最新更新日:2024/09/18 | |
本日:15
昨日:59 総数:407334 |
新年のご挨拶新しい年を迎え、教職員一丸となり、新たなステージに進んでまいる所存です。 平成29年が皆様方にとりまして輝く年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。 広島市立本川小学校 校長 吉岡克弥 冬休み前最後の日〜お楽しみ会〜2年の学級では、体育館でゲームをしていました。カラーコーンにボールをのせたり、手に輪をもったりするリレーなどが組まれていました。明日から待ちに待った休みということでしょう、いつも以上に歓声が体育館に響きわたっていました。 走り高跳び〜高さに挑戦!・6年〜体育館の床には、準備体操を効果的に進めるための運動用具。子どもたちは、ルーティーンとなっている運動を軽やかにしていました。指示されることもなく、ごく普通に体をならしていることが立派だと思いました。 そして、主運動となる「走り高跳び」です。この運動についても、跳ぶ人・バーの高さを調整する人が指示を待つこともなく、自分たちで考えて運動する様子が見られました。 「自主的な活動」という具体を見ることができた体育の学習です。 算数科の学習から〜「ともに変わる量」・4年〜自分の考えを出し合い、考えを深めようとしているする姿をみる見ることができ、ともに学ぶ合うことの大切さを実感できる、メッセージ性のある授業内容です。 ★自分の考えを説明する また、その説明が ★論理性をもち、友だちを納得させる ことの大切さを授業が伝えていたように思います。 これからの授業は、各教科ごとに「見方・考え方」を育成するがよりいっそう求められることになります。今日のような授業をとおして、算数的な「ものの見方・考え方」を育てていきたいと思います。 糸のこぎりを使う〜パズルづくり・5年〜年内、学校に来る日は余すところ5日。この学級も、いいかたちで冬休みを迎えることができそうです。 言語・数理運用科の学習から〜単元のまとめ〜学級の子どもたち一人ひとりは、自分の考える広島市の将来像を、これまでの学習をふまえて分かりやすく画用紙にまとめていました。これまでの広島市・現在の広島市、そしての未来の広島市。歴史を切り結ぶ学びは、貴重な時間となっているようです。 整理整頓〜一つのことをやり抜く力〜その中でも6年はさすがです。机の上にランドセルと持ち帰る習字道具などが斜めになることもなく、まっすぐ置かれていたました。自分の持ち物をきちんと片づけられる力はとても大切あり、さまざまなことに転移する力です。 これからも、「やり抜く力」を学校生活のさまざまな場で育てていきたいと思います。 造形あそび〜「どんどんならべて」・1年〜一つひとつの作品を見ると、子どもたちの感性を感じます。 グループになって、 「これはこうだよ」 「ここに置こう」 などと話し合って作品を創り上げていく活動。低学年のこの時期に、くり返し経験させたいと思いました。 図画工作の学習から〜ステンドグラス風の箱づくり〜デザインは各個人により異なり様々ですが、男子はカープに関係するものが少し多いように思いました。反対に女子は、生き物などが多いようです。 熱心に制作する様子に、早く箱を完成させたいという思いを感じ取りました。 書き初めに向けて〜「新春の光」・5年〜5年は、長半紙に「新春の光」という文字を書いていました。筆につける墨の量や、字配りなどに気をつけて練習を重ねていました。一画一画息を止め、真剣に半紙に向いている姿からこの一年の成長を感じます。 社会科の学習から〜資料活用能力を育てる〜県内各地の、農業・工業・商業などについて特色ある産業を上手に整理する学習の様子を見ることができました。社会科では、資料を活用する力を育てる、という大きな柱があります。そういう意味からも、子どもたちは、着実に力を付けてきているように思いました。 「おしごと名人になろう」〜生活科の学習から・1年〜すぐに、お手伝いを題材にした生活科の学習だとわかりました。ワークシートにはさまざまなお手伝いが書いてあり、「なるほど。こんなことも考えているのだ」と関心しました。 冬休みにかけて家でのお手伝いをして、生活科の目標「自立への基礎」へアプローチしていくように思います。 体育科の授業から〜シュートゲーム・2年〜★一方のチームは真ん中に置いたカラーコーン目がけてボールを投げて倒す。 もう一方のチームは、投げたボールが当たらないようにガードする。 というゲームを通して、攻守の仕方を考えるという内容です。ただ単に、ゲームをするという授業ではありません。 体をしっかり動かす場面と、作戦をじっくり話し合う場面があり、とても興味深い授業でした。2年生の子どもでも、このレベルまで考えることができる、ということを実感しました。 図画工作の鑑賞学習「きれいな色づかいだね」 「細かく切り抜いている」 などど、感想を交流する姿も… じっくり見る この行動は、学習を深めるための基本になるように思えてなりません。 今日のそうじ風景〜むだな言葉を発せず、集中して〜「つづけよう『もくもく掃除』で ぴかぴかに」 をもとに、子どもたちは必要のない言葉を発することもなく、集中して掃除をする姿を見ることができます。 正門近くの掃除では、落ち葉をきれいに掃く姿 靴箱の掃除では、一足一足かかとを揃えてもとに戻す姿 …… 校舎内外で掃除を丁寧に取り組む様子を見ると清々しい気持ちになります。学校生活で、掃除が教育活動の一つとして位置づけられている国は日本以外にあまりない、と聞きますが… 子どもたちは掃除をすることで、多くのことを学んでいると思います。 お礼の手紙〜町たんけんを終えて〜2年B組では「町たんけん」での訪問先にお礼の手紙を書いていました。丁寧な文字で書いた手紙です。また、色づかいも鮮やかで、お礼の気持ちをきっと伝わるように思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |