最新更新日:2024/06/21
本日:count up35
昨日:151
総数:393933
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

長崎から

画像1 画像1
画像2 画像2
 長崎市立城山小学校から先生がお越しくださいました。城山小学校は,長崎の爆心地に最も近い学校です。本校と同じ立場にある小学校の先生にご来校いただき,本川小学校の新しい1ページを開くことができました。

 本川小学校平和資料館をご覧になった後,平和学習発表会の高学年のリハーサルの様子を見てくださいました。また,子どもたちにお話もいただきました。
 先生の
「ものは,いつか壊れてなくなる。人もいつか亡くなってしまう。でも平和への思いは,なくなることはなく,つながっていくものです。」
というお話は,子どもたちの心に残りました。先生の思いをしっかり受け止めて,明日の平和学習発表会へとつないでいきます。

 
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/30 平和学習発表会

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431