![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:175 総数:393874 |
平和学習発表会に向けて〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校には,たくさんの方から受け継いだ思いがあります。思いを受け継いだ6年生だからこそ,伝えられることがあるのではないかと考えました。過去から未来へ「思いをつなぐ」ことの意味を,6年生一人一人が考え発信します。 合同練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年が合同で練習し他学年の発表を聞くことで,刺激を受け合い,発表の質を高めることができます。 平和学習発表会に向けて〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,修学旅行生からの手紙や資料館を訪れた方々が本川小学校をどのように見て,どのように感じているのか,いただいたメッセージを基に調べました。新しい視点から,改めて「本川小学校の役割」について考え,思ったことや感じたことを発表します。 平和学習発表会に向けて〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,本川小学校の平和のトライアングル(本川資料館・平和の森・平和の庭)を中心に学習しました。そして,原爆や戦争のおそろしさを改めて知ることができました。 平和のトライアングルを守っていくために,どうしたらよいか考えたことを発表します 平和学習発表会に向けて〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校には,アオギリやニワウルシなど子どもたちが大切にしている木があります。1年生は,原子爆弾で傷付いたヒロシマに,元気を与えてきた木を通して,感じたことを発表します。 今日は担任からしっかりと褒めてもらいながら,もっと上手になるための練習をしていました。1年生の可愛い歌声は,ぐっと心に響いてきます。 見つけた!カマキリの卵!![]() ![]() 「秋は見つかりましたか?」 と聞くと, 「レモンの木に,カマキリの卵を見つけました。」 と嬉しそうに教えてくれました。 レモンも少しずつ黄色く色づき始めました。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の一角にある畳のスペースで,子どもたちは絵本の世界に浸っていました。静かな穏やかな時間です。 給食でお腹が満たされ,読み聞かせで心が満たされ,子どもたちは,この後の5時間目の授業もきっと頑張ることができると思います。 くわい![]() ![]() 今日は,「地場産物の日」で,広島県福山市のくわいが使われていました。福山市は,くわいの生産量が日本一なのだそうです。給食では,から揚げにして塩で味付けがしてありました。 ものの温まり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,火を当てたところに,もやもやとしたものが見え,やがてピンクに色を変えながら上に上がっていき,上の方からピンクの色が広がり,やがて全体がピンクになっていく様子を興味深く見つめていました。 この次は,空気の温まり方について学習する予定です。 ご飯とみそ汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯は,火加減と時間に気を付けて,鍋で炊きます。みそ汁は,煮干しで出汁を取り,油揚げと大根と葱を入れて作ります。 1枚目の写真は,煮干しのはらわたを取っているところです。2枚目と3枚目の写真は,上手に包丁を使っているところです。 作り方の表を確認しながら,グループで教え合ったり助け合ったりしながら進めていました。火や包丁も安全に扱うことができ,安心して見守ることができました。 一生懸命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日に引き続き,竹本建治先生と大下さちこ先生をお招きし,合唱の指導をしていただきました。 「一生懸命やれば必ず伸びていく。これは,歌だけじゃないんだよ。」 「一生懸命表現しようとしているのがよく分かりました。嬉しいです。」 竹本先生のお話の中に「一生懸命」という言葉が何度も出てきました。合唱だけでなく,物事に取り組むときの心構えや姿勢まで教えていただきました。 平和学習発表会に向けて〜全体練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,合唱の練習の前に,指導者が原爆が投下されたときの状況について書かれた手記の読み聞かせを行いました。子どもたちは,手記に書かれている状況を想像しながら聞きました。 その後,「ぼくたちの学校〜そしていのり〜」の合唱の練習をしました。これまでに深めてきた平和への思いをこの歌詞に重ね,大切に歌いました。 こんなところも見てください![]() ![]() ![]() ![]() 平和を感じる場面を子どもたちが絵にしたものです。子どもたちが歌う場面の背景となるようです。 平和学習発表会では,言葉,歌,絵,写真など,各学年とも様々に工夫して発表しますので,しっかり見たり聴いたりしてください。 中区長賞![]() ![]() 今日は,出演した子どもたちが,賞状とトロフィーを持って校長室に報告にきました。子どもたちの誇らしげな表情が印象的でした。 平和学習発表会に向けて〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,戦時中の人々のくらしや原子爆弾による被害について学習しました。そこから,平和のために自分たちに何ができるか考えたことを発表します。体育館に大きな声が響いていました。 写真1枚目は,昨年度の発表会での今の2年生の子どもたちの様子です。昨年度は,1年生として,初めて平和学習発表会に臨みました。2枚目と3枚目は、今日の練習の様子です。1年が過ぎ,発表の様子にも成長の跡がうかがえます。 充実したステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 舞台裏で,子どもたちは,早着替えをし,舞台が変わったときには,衣装も変わっていました。これも演技の見どころの一つでした。 第40回中区子ども会連合会文化祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川学区子ども会の演技は,ダンス「東京2020で世界は一つ」です。保護者の皆様が考えられたダンスの構成にもストーリーがあり,素晴らしい企画でした。この日のために,練習を積み重ねてきた子どもたち。ステージの上で生き生きと表現していました。 圧巻のステージ,圧巻のパフォーマンスでした。 立腰![]() ![]() 本校では,昨年度より立腰を取り入れており,子どもたちの意識の中にも根付いています。気持ちを切り替え,集中力を高めさせたい場面などで,「立腰をしましょう。」と呼びかけると,子どもたちはさっと姿勢を正すようになっています。 立腰は,子どもの身体の成長によい影響を与えるだけでなく,集中力を高めたり,気持ちを落ち着かせたりする効果があります。 立腰週間をよい機会とし,今後も継続して取り組んでいきたいと思います。 がんばれ!2年生![]() ![]() ![]() ![]() 「これは,かけ算が使えるかな?」 「みんながまだ見付けていないものを探し出そう!」 など,友達と協力しながら学習を進めていました。 今日の学習がきっかけとなって,かけ算を使って数を数えることができる場面をたくさん見付け出すことと思います。ご家庭でも,お子さんと一緒に見付けたり話題にしたりしていただくと,生活場面に結び付く学習になると思います。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() 読み手の保護者の方と聞き手の子どもたちの間に温かい空気が流れていることが分かります。立腰と読み聞かせにより,落ち着いた雰囲気でスタートした一日です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |