最新更新日:2024/09/18 | |
本日:13
昨日:53 総数:407385 |
本川タイム今朝も「本川タイム」からスタートしました。ラジオ体操の後,リズム縄とびをしました。自分の前に伸びた影を見ながらの「本川タイム」となりました。 平和の森の清掃「平和の森」にもビオトープにも,大切な命が育っています。この場所を清掃することは,命を大切に育てていくことにつながります。草を抜いたり枯れ葉を集めたりして,見違えるほどきれいにしてくれました。ここで育っている被爆樹木も喜んでいることと思います。 また来週からも,この場所が子どもたちのよい学習の場となります。 1年B組の教室で担任は,子どもたちに,詩の世界を想像させるために,「動作化」を取り入れていました。子どもたちは,木になった自分にすずめがたくさんとまっている様子を動作化して想像してみました。 手を広げて木になった子どもたちは,叙述に「うれしくて」「くすぐったくて」「わらっちゃう」とあるように,最後に笑っていました。「ぼく」が木になりたい気持ちを音読で表現する学習につながりました。 研究協議会授業中の子どもたちの具体的な様子を想起しながら,全員で授業の様子を振り返っていきました。 最後に校長と教頭から指導助言を行い,今後の授業づくりについて,全員で共通認識をもって協議会を終えました。本日の研究を明日からの授業に生かしていきます。 校内研究会また,子どもたちが理由や根拠を付けて自分の考えを表現することができるようにするために,「違いに気付いたり比較したりする学び方」や「関係付ける学び方」を大切にしています。 今日は,6年A組の理科「土地のつくりと変化」の研究授業を行いました。子どもたちは,「地層はどのようにしてできるのか」について,既に学習した内容やミニ実験を基にして考えていきました。 宝物を紹介しようこの時間は,話す内容について,「始め」「中」「終わり」の組み立てで,スピーチ原稿を考えていました。 1枚目の写真は,授業の板書です。丁寧な板書が子どもたちの学習を深める役割を果たしています。 2枚目の写真は,子どもが書いたスピーチ原稿です。構成のしっかりした原稿を考えました。何より,原稿の丁寧な文字に感心しました。 熱中症予防本日は,昼休憩に運動場にて,たてわり班遊びを予定していましたが,暑さ指数(WBGT)が高かったため中止し,子どもたちを屋内で過ごさせました。 この暑さが和らいで,子どもたちが外でしっかりと体を動かすことができればよいと思います。 広がる広がる担任が笑顔で, 「子どもたちの作品には,それぞれお話があって,楽しいですよ。たくさん話してくれます。」 と教えてくれました。 なるほど。子どもたちは,こちらから聞かなくても,自分から作品の説明をしてくれます。世界がどんどん広がります。 教師も笑顔 子どもも笑顔そして,子どもたちの歌声は,伸びやかでとても澄んでいます。授業の楽しさが歌声にも表れています。 お月見2年A組の教室では,栗や白玉もちが均等になるように,給食当番の子どもが上手につぎ分けていました。 地域の運動会「じゃんけんリレー」「玉入れ」「スプーンリレー」「パン食い競争」「風船割り競争」など,幼児も参加できるプログラムでした。 第5回フレンドシップふれあい運動会の開催朝早くから,関係者の方々が準備をされています。子どもたちもたくさん参加することになっています。開会が楽しみです。 業務支援今日は,西校舎の裏側の草取りをしてくださいました。普段手入れが行き届かない場所を美しくしていただきました。暑い中,ありがとうございました。 プラネタリウムへ今回の校外学習は,理科「夏の星」や「月と星」を学習するにあたり,プラネタリウムを活用することで理解を深めることをねらいとしています。 広島市こども文化科学館は,すぐ近くにあるので,本川小学校から徒歩で行くことができます。子どもたちは,「行ってきます。」と挨拶して,元気よく出発しました。 後ろ姿を見送りながら,「4年生の子どもたちも随分成長してきたな。」と実感しました。 家庭科室で写真のように,ペアで1台のミシンを使いますが,友達が使っているときには,黙って優しく見守ることができます。そのため静かに速く作業が進みます。 私たち教師は,この6年生の子どもたちの姿から様々なことを学ばせてもらっています。 まず,6年生が落ち着いていると,学校全体が落ち着くということ。下学年の子どもたちに,よい影響を与えてくれます。 そして,6年生の子どもたちのように素直で穏やかに学習すると,学習内容の吸収率が高いということ。時間も効率的に使うことができるため,より多くの体験をすることができます。 野外活動2日目これから夕食です。 写真は,夕べのキャンプファイヤーの様子です。レク係の子どもたちの活躍により,大変盛り上がりました。 環境整備夏休みが明けて1週間が過ぎました。平和の森をはじめ,学校の環境整備が整っています。 4年B組の教室で4年B組の教室に入ると, 「ゴーヤだけ食べると苦いけど,卵と一緒に食べると,とても美味しいよ。」 「ゴーヤと卵,よく合うよ。」 と子どもたちが教えてくれました。 今日も栄養たっぷりの給食でした。 4年A組の教室で一番大きい数をつくったり一番小さい数をつくったりしました。机上でも黒板でも実際に数字カードを操作しながら考えていきました。 いつ教室に入っても,今この時間に何を学習しているかが分かる板書です。 2年B組の教室でめあてを確認し,見通しを立て,自分の考えをもち,全体で交流し確かめた後,振り返りを行っていました。 1枚目の写真は,担任の様子です。いつも笑顔で授業を行っています。 2枚目の写真は,全体で交流している様子です。発表者の方を向いて話を聞いています。 3枚目の写真は,この時間のノートです。学習の足あとがしっかり残っています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |