最新更新日:2024/09/18 | |
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夏休み明け最初の英語科の学習〜5年生〜学習の初めにはこの夏の思い出を出し合う場面がありました。家族との旅行、できことなど、とてもなごやかに交流。そして、今日の学習の中核へと移っていきました。今回の学習のめあては、 ★野菜が好きか、たずねたり答えたりしよう です。 にんじん、ピーマン、かぼちゃ、……さまざまな野菜について好き嫌いをたずね、答える学習へ。子どもたちのコミュニケーションのエンジンは軽やかに回転していきました。英語を介してミュニケーションを楽しんでいる場面を見ることができました。 協同して活動する〜1年生の学級から〜「何を作っているのですか」 「岩を作っています。……」 テレビには、「スイミー」のさし絵が映されています。どうやら、「スイミー」を題材にしての体育の学習の準備をしているようです。 入学して半年。1年生の子どもたちも成長しています。力を合わせ、工夫を出し合い活動ができるようになってきています。 体育の授業から〜2年生・マット運動〜1時間目には体育館で2年生の学級がマット運動の学習をしていました。前転とともに後転を対象にした学習です。後転の学習も今日が初めてのようでしたが、熱心に挑戦する様子が見られました。 マット運動でも体育用具の片づけは大切な学習内容です。協力してマットを運ぶ姿に学習の深まりを感じました。 保健の学習〜心と体のつながり〜・どのようなときに心の動揺が起きるのか ・心の動揺があったとき、体にはどのような変化があるのか 子どもたちはグループになり、自分たちの経験を交流し合い、「心と体のつながり」について考えを深めていました。 ピーマンとミニトマトの収穫〜あおぞら学級〜手を伸ばしてピーマンをとる姿 ミニトマトの紅い実を歓声を上げてとる姿 収穫したミニトマトとピーマンはこの後の学習へとつながっていくのでしょう。仲良く学習する様子に子どもたちの成長を感じ取りました。 着衣泳〜6年生・体育の学習〜・着衣したままで泳ぐことになると、どのような負荷がかかるのか ・どのようにして体を浮かせると命を守ることになるのか ・体を浮かせるためには、どのような物を使うとよいのか さまざまに体験し、考え、学習を深める姿が見られました。 落ち着いて学習に取り組む6年生教科の学習も進んでいます。写真の学級では、社会科の学習をグループで行っていました。丁寧な文字でノートに考えをまとめる様子に、真剣に学習する6年生のまじめさが伝わりました。 初日の大休憩の時間では…1〜2時間目が終わり大休憩になると、1年生の子どもたちがグラウンドに出て元気よく遊んでいました。転がしドッジボールやジャングルジムで元気よく遊ぶ姿はとてもほほえましいものです。「友だちといっしょに遊べて楽しいな」という思いが伝わってきます。 海外からの訪問〜マレーシア科学大学から〜「平和」という文字を毛筆で書いたり、国泰寺中学校の茶道部の皆さんの協力も得てお茶をふるまったりしました。この会には松井一實広島市長様も急遽おいでいただくことになり、会はいっそう盛り上がりました。 会の末尾には本川小学校平和資料館の見学をしていただき、被爆の実相と復興の歩みを知っていただきました。 「基礎・基本」定着状況調査の結果をもとに研修会では、 ・根拠をもとに明確な主張をする活動を仕組む ・相手の理解の深さを想定した説明活動を促す ・帯タイムの効果的活用 などについてグループ討議をしました。 来週からは児童が登校します。今回の話し合いをもとに学力を高める取組を重ねていきたいと思います。 サルスベリの紅い花平和資料館には、多くの見学者があります。「戦没者を追悼し平和を祈念する日」となる本日も、見学される方々が来校されています。8月6日並びに8月9日は過ぎましたが、多くの皆様に見学いただくことを願っています。 「広島原爆の日」の翌日には…被爆建物である本校の平和資料館には数多くには多くの展示物がありますが、驚きの声を聞くのが、平和記念公園内にある慰霊碑の碑文の原本があることです。 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 見学者の皆さんは、元広島大学文学部教授 雑賀忠義先生が揮ごうされた原本と、平和公園内の慰霊碑の碑文と重ねて、犠牲者のご冥福を祈り、戦争という過ちを繰り返さないことを誓っておられるように思います。 本川地区原爆死没者慰霊祭・盆踊り夕方からは、本川地区原爆死没者慰霊祭が行われます。慰霊祭には4年生の児童が出席します。また、全員が思いを込めて作った灯ろうも慰霊祭会場に並べられます。慰霊祭の準備を少しずつ進められています。 慰霊祭終了後、グラウンドで盆踊りが行われます。盆踊りのやぐらも建てられており、4年生の子どもたちは地域の皆さんとともに本川音頭などを踊ります。 鎮魂の日が、また一日近づきました。 白色の花をつけるキョウチクトウ今朝、地元広島の茶道の流派である上田宗箇流の方から、 「昨年もお願いしたのですが、本川小学校の白い花をつけているキョウチクトウの枝を切らせていただけますか。8月6日に国際会議場の地下で開く茶席に添えたいのですが…」 という電話をいただきました。この茶席は平和記念式典の添釜のようです。 白いキョウチクトウ。 鎮魂の日が一日近づいてきたことを感じ入りました。 水泳記録会に向けての最後の練習アップの後には、しっかり泳ぎこみました。泳ぎ込みが終了し、児童一人ひとりにターンの仕方などの練習も。 自分の記録が少しでも伸びることを期待しています。また、市内各学校から出場する児童の泳ぎを見て、学ぶ場としてほしいと思います。 プール開放〜多くの子どもたちが夏を楽しんでいます〜夏休みにプールで泳ぐことは大きな楽しみでしょう。ルールを守って、楽しい夏の思い出をつくってほしいと思います。 水泳教室、最終日〜さまざまなドラマが〜25mを泳ぎ切ることを目標に、見事達成した子どもがいました。 残念なことに、あとわずかで25mに達することができない子どももいました。 達成できても、達成できなくても、ねばり強く泳ごうとした姿が美しいと思います。その姿に、プールサイドにいて応援する友だちや先生から拍手がわき上がりました。 たくさんのドラマが生まれ、今年の水泳教室は幕を閉じることになります。 水泳教室、頑張って泳いでいます!一日の練習の終わりには、泳力を確かめる場がありました。初めて25m泳ぎ切る子どももたくさんいました。明日は最終日となります。今日と同じように、自分の限界に挑戦し、記録を伸ばしてほしいと思います。 赤い鳥文学碑の説明を聞く文学碑前にには、鈴木三重吉赤い鳥の会の皆さん、三重吉文庫が設置ある広島市立中央図書館の館長さんを始めとした方々などが集まられました。赤い鳥の会の長崎会長さんからは丁寧な説明があり、とても参考になりました。説明されたことのなかで、一つでも二つでも心に残り、三重吉の世界に近づいてほしいと思います。 全校灯ろうで平和を願う灯ろうづくりには、さまざまな技法が用いられています。折り染め、マーブリング、霧吹きによる型抜き…。学年に応じて技法が異なっています。 灯ろうに書き添えらた言葉から、子どもたち一人ひとりの平和を願う思いが伝わってきます。「けんかのない世の中にしたい…」「原爆のない世界をつくります…」「みんなとなかよくしたい…」 あと2週間で、ヒロシマは71回目の鎮魂の日をむかえます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |