最新更新日:2024/09/18 | |
本日:1
昨日:71 総数:407261 |
本校の平和教育〜説明活動を次の学年に〜説明活動は本校の平和教育の大きな柱です。5年生は,年度前半に,校内の被爆に関わる事物について学び,説明のための原稿づくりをします。年度後半には,実際に説明活動を行います。このような活動を毎年繰り返すなかで,被爆の実相や平和への願いを発信しています。 今日の4年生に向けての説明活動は,次の5年生に説明活動のイメージをもってもらうためのものです。 ビオトープの清掃活動〜春に続いて〜今日は5年生の子どもたちが春に続いて2回目の清掃活動をしました。落ち葉などが落ちて手入れが必要となっていたビオトープ。 5年生の力でずいぶんきれいになりました。 4月からリーダーとなる5年生。このような奉仕活動を通して、リーダーとしての自覚をさらに高めてほしいと思います 「太田川に学ぶ 川育シンポジウム」〜シンポジストとして参加〜本校からは、前日の卒業証書授与式で巣立った二人がシンポジストとして参加しました。学校近くの元安川などで毎年行われる灯ろう流し。親水護岸で開かれる水辺コンサートのことをテーマにして、自らの思いや考えを発表しました。 他のシンポジストの皆様は、大学の先生や小学校の校長先生です。緊張するなかでの堂々した態度や話の内容に、コーディネーターの先生も賞賛されていました。 卒業証書授与式〜在校生、保護者の皆様などへのメッセージ〜それを聞く在校生。しっかりと受け止めたようです。とくに関わりの深かった1年生の中には涙ぐも子どももいました。 堂々とした姿。 美しい歌声。 立派な卒業生です。 卒業証書授与式〜一人ひとりに卒業証書〜今年の卒業証書も、「原爆の子の像」にささげられた折り鶴からの再生紙で作られたものです。原爆投下地点にもっとも近い学校で学んだ卒業生。これからも、平和な世の中を創る一人となることを念じています。 卒業証書授与式に向けての〜全校で準備〜5年生は会場づくり、4年生は校舎内や体育館・正門付近の清掃をおもに担当しました。一人ひとりの動きに、心を込めて卒業生を送りたいという気持ちが伝わりました。 卒業証書授与式〜最後の練習〜在校生は、心を込めて卒業生を送りたい。 卒業生は、在校生に向けて思いを伝えたい。 という、それぞれの願いがしっかりと受け止められる態度で練習に臨んでいました。 卒業証書授与式に向けて〜全体練習・第3回〜今日は3回目ということで、送辞・答辞と歌の練習です。在校生も練習のたびに気持ちが入り、美しい歌声をつくってきます。また、背筋が伸び、集中して式の練習に望んでいることが伝わります。 竹屋公民館まつり〜ダンスクラブ、アトラクションに出場〜クラブの時間や自主的な練習の成果を発揮して、リズミカルなダンスをステージの上で披露。公民館に出かける前には少し緊張していましたが、さすが本番には強く、観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。 卒業証書授与式・全体練習〜心構え・国歌・校歌〜最初に、式における心構えとともに、礼や起立の仕方を確認。 続いて、国歌「君が代」、校歌の練習をしました。 1時間の練習でしたが、どの児童も卒業証書授与式の大切さを自覚し、立派な態度で練習に臨んでいました。 桃の節句〜ひな飾り・行事食〜本校には、子どもたちが学習する校舎とは離れて、管理棟という校舎があります。管理棟には、校長室・職員室・保健室・事務室などがあり、来校者の方々をこの校舎でお迎えすることになります。 その校舎の玄関に2月半ばから、おひな様が飾られてお迎えしています。 「おひな様がある」 「きれいだね」 という声をしばしば聞きます。職員室に来る子どもたちも見上げて驚きの声を上げています。 ちなみに、今日の給食は、行事食「ひなまつり」です。 ・酢あわせごはん ・牛乳 ・ばらずし(の具) ・とうふ汁 ・ひなあられ という献立です。 体力優秀賞の授与〜本校から4名も!〜4名表彰されたことは,本校の体力つくりに向けての取組の成果だと思います。表彰された児童の中には,体力・運動能力調査(80点満点)で80点という6年生もいました。 今後も,体力・運動能力を高めるよう,日々の指導を重ねていきます。 国泰寺中学校・出前授業〜中学校生活は?〜会の冒頭では,DVDによる分かりやすい説明。 続いて,授業やクラブ活動などについて,プリントによる説明。 最後は,質問コーナーでした。 質問コーナーでは, 「中学校は何時までの登校ですか」 「シャープペンシルは使っていいのですか」 「デリバリー給食は残していいのですか など20近い質問が出され,来校した3人には的確に答えてもらえました。 今回の会を通して,卒業する6年生は安心して入学できるように思います。 広島市長に立候補!〜言語・数理運用科の学習・6年〜東校舎階段に掲示してある,言語・数理運用科(6年)の学習のまとめもその一つです。 子どもたちはこれまで,広島の特長をさまざまな観点から学んできています。それらを整理し,「もし私は広島市長になったら…」という文脈にそって,選挙ポスターという形態で公約を述べています。 一人ひとりのポスターを見ると,様々な公約あり,その多様さに関心しました。2年間の言語・数理運用科の学習の成果が如実に表れています。 図書ボランティアの皆さんの活動〜読み聞かせ〜一年生を中心に読み聞かせに夢中。 「あっ!その本,呼んだことある」 「おもしろい!」 という声が上がっていました。 2月の学校朝会〜節分・立春、そしてキャサリン・ケネディ前駐日大使〜校長先生の話は、2つの内容でした。 まず、節分・立春のことです。八十八夜、二百十日、二百二十日が立春を起点としていることを話されました。 いま一つは、キャサリン・ケネディ前駐日大使のことです。 若き日に広島を訪問したことが前大使のヒロシマに対する思いを醸成させたこと。そして、今回、本川小学校にサインを記した自著を送られてきたことです。 春は少しずつ近づいてきています。これからも、確かに歩む本川小学校の児童を育てていきたいと思います。 ビオラの植え付け〜韓国からの留学生の皆さんとともに〜今日は、韓国からの留学生の皆さんとともに、ビオラの植え付けをしていただきました。登校してきた時には「おはよう」と子どもたちを迎え、下校していく時には「今日もがんばったね」と見送ってくれます。また、来校者や平和公園を訪れた方を歓迎していることが伝わるように思います。 おかげさまで、学校がぐっと明るくなった気がします。 国泰寺中学校区小・中連携教育研究会〜体育科・2年〜★表現リズム遊び「わくわく本川遊園地」 です。 「友だちの動きをまねしたり、いっしょに踊ったりすることを通して、よい動きを見つける」ことを授業の中心とした内容でした。 飛行機になったり、コーヒーカップになったりして、気づきを進んで発表する子どもの姿が見られました。グループで、全体での意見交流も深まりのあるものでした。 国泰寺中学校区小・中連携教育研究会〜道徳・4年〜★「役割・責任」の重み(勤労・公共の精神」 をテーマとした内容です。 「ドッジボールに参加すべきか、係の仕事をするべきか」という対立するとえらえについて考えることが授業の中心でした。 実生活をもとに、「葛藤」のあるグループ・全体の意見交流となっていました。 国泰寺中学校区小・中連携教育研究会〜英語科・5年〜★私の夢「やりたいこと」 で、「I want〜」という言い回しに慣れ親しむ学習です。 I want to eat〜. I want to play〜. などの表現を進んで使う子どもの姿が見られました。英語科のねらいの一つである「コミュニケーション活動に親しむ」ということが具現化されていたように思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |