最新更新日:2024/09/18 | |
本日:57
昨日:71 総数:407317 |
今年度2回目の授業参観各学年では、算数・図画工作・国語・家庭などの授業で、子どもたちの学習の様子を参観いただきました。 入学して1か月たち、前回から学級が少しずつ成長してきていることを感じ取られたのではないかと思います。これからも、子どもたちの学力を高める授業を創っていきます。 平和資料館の見学平和資料館の入り口には、各団体宛に本校児童が記した歓迎の言葉が掲示してあります。各団体の見学者の皆さんは、その言葉に目を留め、入館しています。 本校の平和資料館の見学を通して、被爆の実相を学ぶとともに、身近なところから平和を形づくる行動を起こしてくれることを願うばかりです。 理科「人の体のつくりと運動」の学習から〜4年生の授業風景〜ノートに手形が描かれ、青いシールが貼られていました。指を曲げながら、手の中で曲がるところを見つける学習です。体の中で可動する部分と不動の部分を分別する部分を、実際の活動のなかで学んでいるのだ、ということが伝わりました。 子どもたちの学習の様子を見ていると、指を動かし、じっくり考えながら学習していました。単に関節は動くという事実を知る学習ではありません。実験・観察することを通して、豊かな学びを創っています。 チューリップの球根の掘り起こし〜2年生の授業風景〜3時間目には、2年生の生活科の学習が行われていました。子どもたちは、植木鉢を手元に置き、担任の説明をじっくりと聞いていました。昨年の秋に植え、今春咲いたチューリップの球根を掘り起こし、新たに、ミニトマトなどの苗を植える活動と分かりました。 掘り起こす際に、チューリップの茎を切り落としていましたが、何人かの子どもたちから「かわいそう」 という声。 担任の先生は、なぜ茎を切り落とすのかを丁寧に説明していました。このような経験を通して、「命をつなぐことの意味」を学ぶのだと思いました。 ALTとともに英語科の学習〜5年生の教室から〜初めての学習ですから、授業の冒頭では、子どもたちから質問をする時間帯がありました。 ★どんな色が好きですか ★どんな乗り物が好きですか など、たくさんの「好きなもの」についての質問が出てきました。子どもたちの表情を見ていると、とても明るく、楽しみながらコミュニケーション活動を進めていました。コミュニケーション能力を高める、という英語科のねらいアプローチしているようです。 質問コーナーが終わると、学習の中核へと展開していきました。 ■ How are you? という言い回しです。 子どもたちから、元気よく、 fine,sick,angry,… などの練習する声が聞こえてきました。 ソフトバレーボールの学習から〜6年生〜3時間には、体育館で6年生の体育の学習が行われていました。ボール運動の中で、ネット型の「ソフトバレーボール」です。45分間の中に、体を動かす場面と気づきを交流し考えを深める場面を見て取ることができました。 本校が大切している体育科の学習における「豊かな学び」を、学級全体で創り出そうとしている授業風景でした。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |