最新更新日:2024/06/26 | |
本日:189
昨日:198 総数:394873 |
学校朝会まず,校長先生から,平和資料館を見学された方からの手紙の紹介がありました。その手紙の内容は,「これからも本川小学校の児童であることに誇りをもって生活してください。」というものでした。校長先生は,この手紙にある「誇り」という言葉の意味を説明されました。校長先生は,この1年間,学校朝会で「誇り」をテーマにお話をされるそうです。 次に,生徒指導主事の先生から,「本川ブランド」として,気持ちのよいあいさつの仕方について説明がありました。今日は,二つのあいさつの仕方を習いました。 ・立ち止まって,帽子を取って,相手の目を見て,あいさつをすること。 ・授業の始まりは,先に「お願いします。」と言い,その後,礼をすること。 あいさつをすることは相手を大切にすることにもつながります。来週からあいさつ運動が始まります。今日習ったことを意識して取り組んでいきます。 避難訓練校長先生からは,「平和や命の大切さを学習している本川小学校の皆さんには,自分の命も大切にする人であってほしい。そのために,こうした避難訓練は真剣に取り組んでいかなくてはなりません。」というお話がありました。 15日には,学年別集団下校訓練を行います。今日の訓練を生かして,さらに,緊急時の安全な下校の仕方を身に付けるようにします。 折れ線グラフと棒グラフ1年生を迎える会まず,6年生に手をつながれて入場してきた1年生を拍手で迎えました。次に計画委員が本川小学校にちなんだクイズを出しました。 その後,1年生がお礼に「さんぽ」を歌いました。元気いっぱいの声が響きました。その様子を見守る2年生以上の子どもたちは,とても優しい目をしていました。「可愛い!」という声も聞こえてきました。 入学して間もない1年生ですが,できるようになったことがたくさんあります。これからも,優しいお兄さん,お姉さんが,よいお手本となって,1年生にいろいろなことを教えてくれることでしょう。 心のもようを形や色で表そう左の作品は,「悲しい気持ち」(右)と「ハッピーな気持ち」(左)を表現したものです。右の作品は,「ストレスを感じている気持ち」(右)と「プレゼントをもらって嬉しい気持ち」(左)を表現したものです。 第53回本川学区子ども会育成協議会総会今年度も子どもたちの健全育成のため,お力添えをいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 校内研究昨年度まで,算数科を中心に研究を進めていましたが,本年度は算数科で培った力をさらに他教科でも生かしていくことができるような授業づくりを進めていきます。 研究テーマは,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造〜教科を横断する汎用的な力の育成と思考活動の充実を目指して〜」です。 進級おめでとう始業式「スタートに当たって,校長先生から皆さんにこの1年努力し続けてほしいことが一つあります。それは,『考え続ける』ということです。本川小学校は,爆心地に一番近い学校ですね。「平和を願い,みんなが仲よくすること」を大切にしている学校です。この本川小学校で,平和を大切にするとは,どういうことなのか,みんなが仲良くするためには,どうしたらよいのか,日々考え続ける人になってほしいと思います。明日,入学してくる新1年生を含めて,本川小学校の児童数は,412人となります。412人が平和を願い,考え続ければ,素晴らしい知恵が生まれるはずです。皆さんに期待しています。」 その後,先生方の紹介がありました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |