![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:175 総数:394351 |
業務支援![]() ![]() 今日,草抜きをしてきれいにしていただいたので,子どもたちは,大休憩や昼休憩に,ここで気持ちよく遊ぶことができます。 いつもありがとうございます。 剪定作業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,朝から気温がぐんぐん上昇し,暑い1日でした。屋外で作業されるのは,大変だったと思います。 この場所は,本校の子どもたちだけでなく,地域の方や職場がこの近くにおありの方などが,たくさん通行される場所です。お陰様で,すっきりときれいになりました。ありがとうございました。 給食開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は,ご飯,焼き肉,冷凍みかん,牛乳でした。おかずは1品ですが,量は多めです。野菜もたっぷり入っています。 1年生にとっては,初めての給食です。楽しみにしていた子もいたことでしょう。2枚目と3枚目は,給食時間の1年生の様子です。新型コロナウイルス感染防止の観点から,給食調理員をはじめ,私たち教職員は,衛生面に最大限の注意を払っています。子どもたちもそのことをよく理解し,ルールを守って静かに待ったり,食べたりしています。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例年であれば,運動場南側に,全校児童一斉に避難する訓練を行うところですが,新型コロナウイルス感染防止のため,学年ごとに時間を設定して行いました。 1・2枚目の写真は2年生です。さすが,2年生です。静かに避難し,担任の話を聞くことができていました。3枚目の写真は,1年生です。初めての避難訓練ですが,先に訓練を開始していた隣の2年生の様子を見て,同じように静かに避難することができました。 万一の事態に備えて,自分の命を守るための訓練であることをしっかり自覚することができたようです。 水泳授業中止のお知らせ![]() ![]() この内容は,先ほどメール配信しております。 学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」利用期間延長のお知らせ![]() ![]() アクセス先 ↓ここをクリックしてください。 https://gctablet.gakuweb.jp/ 使い方の説明 ↓ここをクリックしてください。 みんなの学習クラブ タブレット版の使い方 ご利用の際に必要なIDとパスワードについては,5月8日に学校メールにてお伝えしていますので,確認してください。 コロナウイルスから子どもを守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの発達段階に合わせ,コロナウイルスから自分の身を守ることができるよう呼び掛けています。 子どもたちが絶えず意識することができるように,掲示物は効果的な役割を果たしています。 おなじかずのなかまをさがそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の絵を見て,同じ数のものを見つけていきました。その際,ブロックを絵の上に置いて,対応させていきました。 1年生では,このように,ブロックなどを操作しながら,算数に関心をもつ活動を行うことにより,ものの個数など日常生活の場面と算数の学習をつないでいきます。こうした学習がやがて数を正しく数えたり,個数を数字で表したりすることへとつながっていきます。 コロナウイルスから子どもを守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,学校では,手洗いの際,液状の石けんを使っています。(1枚目の写真)手洗いの方法について,先日の全校朝会で養護教諭が指導しました。 また,消毒液も教室ごとに準備し,子どもたちが,こまめに手指の消毒をすることができるようにしています。(2枚目の写真) そして,家庭から持参した水筒は,これまでは,かごに入れるなどして教室で一つにまとめていましたが,水分補給の際に密接につながることから,各自のロッカーに入れたり(3枚目の写真),机の横にさげて保管したりしています。 掃除の時間![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校の子どもたちは,気持ちよく働きます。校訓「やさしく つよく まじめに」の「まじめに」が目指す姿そのものです。 意識づけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,1・2枚目の写真は,1年生の廊下の様子です。廊下を歩くとき,適切な距離を保つことができるよう,カラーコーンに掲示物を貼り付けて置いています。3枚目の写真は,手洗い場の様子です。手洗い場は,どうしても周りとの距離が近くなるため,口を閉じて使用するよう呼び掛ける掲示物を工夫しています。 こうした取組みをとおして,子どもたちの健康を守っていきます。 保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはそれぞれの教室で,テレビ画面を見ながら養護教諭の話を聞きました。 今後も,子どもたちには,繰り返し指導していきます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 学校だよりの掲載![]() ![]() また,6月1日(月)の時間割や持参物等については,後日メール配信いたしますので,よろしくお願いいたします。 ↓こちらをクリックしてください。 本川小だより(6月号) ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日より,一斉登校が始まります。その前に環境を整えていただき,きれいになりました。子どもたちも気持ちよく生活することができます。 ありがとうございました。 学校の再開について![]() ![]() ↓こちらをクリックしてください。 学校の再開について 児童の下校後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校では,3密を避けること,マスクを着用すること,手洗いや消毒をすることなど,感染防止に注意を払いました。 写真は,児童が下校した後の様子です。教職員が手すりやドア,教室の入口,トイレなどの消毒を行い,衛生的な環境を保つようにしています。 来週は,分散自主登校の2週目になります。引き続き,感染防止に留意していきます。 環境を整える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校は原爆ドームから川を隔てた対岸にあります。その歩道をきれいにしているところでした。 学校業務員は,私たちの目につかないところで,いつも黙々と作業しています。 黙々と![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行くと,どちらの学年も国語の学習をしていました。今日の学習課題である新出漢字を書いたり,教科書を読んだりしていました。学習の進め方にも慣れて,黙々と取り組んでいました。とても静かな教室です。 静かに真面目に学習に向かうことができることは,この子どもたちのよさでもあります。一方で,本来なら明るくて元気なエネルギーに満ち溢れているというよさももっている子どもたちです。1日も早く,もっているエネルギーをしっかり発散し,笑顔で過ごすことができるよう願っています。 メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,2年生の教室の様子です。 「きょうは,ひさしぶりに みんなにあえて うれしいね。」 「元気にすごしていましたか?先生は,みんなにあえることを たのしみにしていました。」 黒板には,担任から子どもたちへのメッセージ。久し振りに登校してきた子どもたちの心に温かく響くメッセージです。 担任は,子どもたち一人一人のこれまでの学習課題を確認し,ほめたり励ましたりしていました。子どもたちは,担任の優しさに包まれ,安心できる環境の中で,学習を進めることができていました。 教室で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では,健康観察を行い,今日の学習課題に取り組みました。これまでの学習の進捗状況も確認しました。子どもたちは,友達との距離を保ち,静かな環境の中で,学習に集中していました。 決まった時刻に起床する。朝食をとる。歩いて登校する。一定の時間,学習に集中する・・・など,日常生活のリズムを少しずつ取り戻してほしいと思います。 学校では,子どもたちを受け入れるにあたって,引き続き,感染予防に最大限の注意を払います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |