![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:86 総数:395192 |
2年生PTC活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後には,子どもたちのリクエストの多かった玉入れをもう一度するというお楽しみもありました。籠を背負って逃げる役になってくださったお父さん方,お疲れ様でした。 お世話してくださった役員の皆様,ありがとうございました。子どもたちに楽しい思い出ができました。 理科特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月の位置によって,地球からどのような形で見えるかを確かめる場面では,モデルを使用してくださり,深い理解につながったようです。 最後の振り返りで,一人の子どもが 「モデルで,月の満ち欠けが分かった。」 と言っていました。 3年生クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのクラブ活動の場所に行くと,上級生が丁寧に説明をしてくれます。3年生の子どもたちは,興味津々で,説明を聞いたり活動を見たりしていました。 昔遊びの会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この「昔遊びの会」では,子どもたちに頑張ることを二つ伝えました。まず,「昔あそび」のこつをしっかり教えていただくこと。そして,教えていただく地域の方のお顔とお名前を覚えること。 上手くできるように,優しく丁寧に教えていただき,また,しっかりほめていただき,「昔遊び」にしっかりと親しむことができました。地域の方と温かい触れ合いができ,心の中にたくさんの宝物ができた子どもたちです。 地域の皆様,どうもありがとうございました。 昔遊びの会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方の中には,例年,この会に参加し,2〜6年生の全ての学年が1年生のときにこの昔遊びを教えてくださったという方もいらっしゃいます。本当にありがたく思います。また,今回,初めて参加してくださった方もいらっしゃいます。この取組みのねらいをご理解いただき,ご協力いただいたことに心から感謝します。 昔遊びの会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後の「はじめの言葉」や「昔遊びの約束」も子どもたちが担当しました。どの子も堂々としてとても立派な姿です。1年生の成長を感じました。 昔遊びの会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,お一人お一人の名前をお呼びし,手作りの名札をお渡ししました。大きな声で,礼儀正しく振る舞うことができました。 その後,手をつないで,移動しました。手をつないでいただくと,子どもたちはとても嬉しそうでした。地域の方も温かく優しい笑顔を子どもに向けてくださいました。 昔遊びの会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭と東校舎の入口には,子どもたちの作った「お迎え看板」が出ていました。また,メイン会場の生活科室には,プログラムや飾り付けが貼ってありました。これらを見ていると,子どもたちが今日の会を楽しみにしていることが伝わってきました。 英語の時間![]() ![]() ![]() ![]() その人の職業は何か,どこの国の人か,何ができるのか,どのような性格の人かなどについて音声を聞き,内容を理解します。音声に十分に慣れ親しんだ上で,自分が伝える内容をまとめていきます。 図や写真,文脈などから,語句の意味を推測し,楽しく学習を進めていました。 絵の具セットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆洗は,汚れた筆を洗うところ,筆に水を吸わせるところ,仕上げ洗いをすることろなど細かな部屋に分かれていることも分かりました。 校内研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)は,今年度最後の校内授業研究会を行いました。3年B組の算数科「三角形と角」の授業を観察しました。子どもたちは,辺の長さに着目して,三角形を仲間に分け,それぞれの特徴をとらえていきました。 協議会では,思考活動を充実させるための授業の在り方について話し合いました。これから,研究のまとめに入ります。成果と課題を明らかにしながら,次年度の授業研究につないでいきます。 地震・津波避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() まず,授業中に震度6の地震が発生し,それに伴い,大津波警報が発表されたことを想定しました。一次避難として,机の下などに,二次避難として,高所に避難し,身の安全を確保しました。 写真は,二次避難した子どもたちの様子です。一つの教室に二つの学年が避難し,待機しているところです。速やかに静かに避難しました。 使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,つくりたいものの意図や形を考えて構想したり,工夫したりして表現していました。粘土の感触も楽しむことができたようです。 昔遊びの会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,地域の方をお迎えするリハーサルをしていました。子どもたちにとって,地域の方と触れ合うことは,何よりの経験です。地域の方への「おもてなし」も,学習のうちです。 子どもたちに昔遊びを教えてくださる地域の皆様,22日(水)はどうぞよろしくお願いいたします。 ホール・ニュー・ワールド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,音楽室とA組,B組の教室を使い,楽器ごとに練習をしていました。なめらかな音色は,まるで歌声のようです。 これから練習を重ねて,完成度を高めていきます。 大寒![]() ![]() ![]() ![]() 朝,中庭には,いつものように,掃き掃除や水やりをする美化委員の子どもたちの姿がありました。かじかんでいるであろう手を見ると,感謝の気持ちがわいてきます。 子どもたちが水やりをしてくれている場所には,春に,チューリップがきれいに咲き誇ることと思います。 本川タイム![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は,1周目,担任を先頭にをウォーミングアップ走をしている様子です。2枚目の写真は,2周目以降,自分のペースで走っている様子です。 あおぞらカフェ開店![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は,レジを担当したり,厨房を担当したり,注文された飲み物やおやつを運んだりして,カフェをスムーズに運営していました。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,読み聞かせが大好きです。 給食![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |