![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:175 総数:394302 |
修学旅行の思い出その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展望台の上にいると, 「こっちに行ってみよう。」 「いいよ。」 「次はこっちに行こう。」 「うん。」 といった仲のよい微笑ましい会話が聞こえてきます。 修学旅行の思い出その2![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の思い出その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候を心配していましたが,準備していた雨具を使うことはありませんでした。1年生がプレゼントしてくれた可愛い「てるてる坊主」(写真1枚目)が6年生を守ってくれたのでしょう。 最初の見学地である秋芳洞へ向かう子どもたちです。緑が鮮やかで,空気が澄んでいました。(写真2・3枚目) 給食試食会
6月7日(金)給食試食会が行われました。
幟町小学校の藤井郡喜江先生を講師としてお招きし、給食についての講話を聞きました。その後実際に給食を試食。おかわりをされる方もいて、とても楽しい雰囲気で試食会が行われました。試食後は給食参観で、児童の給食の様子を見ていただきました。 資料に給食のレシピものっていますので、ぜひご家庭でも作ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行へ出発!!
6月6日(木)6年生が待ちに待った修学旅行の日がやってきました。6時45分といつもよりだいぶ早い登校時刻でしたが,みんな目を輝かせて登校してきました。
体育館での出発式後,保護者の方々や先生方に見送られてバスで元気に出発!!たくさんの思い出とともに明日帰ってきてほしいと思います。活動の様子については随時一斉メールでもお知らせしておりますので,ご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 懇談会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの健やかな成長のため,ご家庭と学校との連携を大切にしていきたいと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 1・2年参観・懇談![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,図画工作科,2年生は,算数科の授業を参観していただきました。新年度がスタートして2か月。どちらの学年も新しくできるようになったことが増え,たくましく成長しています。 オーケストラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃがんだ姿勢から,手で支えながら腰を上げ,体を丸めながら前方に回転して立ち上がります。 中と下の写真は,友達の技を見て,アドバイスをしているところです。 カラフルゆで野菜サラダ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「調理方法のちがいに気を付けて調理しよう」というめあてで「カラフルゆで野菜サラダ」に挑戦です。 タイトルどおり,本当にカラフルなサラダの完成です。盛りつけ方も工夫していました。 毛筆を使用した書写![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,漢字の「一」と「二」の横画に挑戦しました。始筆,送筆,終筆に気を付けて書きました。 PTA救命講習会![]() ![]() ![]() ![]() お世話をしてくださいましたPTA保健委員の皆様,ありがとうございました。 土曜日の運動場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話してくださっている保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございます。 救急救命講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの学習の様子を観察した後, 「知識と資料を関係付けて考えさせるためにはどのようにしたらよいか。」 「既習の学習内容を生かして考えを説明させるためにはどうしたらよいか。」 「汎用的な力を育成するための授業はどのように構成したらよいか。」 等,様々に活発な意見を出し合いながら,今年度の研究の方向性を確認し合いました。早速,今日からの授業に役立てていきます。 連合野活オリエンテーション
あおぞら学級の子どもたちは,6月13日・14日に青少年野外活動センターへ連合野外活動に行きます。
今日は、それに向けてのオリエンテーションを行いました。連合野外活動の概要を聞いた後,みんなで目標を考えました。積極的な意見がたくさん出て,次の目標に決まりました。 1 いろいろな人と仲よしになる。 2 自分のことは自分でする。 3 勝手な行動をしない。 どれも大切な目標です。これらが達成できるよう,これからしっかり準備を進めてほしいと思います。 ![]() ![]() 新しい1週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教頭先生が正門の前を清掃しています。その側を子どもたちが通ります。立ち止まり,帽子を取って大きな声であいさつする子。友達と笑顔で楽しそうに話をする子。たくさんの荷物を持ってきた子。朝の登校風景です。 今週も子どもたちにとって学び多い一週間になるよう,教職員一同頑張ります。 すっきり![]() ![]() ![]() ![]() グラフから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業は,提示された6枚の気温や降水量のグラフから,地域の気候の特色について考え,説明するという学習でした。子どもたちは,グラフと自分の知識やこれまでの学習内容を結びつけて,根拠や理由を付けて説明していました。 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員が,自己紹介の仕方を説明しました。班ごとに輪になって座り,曲に合わせてボールを回します。曲がストップしたときにボールを持っていた人が自己紹介をするというルールです。 笑顔いっぱいの楽しそうな様子が見られました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |