最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:407372 |
理科の学習から〜ペットボトルロケット・4年〜グラウンドにはペットボトルのそばに子どもたちが集まり、交替で飛ばしている姿も。 歓声や驚きの声が続きます。 「本川公園まで飛ばして」 「あのマンションまで」 ……… 理科の実験が子どもたちの心を引きつけるのは、時代が変わっても同じ、のようです。 朝読書〜絵本の読み聞かせ〜本校では、週3回「朝読書」の時間を設定し、児童が読書に親しむことができるよう努めています。そのうちの一日が水曜日です。 今日は、図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんに1年生などの教室で読み聞かせをしていただきました。ちなみに1年生の教室では、水谷章三の手になる「おならをしたかかさま」の読み聞かせでした。 子どもたちは、民話の世界に浸り、絵本を楽しんでいました。 運動会に向けて〜組体操、最後の練習〜4時間目には、組体操の最後の練習をしていました。一つひとつの技も磨きがかかったてきています。明日はさらに気合いは充実し、総決算の姿を見せてくれます。 平和資料館に置かれた折り鶴本日は、県外では、奈良県橿原市・奈良県斑鳩町・大阪府貝塚市・滋賀県大津市の小学校の見学があります。慰霊碑には、大津市立藤尾小学校の皆さんが折られた折り鶴が、世界平和を祈る言葉をとともに供えられていました。 運動会に向けて〜繰り返し、動きの確認を〜子どもたちの顔を見ても真剣そのものです。自分自身を表現したい、という思いが伝わってきます。 運動会当日、練習の成果を精一杯発揮した踊りを見せてくれそうです。 運動会に向けて〜完成度の高い組体操を求めて〜多様な隊形。 グラウンドの広さを生かした横への広がり。 一人ひとりの細やかな動き。 ……… 今年の組体操も、後輩の児童にあこがれを抱かせ、保護者の皆様、地域の皆様などに感動していただけるものと確信しました。 リレー選手の頑張り〜練習に練習を重ねて〜リレー選手は「選ばれし者」の自覚をもとに、チームとしての力量をアップしています! 運動会に向けて〜「レッツA・B・C ダンス!!」・1〜2年〜さまざまな色の手袋が鮮やかで、元気のよいダンスとなっています。運動会当日が楽しみです。 運動会に向けて〜「The メダルダッシュ」・5〜6年〜さすがにこの団体種目を楽しみにしていただけに、高学年の心意気を感じることになりました。 ぶつかり合い。 帽子の奪い合い。 勝負がついたときの清々しい態度。 運動会でも、さらに気合いの入った勝負となりそうです。 運動会に向けて〜「エイサー」ありがとう・3〜4年〜ばちを片手に軽やかに体を動かす姿を見ると、運動会が近づいてきたことを実感します。一人ひとりの動きがきびきびし、完成度がより高まってきているように思います。また、子どもたちの笑顔からも楽しみながら踊っていることも。 秋風は吹くものの夏を思わせる日となりました。その中、3〜4年の子どもたちも練習に励んでいます。 算数の学習から〜ノート指導〜ノートを見てみると、どの児童も丁寧な文字で書いているので感心しました。さらに内容を見ると、速さを求めるためのさまざま方法を記していました。そこには、○○くん方式という言葉も。授業のなかで、一つの方法だけにとどままらず、多くの考え(方法)が出し合ったということを想像しました。 ていねいな文字(数字)や多様な考え(方法)。深まりのある学習が成立していることが分かりました。 運動会に向けて〜組体操・5〜6年〜これまでと少し趣が異なる組体操。新しい方向へと歩み始めた組体操です。 秋の空を背景に、イチョウも色づき始めました運動会に向けて〜本川音頭〜22日には、全校児童とともに、地域の皆様・保護者の皆様がグラウンドで本川音頭を踊ります。地域・保護者・学校が一体となった、大きな花を咲かせたいと思います。 運動会に向けて〜組体操・5〜6年〜今年度の組体操は、横の動きや広がりを大切にした内容であるように思えました。6年生は小学校生活最後の運動会で、これまで学んできたことを披露することと思います。5年生は、次なるリーダーとしての心意気を表現することと思います。 運動会の練習〜かけっこ・1年〜初めて「雷管」によってスタートする子どももいたようですが、ゴールめざして一生懸命走る姿が見られました。また、 「がんばれー」 「もう少し!」 などの応援の声がグラウンドに響き渡っていました。 少しずつ運動会が近づいてきています。 運動会の練習〜組体操・5〜6年〜安全に関わってくり返して確認しつつ、それぞれの技の練習を重ねていました。余すところ10日。2つの学年が心を一つにして大きな花を咲かせてほしいと思います。 社会科の学習から〜ペリー来航〜6年生の社会科の学習の様子を見るために、教室に入ってみました。「ペリー来航」について学習していることが分かりました。 ノートを見ると、しっかりした文字で学習内容を整理していました。 教科書を見ると、ピンクとブルーのラインマーカーが引かれていました。 ブルーは、人名。 ピンクは、重要な事項。 ということがすぐに理解できました。 社会科の授業でも、さまざまな工夫がなされ、子どもたちの理解を深めようとしています。 夢をかなえてドラえもん「この曲、どこかで披露するのですか?」 とたずねると、 「1年生に今度聞いてもらいます。きっと驚くはずです…」 と、笑顔で答えが返ってきました。 音楽の授業の成果を1年生との交流に結びつける。 異学年交流がこのような場でも行われていることを知り、その大切さを受けとめました。 運動会の練習〜「エイサー『ありがとう』」・3〜4年〜 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |