最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:407372 |
音楽の学習から〜鍵盤ハーモニカでの合奏・1年〜担任の先生のオルガンに合わせての合奏。 グループごとに分かれて、そして全体での合奏。 1年生の成長が伝わる学習の姿でした。 「世界にひとつだけの花を咲かせてね」〜6年生の教室で〜相手のことを思い、心温まるメッセージ。 一生の宝物となるでしょう。 年度末大そうじ〜学年末・卒業証書授与式を間近にして〜教室からは机や椅子などを廊下に出し、床ふきをいつも以上にきれいにしました。この後、ワックス塗りをするからです。 床ふき以外でも、そうじロッカーの片づけ、ほうきのごみ取りなど、各教室や廊下では子どもたちの丁寧な仕事する姿を見ることができました。 「家族とほっとタイム」〜家庭科の学習・5年〜黒板にには, 「家族ほっとタイム」 と書かれていました。 調理しているものは白玉団子と,すぐに分かりました。きな粉をまぶして食べるようです。お茶の入れ方も上手で,手慣れたものでした。 会食する子ども達は満面の笑顔。 「食」は人を和やかにする,ということを改めて実感しました。 英語科の学習から〜2年間のまとめ・6年〜A.L.T.の先生からヒントを出され、思いつく単語を思い浮かべるというゲームです。 たとえば、 「黄色の果物を三つあげてください」 などというヒントが与えられ、 「バナナ、レモン、パイナップル」 と答えるものです。 なごやかに進む学習に、参観された国泰寺中学校の先生方もほほえんでおられました。 音読発表会をしよう〜「ニャーゴ」・2年〜作品中の言葉をしっかりと覚え、気持ちを込め、手振りもつけての発表です。そして、他のグループの発表を見て気づきをまとめていました。 自分の感じたこと、考えたことをしっかり表現する子どもたちです。 算数の学習から〜「三角柱・円柱の展開図」・5年〜「この辺と、この辺とがくっつくので…」 「難しいなあ」 「わかった!」 「ここは、こうやったらいいんよ」 などの声が時折聞こえてきます。 この学級の子どもたちも、「少々難しくても挑戦したい」という気持ちが満ちあふれています。頑張る姿を見て、子どもは「チャレンジする存在」ということを実感しました。 書写の学習から〜「固い友情」・6年〜書いている文字は、 ★固い友情 です。 仲間とともに過ごしてきた本川小学校での生活も、幕を閉じようとしています。その中での「固い友情」という4文字。 さまざまなことを思い浮かべ、筆を執っていることと思います。 卒業証書授与式に向けて〜卒業証書授与・答辞・歌の練習〜今日の5〜6時間目には、6年生が卒業証書授与式の練習を行っていました。卒業証書の授与や返事の仕方、さらには、歌の練習などを熱心に取り組む姿を見ることができました。 余すところ10日。 最後の授業向けて、精一杯練習を重ねてほしいと思います。 卒業証書授与式に向けて〜6年生だけで歌の練習〜4校時には、6年生だけで卒業証書授与式で歌う曲の練習をしていました。どの子の表情を見ても真剣そのものです。来週から始まる全体練習に向けて、しっかりした心構えができているようです。 算数の学習から〜「はこを作ろう」・2年〜★6つの面をつないで組み立てると,はこの形になるだろうか? という学習課題のもと,子どもたちは算数的活動を展開していました。 集中して箱づくりを進める姿に,2年生の成長をぐっと感じ取ることができました。 物語文の学習から〜「ニャーゴ」・2年〜この時間は,気持ちを思い浮かべる時間。 子どもたちはノートに向かい,集中して鉛筆を動かしていました。書くことにずいぶん慣れてきていいることが伝わりました。 本校でも,安易にワークシートに頼らない授業づくりに努めています。ワークシートではなく,ノートに思い浮かべたことを書く姿に,ノートづくりを大切にしている学級の姿を見ることができました。 ハードル走〜自分の合うハードル間の距離を求めて〜3時間目,グラウンドでは6年生の学級がハードル走の学習を行っていました。ハードル間の距離が少しずつ違うコースが作られ,自分に合うコースを選びリズミカルに走るという学習です。 「足が合わないなあ」 「反対の足で跳んでしまった」 「今度はうまくいった」 「だんだん合ってきている」 などの声が交わされていました。 気温が上がり,子どもたちもより動きが活発になってきているようです。 「6年生を送る会」から〜お礼の手紙,そしてお礼の演奏〜また,お礼の演奏はさすが6年生でした。練習の成果をしっかり出す,見事な演奏でした。「アンコール」の声も上がり,2回演奏しました。 「6年生を送る会」に見る表情〜各学年のお祝いの出し物を真剣に〜しみじみと聞いている姿 じっと見つめる姿 卒業していく6年生。多くのことを感じ取ったことと思います。 本川タイム〜寒さに負けず〜「本川タイム」では,この時期,低学年が内側のコース,その外側に高学年のコースをつくってペースランニングを行っています。それぞれが,自分のもてる力を発揮し,走り抜いています。 走り終えた後には,一つのことをやり抜いた子どもたちの表情を見ることができました。 社会科の学習と情報教育〜世界の国々との結びつき〜検索・収集した画像を貼り付けたり,文字を打ち込んだり… パソコンの画面には,各国の国旗や有名な場所などが映し出されていました。 近いうちに教室や廊下に掲示されることと思います。 高跳びの学習〜めあてをもってチャレンジ!〜★高とびのとび方のコツを見つけよう です。 ・助走の歩数 ・踏み切り などに着目してとび方を工夫していました。 運動に対する認識を深め,運動の技能を高める子どもたちです。 算数の学習から〜「分けた大きさを考えよう」(分数)・2年〜教室に入ると,分数の学習だとすぐに分かりました。折り紙を折って,4分の1を作るという学習です。 短冊状に切った,長方形の4分の1についてはすでの学習しているようです。このときは, ★三角形を使っての4分の1を作ろう という課題。少し難しさの伴う,いわば「ジャンプする課題」です。 ペアになって教え合う姿も… 「ああ,そうか」 「なるほど」 という声。 しっかり考え,学び合う子どもたちです。 あおぞら学級での学習〜作文・文のつくり〜・原稿用紙を使って文章を書くこと ・主語と述語など,文を構成する要素を知ること ということが分かりました。 この時間も丁寧な学習が進められてきたことが,子どもたちの発言でよく分かりました。じっくり,しっかり学習を進める学級です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |