最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:201 総数:394486 |
避難訓練〜津波警報の発表を想定して〜避難開始6分49秒後には、本校児童及び本川保育園園児全員が、東校舎4階・西校舎3階にそれぞれ避難完了することができました。今回の避難の反省をもとに、安全かつ迅速に避難できる態勢を整えていきたいと思います。 キャロライン・ケネディ駐日大使からの自著の寄贈昨年、爆心地にもっとも近く、被爆した校舎が「平和資料館」として残る本校への訪問を、地域として、学校としてお願いしたことがありました。大使も「ぜひとも訪れ、被爆の実相を知りたい」という思いもおありだった、と聞き及んでいます。 今回のことは、平素より本校教育活動の推進ならびに充実に向けてご支援ご理解をいただいている「本川おもてなし隊」の大きなお力により実ったものです。そのお陰で、平和な世界を希求する本校の児童に向けてのケネディ大使の思いをいただくことになりました。 中表紙には、 For the Students of Honkawa Elementary School Happy Memorizing Caroline Kennedy (本川小学校の児童のみなさんへ。お互いにとってのいい思い出の印として) とサインしてあります。 全校授業参観〜どの学級も真剣に学ぶ姿が〜どの学級でも、子どもたちの真剣に学ぶ姿が見られました。自分の考えをしっかり伝え、考えを深めようとする姿です。 写真は、5年生の英語科と6年生の道徳の授業です。英語科では、将来就きたい仕事を伝えていました。道徳では、「江戸しぐさ」を起点して、自身の望ましい行動について考えていました。 凍える朝の登校風景固めた雪を手にする子ども 雪が降り、何となく楽しそうな子ども …… 寒さも今日が底かもしれません。今週も楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 新しい「目の教室」昨年から進めていた新しい校舎建築が完了し、1月から南校舎から移り指導を始めています。新しい「目の教室」には観察室が設置され、指導の様子を見ることができます。また、設備や機器も新しくなり、指導効果が高まることが期待できます。 今年最後の学校朝会校長先生からは、各学年の4月からの歩み(成長)についての話がありました。どの学年も、日ごと成長があったという内容でした。 最後には、「一陽来復」とい言葉を紹介され、「よい年をむかえてください」と締めくくられました。 「炎の食育キッズ」〜親子料理教室〜ドライカレー・温野菜サラダ・土鍋ごはんなどを楽しく調理し、会食しました。どの組も上手に作ることができ、とても楽しいひとときとなりました。 男子駅伝の旗づくり〜奈良県編〜秋田県と奈良県の応援旗づくり。社会科の学習にも通じることを学んだことと思います。 男子駅伝〜応援の旗、制作中〜5年の教室前には、制作途中の旗が置いてありました。今年は秋田県の旗を担当するようです。旗には、応援する人たちと、なまはげ・秋田犬が描かれていました。まだまだ絵も添えられるのかもしれません。 本校の学区にある平和大通りを各県の選手か疾走します。出場する選手にエールをおくる旗を作っていきたいと思います。 今年最後のクラブ〜手芸・イラスト〜写真は、手芸クラブとイラストクラブの様子です。糸の編み方で難しいところは、友だちや指導する先生にたずねて編んでいく姿が見られました。また、イラストクラブでは、丁寧に持参した本を写す姿も。 クラブ活動は子どもたちにとって貴重な時間のようです。 本川タイム〜長なわ大会〜これまでの練習の積み重ねがあるので、どの学年もこれまで以上の記録が出たようです。寒さが続きますが、各学年・学級で練習をしっかり続け、記録更新に挑んでほしいと思います。 自主防災訓練〜炊き出しと餅つき〜雑炊づくりは、女性会連合会の皆様。餅つきは、PTAの皆様のご協力によるものです。参加した地域の皆様、保護者の皆様や子どもたちは、初冬としては少し寒さがゆるんだグラウンドで、楽しく舌つづみを打つことになりました。 自主防災訓練〜放水体験・濃煙体験〜濃煙体験では、 「こんなに煙がすごいとは思わなかった」 という感想が聞こえてきました。 また、放水体験では、消防服を身にまとい、プールめがけて放水する子どもたちの姿を見ることができました。 自主防災訓練〜避難運営体験〜平和学習発表会
11月26日(土)に平和学習発表会が行いました。地域や保護者の皆様をお招きし,各学年がこれまで平和について学習してきたことを,群読・劇・合唱などを通して発表しました。
どの学年も,自分たちが学んできたことを一生懸命に伝えようという気持ちを込めて発表しました。爆心地に一番近い本川小学校に通う子どもとして,これからも自分たちから平和を発信できるような学びを深めていきたいと思います。 校内授業研究会〜言語・数理運用科・6年〜個人思考やグループでの思考についても、この一年間の成長を見ることができました。また、自身の考えを分かりやすく説明する姿も見られました。 来週には、自身の考えた広島の街をつくっていくための手だてを構想する学習が続きます。 デジタル教科書を使って〜面積の学習・4年〜今日の3時間目には、4年生の教室でデジタル教科を使った授業が行われていました。そのなかで、三角形の図形移動をすることで、既習の平方形(1平方センチメートル)を活用した求積方法を分かりやすく説明する姿を見ることができました。 また、どの児童のノートも丁寧にかかれていました。デジタル教科書の有効活用がノートにもよい影響を与えているように思います。 今日の帯タイム〜英単語のゲーム〜写真は、今日の帯タイムの様子です。担任もゲームに参加し、活気が伝わってきます。 子ども達も笑顔。英語学習を楽しんでいます。 第3回学校協力者会議〜6年・音楽科の授業風景〜児童の表情も明るく、音楽を楽しんでいることが伝わる内容でした。 第3回学校協力者会議〜6年・算数科の授業風景〜各教室では保護者の皆様の参観がありましたが、今回の学校協力者会議では、委員の方々にも参観いただきました。 6年A組では、算数科の授業が行われていました。どの児童も真剣に考える姿が見られ、委員の方々も感心しておられました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |