最新更新日:2024/06/21
本日:count up71
昨日:151
総数:393969
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

真面目に 一生懸命に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校朝会は,写真を見ながら,運動会を振り返りました。その前に,私自身の子どもの頃の運動会の思い出を話しました。次のような話です。

「短距離走で,1位を走っていた友達は,ゴール直前で,後ろを振り向いて,2位との差がかなりあることに気付きました。友達は,力を抜いて速度を落として走り,ゴールテープを切りました。このときの校長先生は,この様子を閉会式で取り上げ,声を震わせ,『なぜ,最後まで自分の全力を尽くさない?なぜ,人の速さを見て,自分の速さを加減する?そんな格好悪い生き方をするものではない。』と言われました。私は,何かある度に,この校長先生の言葉を思い出します。速くなくても,上手でなくても,真面目で一生懸命が格好よい。この教えは,私の生き方にもなっています。先日の運動会のときの皆さんは,全力を尽くして,真面目に一生懸命に取り組んでいました。そんな皆さんの姿は,私の誇りです。」
 
 これからも本川小学校の子どもたちを,真面目に,一生懸命に,自分の全力を尽くす人に育てていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 学校へ行こう週間 落とし物展示 そろえるキャンペーン 本川タイム 自動払込 一斉防災訓練 委員会 平和資料館清掃
11/6 学校へ行こう週間 スクールカウンセリング 全校読書 4年本川地区遺跡巡り
11/7 学校へ行こう週間 就学時健診
11/8 学校へ行こう週間 本川タイム
11/9 ふれあい美化清掃

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431