最新更新日:2024/09/18 | |
本日:49
昨日:59 総数:407368 |
こいのぼりづくり〜はさみを上手に使って・1年〜テレビを使ってあやめの折り方を学ぶなど,ここでもICTが活用されていました。また,こののぼりのカード作りでは,はさみの上手に使えるよう,細やかに指導がなされていました。 このカードも,教室に掲示されることになると思います。 1年生もさまざまな活動を通して,小学校での学習方法を学んでいます。 英語科の授業から〜 Where are you from? 〜「出身地をたずねたり,答えたりしよう」 と掲示してありました。学ぶ語法は ★Where are you from? ★I’m from. です。 子どもたちは,表には顔,裏には出身地を記しているカードを手にして,自己紹介ゲームを通して語法に親しんでいました。 カードには浅田真央さんなどの有名人とその出身地が書かれてあり,ひときわ楽しくゲームに入っているようでした。 家庭科の学習の始まり〜調理室の使い方〜どのような手順で片づけるとよいのか? 子ども達はしっかり考え、行動に移すことができていたように思います。 理科の学習〜「春の生き物」・3年〜「ヤゴがいる」 「石をひっくり返すと、ミミズがいたよ」 「これ、何の幼虫?」 などの声が上がっていました。また、観察したことをノートに書き留めるすがたも。 気温がぐいぐい上がり、生き物も活発に動き始めているようです。 算数科の授業から〜数と数字・1年〜今日は、数字の正しい書き方を練習するとともに、数との係わりを学んでいました。また、自分の考えを説明する場面もありました。 算数のみならず各教科の学習で、担任と児童支援の立場の教員がチームを組んで丁寧に指導しています。 漢字の学習〜平仮名,3文字目です〜「『つ』が付く言葉を言ってください」 という問いかけに対して, 「『つる』があります」 という言葉など,身近なことばをたくさん挙げていました。 言葉集めだけでなく,返事の仕方,発表の仕方などを学んでいます。 英語科の学習の始まり〜自己紹介・5年〜★ Nice to meet you. などの表現を,担任とA.I.Eの先生の会話のやり取りから学び,楽しく学習を進めていました。 自分を描く〜紹介カード・1年〜このカードは,教室に掲示される紹介カードでしょう。教室の中も児童作品が掲げられ,日ごと整っていくようです。 新しく習う漢字〜3年の国語学習から〜この学級では,新出漢字の学習が行われていました。書き順を確認し,熟語を読み合う活動ぶりから,落ち着いた学習が成立してきていることが分かりました。 教科の学習も始まりました〜算数と国語・1年〜1時間目には,クラスによっては算数。また,別のクラスでは国語の学習が行われていました。算数では,ブロックを使い方を担任が示している場面でした。これから,算数セットを活用した学習が始まることと思います。 また,国語では平仮名の学習が始まっていました。今日は「く」を習っていました。最初に「く」の付く言葉を出し合い,それから実際に書くという学習です。 アブラナの観察〜観察力を高める・5年〜おしべ、めしべ、花びら、がくなど、ピンセットなどの器具を使い、熱心に観察する姿を見ることができました。 今年度は、3年生以上の理科の学習は専科が担当します。実験・観察力を高め、理科の学力の向上を図りたいと思います。 体育の学習から〜列の並び方・1年〜体育の学習では、正しく整列することが、まずもって基本となります。最初はきちんと2列に並ぶこと。続いて、2列を4列に並び変えることを学んでいました。 さまざまなことを、一つ一つ学んでいる1年生です。 算数科の学習から〜「わかりやすく 表そう」・2年〜黒板には野菜の絵が貼ってあり、どうすれば分かりやすく並べることができのか、ということを追求する算数科の学習です。 子どもたちは自分の考え(根拠)をもとに、分かりやすく並べ、その理由を説明していました。 「なるほど!」 「分かった!」 という声が上がるなど、楽しく学習していることが伝わりました。 名前を書きました!〜「はじめてかいたなまえ」・1年〜一文字一文字ていねいに書き、周囲に色つけ。参観日には、掲示板に貼られると思います。この後、夏に向けて子どもたちは平仮名の書き方を学習し、しっかりした文字を書くことができるようになります。 1年後どのような文字になっているか、とても楽しみです。 社会科学習の始まり〜オリエンテーション・5年〜机の上には、教科書・ノート、そして地図帳が置かれ、さまざまな気づきが交流されていました。 「地球の70パーセントは海です」 など、手元の地図帳などを活用しての学習です。 これから始まる5年生の社会科の学習。農業、工業と進んでいきますが、深まりのある学習を創ってほしいと思います。 歴史学習の始まり〜オリエンテーション・6年〜6年生の教室では、社会科の授業が行われていました。歴史学習がスタートしたばかりですから、いわばオリエンテーションの学習です。自分自身がイメージする古代の「衣・食・住」をワークシートに書き込んでいました。 この学級でも、グループでの学習を大切にしているようです。これからも、学び合い、高め合う授業を創ってほしいと思います。 1年生記念写真〜上手に並ぶことができました〜入学式の翌日ですから、1年生にとっては2日目。まだまだ学校の様子が分からない段階ですが、担任の先生やカメラマンさんの指示をきちんと聞き、台の上に整列することができていました。 給食開始まで早く下校する日が続きます。その中でも、少しずつ小学校生活に慣れていってほしいと思います。 新年度第2日目〜満開の中での登校〜今日は、あいさつ運動の日です。PTAの皆様、地域諸団体の皆様が通学路に立ち、声かけ運動を行っていただきました。その中を、子どもたちは元気に登校してきました。 新学年。少しずつ、順調に動き始めているようです。 入学式の準備〜新6年生の頑張り!〜就任式・始業式に引き続いて各学級での、担任からの話。その後、6年生は体育館へ。10日の入学式に向けての準備です。 椅子や机を並べたり、体育館や校舎の掃除をしました。また、歓迎の言葉の練習も。 一人ひとりの表情や動きを見ていると、最高学年の自覚がぐいと伝わりました。今年の6年生も、下の学年をしっかりリードしていくということを確信しました。 正門と東門のソメイヨシノ〜満開、そして七分咲き〜七分咲きのソメイヨシノの後ろには原爆ドーム。改めて平和の大切さを実感します。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |