![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:151 総数:393973 |
運動会に向けて〜組体操・5〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() これまでと少し趣が異なる組体操。新しい方向へと歩み始めた組体操です。 秋の空を背景に、イチョウも色づき始めました![]() ![]() 運動会に向けて〜本川音頭〜![]() ![]() ![]() ![]() 22日には、全校児童とともに、地域の皆様・保護者の皆様がグラウンドで本川音頭を踊ります。地域・保護者・学校が一体となった、大きな花を咲かせたいと思います。 運動会に向けて〜組体操・5〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の組体操は、横の動きや広がりを大切にした内容であるように思えました。6年生は小学校生活最後の運動会で、これまで学んできたことを披露することと思います。5年生は、次なるリーダーとしての心意気を表現することと思います。 運動会の練習〜かけっこ・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 初めて「雷管」によってスタートする子どももいたようですが、ゴールめざして一生懸命走る姿が見られました。また、 「がんばれー」 「もう少し!」 などの応援の声がグラウンドに響き渡っていました。 少しずつ運動会が近づいてきています。 運動会の練習〜組体操・5〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 安全に関わってくり返して確認しつつ、それぞれの技の練習を重ねていました。余すところ10日。2つの学年が心を一つにして大きな花を咲かせてほしいと思います。 社会科の学習から〜ペリー来航〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科の学習の様子を見るために、教室に入ってみました。「ペリー来航」について学習していることが分かりました。 ノートを見ると、しっかりした文字で学習内容を整理していました。 教科書を見ると、ピンクとブルーのラインマーカーが引かれていました。 ブルーは、人名。 ピンクは、重要な事項。 ということがすぐに理解できました。 社会科の授業でも、さまざまな工夫がなされ、子どもたちの理解を深めようとしています。 夢をかなえてドラえもん![]() ![]() ![]() ![]() 「この曲、どこかで披露するのですか?」 とたずねると、 「1年生に今度聞いてもらいます。きっと驚くはずです…」 と、笑顔で答えが返ってきました。 音楽の授業の成果を1年生との交流に結びつける。 異学年交流がこのような場でも行われていることを知り、その大切さを受けとめました。 運動会の練習〜「エイサー『ありがとう』」・3〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習〜「つないで ころころ」・1〜2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて〜組体操・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日の運動会では5年生とともに組体操を創り上げます。2つの学年が力を合わせ、大きな花を咲かせてくれそうです。 体育委員会の活動〜グラウンドの整地〜![]() ![]() ![]() ![]() 本川タイムで全校で運動する時でも、体育の授業でも、水たまりは運動の妨げになります。そのことを思っての、勤労活動です。 みんなのことを思って奉仕的な活動をする。 頑張っている子どもの姿を、今日も見ることができました。 運動会に向けて〜表現・1〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 先週までとの練習とは異なり、グループごとに交替で練習成果を発表し、それぞれのよよさを共有し合う時間も設定してありました。 少しずつ本番が近づいてきていることを実感しました。 水環境学習(4年生)・その2![]() ![]() ![]() ![]() 本川を往来する船からも手を振ってもらえることもあり、子どもたちにとって貴重な経験となりました。 水環境学習(4年生)・その1![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、太田川校事務所の方に、身近な水がどのように私たちの生活を関わりをもっているかお話しいただきました。とても具体的で、分かりやすい内容でした。 あおぞら学級の学習〜算数的活動を通して〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目には、算数の学習が、2つのグループに分かれて行われいました。 一方は、3けたの数をつくる学習です。100のたば、10のたば、ばらのカードを使って学んでいました。また、自分の説明する学習も丁寧に行われていました。 今ひとつの方は、数字を表すカードと、数を表すカードを結びつける、1対1対応の学習です。先生の指示をしっかり聞き、カードとカードをあわせていました。 落ち着いた雰囲気のなかで、しっかり学ぶ子どもたちの姿を見ることができました。 家庭科の実習〜エプロンづくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは、返し縫いをするの?」 「ストップと言ってね」 などの声が聞こえてきます。 互いに教え合い、協力し合って活動する姿を見ることができました。 家庭科の授業でも、互いに学び合う学習が成立しています。 運動会の練習の始まり〜1〜2年生合同で〜![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には、体育館で1〜2年生合同で「表現」の練習を行っていました。今日は初めての練習でしたから、少しずつ動きを覚えている段階です。 一人ひとりの表情を見ていると、「早く動きを覚えて、体いっぱい表現したい」という思いが伝わってきます。 練習ごとに上達していき、22日には花開く姿を見ることができます! 「陰に置いとこうや」〜ビオトープで生き物さがし〜![]() ![]() ![]() ![]() 「おーい、おったでえ」 「どこに?」 何か水生昆虫を見つけたようです。 すると昼休み終了のチャイムが…。 「どうする?」 「陰に置いとこうやあ」 何とか見つけた昆虫を大切にしたいという思いが伝わってきます。 〜生き物を介在にしたかかわり合い〜 ビオトープという場が校内ある本校児童は恵まれています。 What fruit do you like?〜5年生の英語科の授業から〜![]() ![]() ![]() ![]() ★好きなくだものをたずねたり答えたりしよう というめあてのもとに授業が進められていました。 授業は、前後のペアで好きなくだものをたずね、答えるという学習形態で始まりました。はずかしそうにたずねるときもありましたが、何とか伝えようする態度が立派でした。 ペア交流の最後の児童がAIEの先生に、 What fruit do you like? とたずねると、先生から、 I like figs. という答えが返ってきました。単語カードにない果物でしたから、子どもたちは困りました。「pig? 豚肉?」という反応まで出てきました。みんな満面の笑顔です。 ヒントを英語でいくつか与えられて、 「イチジク!」 という正答にたどり着きました。このプロセスも、ものごとを類推する力を育てることに通じるのだな、と改めて思うことになりました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |