![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:175 総数:393796 |
灯ろうづくり〜マーブリングの技法を使って〜![]() ![]() ![]() ![]() 水に浮かべた絵の具からゆっくりと障子紙に色をうつしていました。水に浮かべた絵の具はさまざまで、模様も工夫されたものでした。この後、障子紙は乾かし、文字を入れたり折り鶴を付けたりしていきます。 慰霊祭には、平和の願いを込めた灯ろうが校内に置かれます。 本川音頭の練習〜ホームラン音頭なども〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、本川音頭ともに、ホームラン音頭やドンパン節なども練習。さすがに練習を重ねてきただけに、成果がぐいぐい上がってきています。体育館には、ホームラン音頭に合わせて、「逆転だ!」「カープ」などの声が響き渡っていました。 7月21日には6時半より地域の皆様とともに最終練習。 さらに磨きをかけて8月5日を迎えたいと思います。 校内授業研究会〜授業改善推進校(活用・探究型研究校)として〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,学習課題に対して熱心に取り組み,思考を深める様子が伝わりました。これからも,算数科を切り口にして思考力を高める授業づくりに励んでいきたいと思います。 Five College Center for East Aisian Studies の訪問![]() ![]() ![]() ![]() 本校では, ・平和資料館見学 ・異文化体験(お茶・毛筆) ・授業参観(体育・音楽) というプログラムでした。 授業参観では,1年のプールでの学習と,3年の音楽の学習を見ていただきました。 体育での学習では,きまり正しく行動できる子どもたちの様子に,また,音楽の学種では,リコーダーの演奏や合唱に感銘を受けられたようです。 フレンドシップ(町民運動会)〜今年は,体育館で〜![]() ![]() ![]() ![]() 風船割り,玉入れ,パン食い競争などの競技を,地域の皆さんとともに子どもたちも楽しむことができました。体育館には,歓声や拍手が響き渡りました。このイベントを通して,また一つ,地域の輪が広がりました。 校内授業研究会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,当日予定している授業内容を事前に検討する場を持ちました。子どもたちは,学習のめあてに向けて,個人でじっくり考えたり,グループで深まりのある話し合いをすることができていました。着実に算数科の力も伸びてきています。 今日の授業をいま一度ふり返り,27日の授業研究に向けて準備を重ねていきたいと思います。 歯みがき指導週間〜全校児童が一堂に会して〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は第一日目ということから,全校児童が体育館に集まり, ・DVDの視聴 ・正しい歯の磨き方指導 を行いました。 各学年・学級では担任よる指導を重ねていきます。 連合野外活動〜15名,元気よく帰校しました〜![]() ![]() ![]() ![]() 昨夜はキャンドルサービスも経験し,よき思い出をつくることができたようです。今日は,自然散策などのプログラムがあり,自然を満喫することもできたようです。 この二日間でぐっと深まった仲間との絆を大切にし,これからの学校生活を送ってほしいと思います。 連合野外活動へ出発!〜天気にも恵まれて〜![]() ![]() ![]() ![]() 青少年野外活動センターでは,自然散策・ディスクゴルフなどとともに,キャンドルサービスなどの活動を計画しています。また,他校の皆さんとともに活動する場面が多くあるかと思います。平素の学校生活では経験できないことにチャレンジしてほしいと思います。 理科の学習から〜ノートに予想・考察をまとめる〜![]() ![]() ![]() ![]() 前回の学習のまとめ(考察)の紹介がまずありました。考察をどのようにまとめるのかは,理科学習のポイントの一つになるからです。それをじっくり聞き,どこが優れていのかを発表する場もありました。 続いて子どもの成長を感じたのが,ノートの書き方です。 理科学習でも,ノートをしっかり書いていました。予想,観察記録,考察……。 本校でも,ノート指導を大切にしています。その成果が少しずつ,着実に出てきているように思います。 晴天の下,水泳学習〜安全に気をつけて,ゆっくり〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は低学年のプール使用の日です。今週から水泳指導が始まっていますから,とりわけ学習のきまりを一つずつ確認してプールに入っています。 2年生もルールを確認しつつ,ゆっくり,確実に学習を進めていました。 バーディーを確認する。 ゆっくり水に入る。 ゆっくりプール内を歩く。 プールサイドも走らず,歩く。 …… 安全に十分留意し,浮く運動・泳ぐ運動,水泳の指導を重ねていきます。 本川音頭の練習〜踊りも,太鼓も上手に!〜![]() ![]() ![]() ![]() さすがに練習を重ねてきただけに,磨きがかかってきています。 踊りは手先がピンと。 太鼓はばちさばきも軽やかに。 歌は伸びやかな声が。 28日には,3回目の練習をもちます。 「基礎・基本」定着状況調査〜真剣に,ねばり強く〜![]() ![]() ![]() ![]() 「国語」の調査問題をスタートにして,「算数」「理科」。そして,「生活と学習に関する意識・実態」の質問紙に向かいました。教室から,真剣に,ねばり強く調査・質問に回答する姿を見ることができました。 今後は,学習や生活の実態を把握し,本校の課題を明確にするとともに指導内容や指導方法の改善・充実に努めていきたいと思います。 エコフラワーの活動〜平和公園対岸にて〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,校内の「平和の森」とともに,この花壇の手入れと花の植え替えを,女性連合会の皆様とともに,3年生児童が行いました。 相生橋付近は多くの国内外からの観光客等が通られるところです。気持ちよく通っていただくことができるよう,今回の活動に今回も参加しました。 エコフラワーの活動〜平和の森にて〜![]() ![]() ![]() ![]() 校内には「平和の森」には被爆樹木があります。これらの木々の前には花壇が整えられ,本川地区女性連合会の皆様らとともに,花壇を手入れしました。8月6日を迎えるために,一つ準備ができました。 手洗い指導〜看護師さんお招きして・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の指導でも, ・紙芝居 ・正しい手の洗い方(実技) ・ふり返りクイズ など,1年生児童でも十分理解できるように丁寧にご指導いただきました。 感染症予防の上でも,手洗いはとても大切なことを理解できたようです。 こどもピースサミット2017〜明日の発表を前に〜![]() ![]() ![]() ![]() 明日の発表を前に,5〜6年生全員がその発表を聞く機会を設けました。発表者のMくんは,緊張の中にも堂々と自分の思いを伝えることができました。また,その発表を聞いた5〜6年生は,励ましの言葉とともに気づきを述べました。 これまでの練習の成果を発揮し,自分の思いや願いを伝えてくれることと思います。 学校朝会(6月)〜学習態度がんばり週間・今月の目標〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは, ★学習態度がんばり週間 の話でした。今週に入り,学習(生活)のきまりについて5項目のふり返りをしていますが,それに係わる内容でした。それとともに,「自分の考えを説明する」ことについてしっかり取り組んでほしいということもありました。 また,生徒指導部の先生からは, ★正しい言葉づかい についての話がありました。「ふわふわ言葉」があふれる学校にしていこう,という話でした。 1〜2年で参観・懇談会が行われました![]() ![]() ![]() ![]() またこの日にあわせて,基準服リサイクルも体育館前で行われました。多くの保護者の皆様にご利用いただきました。 本川音頭の練習〜地域の皆様とともに・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ・踊り ・太鼓 ・歌 のそれぞれのパートに分かれて,ご指導いただいています。これまでの積み重ねがあるので,今日が最初の練習ではありましたが,かなりの段階まで進むことができました。 地域の皆様には今月2回ほど来校いただき,ご指導を受けます。子どもたちだけの練習も重ね,8月5日を迎えたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |