最新更新日:2024/07/02
本日:count up137
昨日:395
総数:395818
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,大豆シチュー,三食ソテー,牛乳でした。今日の大豆シチューには牛乳も使われています。牛乳には,たんぱく質,脂肪,カルシウム,ビタミン類が多く含まれています。牛乳のカルシウムは,小魚や野菜に含まれているカルシウムより吸収されやすいそうです。

優しさの連鎖

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の校内放送をするため,給食委員会と放送委員会の子どもたちが放送室に集まりました。いつもより人数が多いなと思ってよく見ると,初めて放送する5年生のために,6年生がそばでアドバイスをしていたのです。そばで見守りながら適切なアドバイスをする6年生の姿は,頼もしい限りです。

 こうして,6年生から優しく教えてもらった5年生は,来年度には,優しい6年生になることができると思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ご飯,かやくうどん,大豆の磯煮,バナナ,牛乳でした。

 大豆の磯煮には,ひじきが使われています。ひじきには,骨や歯を丈夫にするカルシウムや血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。子どもたちにしっかり食べてほしい一品です。

PTA総会書面審議のお知らせ

画像1 画像1
 本校では,例年5月にPTA総会を開催しておりますが,昨年度に引き続き,新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,令和3年度のPTA総会は,集会形式での開催を中止させていただき,書面による審議とさせていただきます。

 つきましては,本日長子のお子様に総会資料を配付いたしましたので,お読みの上,4月28日(水)までにPTA総会書面表決書・委任状を学校へご提出ください。

 会員の皆様には,お手数をお掛けしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。

朝の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが安全に登校することができるよう,教職員が通学路のポイントに立ちました。PTAのあいさつ当番の日でもあり,保護者の方と共に,子どもたちの様子を手厚く見守ることができました。
 子どもたちも無事に登校し,安心して学校生活をスタートすることができました。今週は気温が高くなる日が多いと聞いています。子どもたちも活動しやすくなります。頑張る子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目の委員会活動の様子です。体育委員会では,委員会活動は何のためにあるのか一人一人が考えていました。子どもたちは,
「本川小学校をよりよくするために。」
「本川小学校を豊かにするために。」
「本川小学校を平和にするために。」
などと考えていました。

 高学年の子どもたちが,委員会活動で自分の役割や責任を果たし,
「自分の力が学校のために役立っている。」
と実感できるような活動にしていきたいと思います。

 写真は,放送委員会,体育委員会,図書委員会の様子です。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度初めての委員会がありました。本川小学校には7つの委員会があります。美化委員会,保健委員会,体育委員会,給食委員会,放送委員会,図書委員会,計画委員会です。学校生活を共に楽しく豊かにするための活動を7つの委員会が分担して行います。5年生と6年生で構成します。
 
 今日は,それぞれの委員会で,委員長などを決めたり,活動内容を確認したり,当番を決めたりしていました。

 写真は,美化委員会,保健委員会,給食委員会の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ご飯,うま煮,ごまあえ,牛乳でした。うま煮の名前の由来は,「旨味」です。具材の旨味が煮込むことで合わさり,おいしい味付けになることから「旨煮」と呼ばれるようになりました。給食室で作る煮物は,たくさんの材料を煮込むので,いろいろな味が出て,とてもおいしく出来上がります。今日のうま煮には,鶏肉,うずら卵,生揚げ,じゃがいも,板こんにゃく,大根,人参が入っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,鮪の竜田揚げ,切干大根の炒め煮,さつま汁,牛乳でした。今月の給食のテーマは,「3つの食品群について知ろう」です。食べ物は,体の中の働きによって赤・黄・緑の3つのグループに分けられます。赤は主に体をつくるもとになります。黄は,主にエネルギーのもとになります。緑色は主に体の調子を整えるもとになります。どのグループも体に大切です。給食の献立は,いつも3つの食品群の食品がそろっています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,呉の肉じゃが,レバーのから揚げ,キャベツの赤じそあえ,牛乳でした。今日の肉じゃがは,呉市で昔から食べられている肉じゃがです。牛肉,じゃがいも,糸こんにゃく,玉ねぎをごま油で炒めることと人参が入っていないことが特徴です。

本川地区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,今年度1回目の本川地区あいさつ運動がありました。早朝より,通学路のポイントに地域の方が立ってくださり,子どもたちにあいさつをしてくださいました。お陰様で,子どもたちは,安全に登校してくることができました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 登校してくる子どもたちの中に,黄色い帽子の1年生が見えます。お兄さん,お姉さんと同じペースで歩いています。入学してからわずか数日ですが,目覚ましい成長ぶりです。地域の方もそんな1年生を温かく見守ってくださいました。

リーダーとしての活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川小学校の最高学年となった6年生の子どもたちです。始業式の日,早速,リーダーとしての活動を開始しました。入学式の準備です。指示に従って手際よく動き,自分の仕事が終わると,進んで次の仕事を見付けていました。気持ちのよい仕事ぶりです。今年度一年間の活躍が期待できそうです。
 「立場が人を育てる」という言葉があります。リーダーとしての成長を見守りたいと思います。

校長室だよりと学校だよりの掲載について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,今日の下校の様子です。久し振りに友達に会うことができて嬉しかったのでしょう。子どもたちは,チューリップやパンジーの咲き誇る中庭を通り,和やかな表情で下校しました。

 さて,本年度も校長室だよりと学校だよりをホームページに掲載していきます。

 校長室だよりは,読んでくださる皆さんを元気づけることができるよう「エール」と名付けています。

 学校だよりは,これまでの「本川小だより」から「にわうるし」に改名しました。本校の子どもたちにも「にわうるし」の木のように強くたくましく成長してほしいという願いを込めて名付けました。

 どうぞお読みください。

↓こちらをクリックしてください。

エール(4月号)

にわうるし(4月号)

本川小学校平和資料館リーフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,本校の校舎から臨む本川の様子です。桜が咲き,川面に春の日差しがあふれ,まぶしいほどの景色です。

 さて,本川小学校平和資料館のリーフレットが新しくなりました。居森清子さんや尾形静子さんのことが掲載されています。どうぞご覧ください。

↓こちらをクリックしてください。
本川小学校平和資料館リーフレット 表

本川小学校平和資料館リーフレット 裏
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/29 昭和の日
4/30 1年生を迎える会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431