創ってほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |