最新更新日:2024/09/18 | |
本日:26
昨日:59 総数:407345 |
被爆遺跡について調べよう学習を終えた振り返りに,自分が調べてみたいこととして,校庭にある「日米不再戦誓の碑」を書いた子がいました。理由として,「『弾丸をボールに』『銃をバットに』の言葉が気になるから調べてみたいです。」と書いていました。 また,慰霊碑を調べたいとも書いていました。理由として,「私たちが入学したときからすでにあった慰霊碑を,誰がどんな願いを込めてつくったのか調べたいからです。」と書いていました。 この学習をとおして,子どもたちが「平和の大切さを伝える意味」を考えることができるとよいと思います。 雨の日の登下校本川タイム1枚目と2枚目の写真は,ラジオ体操を行っている様子です。 3枚目の写真は,本川タイムを終え,学年ごとに運動場から教室に移動している様子です。 校内研究会これは,2年生の算数の研究授業の様子です。水のかさの単位の学習です。子どもたちは,「長さ」に「センチメートル」や「ミリメートル」などの単位が必要であることと同じように,水のかさも単位が必要であることに気付くことができました。 給食当番6年生は給食当番の先生です。1年生の仕事ぶりを優しく見守っていました。 リコーダー教室講師としてお招きした先生は,様々なリコーダーを紹介し,演奏してくださいました。また,リコーダーを上手に演奏するためのこつを教えてくださいました。 子どもたちは,リコーダーの演奏にさらに意欲をもつことができたようです。 クラブ活動・ドッジボール ・ソフトバレーボール ・ダンス・ダブルダッチ ・キックベース・ソフトボール ・コンピュータ ・イラスト・絵手紙 ・手芸 ・工作 クラブ活動では,学年を超えた異年齢集団で活動することによって,上級生は下級生に対して,思いやりの心をもって接し,下級生は上級生にあこがれの気持ちをもって協力できるようにしていきたいと思います。 歯みがき週間給食の後,1年生の歯みがきの様子を見に行くと,養護教諭が歯みがきの仕方について指導しているところでした。 歯と口の健康のために,丁寧に歯みがきをしてほしいと思います。ご家庭でも声かけをお願いします。 新聞の投書を読み比べようこの学習のねらいは,読み手を説得するための工夫を読み取ることです。また,その工夫を自分の文章表現にも生かしていきます。 本川エコ・フラワー教室2019相生橋河岸緑地からは,原爆ドームを臨むことができます。(写真1枚目)平和の森や正門付近,相生橋河岸緑地が花いっぱいになりますように。 雨上がり途中,通り雨が降りましたが,すぐにやみ,練習再開。練習中の子どもたちの真っ直ぐに響く声を聞くと,こちらまで元気になります。 5年参観・懇談授業の中で,子どもたちに説明をした後,懇談会の時間を利用して,保護者の方に向けて説明をしました。 6年参観・懇談6年A組は,理科(1・2枚目の写真)を,6年B組は社会科(3枚目の写真)を参観していただきました。 今日も多くの保護者の方がお越しくださいました。ありがとうございました。 連合野外活動へ出発!子どもたちの目標は,次の3つです。 ○ いろいろな人と仲良しになる。 ○ 自分のことは自分でする。 ○ 勝手な行動をしない。 成長して帰ってくるのを楽しみに待っています。 音楽鑑賞会一昨年度は打楽器,昨年度は金管楽器の演奏を鑑賞しました。今年度は,木管楽器(クラリネット)の演奏を鑑賞しました。クラリネットの優しくあたたかい音色に子どもたちも引き込まれていきました。 13日は3年生が,14日は4年生が,アウトリーチの形で,学級単位の学習を行います。楽しみです。 4年参観・懇談漢字辞典の使い方を身に付けると,漢字の読み方や成り立ち,意味,熟語などを自分で調べていくことができるようになります。 今後も積極的に漢字辞典を活用してほしいと思います。 3年参観・懇談3年A組とB組は,算数の授業を,3年C組は,道徳の授業を参観していただきました。写真左から,A組,B組,C組の授業風景です。 今日も多くの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。 歯みがき朝会プール清掃大事なことを落とさずに「まよい犬をさがそう」という教材文を使って,実際にメモを取っていました。犬の特徴を聞き落とさず,短い言葉でメモを取ることができていました。この学習は,他の教科や生活場面でも活用することができる力を身に付けるものです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |