![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:167 総数:396552 |
歴史を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米づくりが始まったころ,むらはどのような様子だったか,人々はどのような生活をしていたのか,写真やイラスト,地図などを見ながら考えていきます。 みんな真剣にノートにまとめています。 説明活動の準備![]() ![]() ![]() ![]() 今回の説明を受ける1年生にとっては,6年生の説明が本川小学校での6年間の平和学習のスタートになります。6年生にとっても貴重な体験であると同時に,1年生にとっても貴重な学習となります。 相手意識![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し練習する中で,6年生が意識しているのは,相手が1年生であるということです。相手に伝わりやすくするためにどうしたらよいか,相手意識をもって練習しています。 この日の振り返りの時間に,次のような感想をもった児童がいました。 「本番と同じ所に立って,いざ説明しようとすると,緊張して焦ってしまい,工夫するのが難しかったです。でもジェスチャーするのはできたのでよかったです。本番では,1年生に分かりやすく伝えられるように,ゆっくり大きな声で説明したいです。」 ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回数を数えたり,教えたり,励ましたりしながら1年生の新体力テストがスムーズに進むように力を尽くしていました。 新体力テストが終わって1年生からお礼を伝えられると,嬉しそうな6年生の表情が印象的でした。 1年生が教室に帰った後,6年生から 「可愛かった!」 という声が聞こえてきました。 憧れの6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は,担任の説明に沿って,手本を見せる6年生です。3枚目の写真は,ペアの1年生の回数を数えている6年生です。 こうした経験をとおして,6年生らしく成長していくのだと思います。1年生にとって6年生は,優しくて,強くて,頼りになるお兄さん,お姉さんです。 いただきます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細やかなところまで丁寧に仕上げています。本物そっくりです。どのように盛り付けるとおいしそうに見えるかということまで意識していることが伝わってきます。 聞いて考えを深めよう![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞くときにどんなことに気を付けたらよいか振り返る場面では, 「賛成や反対の理由を聞く。」 「『なぜなら』などのキーワードに注意して聞く。」 「自分の考えと似ているところや違うところに気を付けて聞く。」 「条件に沿って話しているか確かめながら聞く。」 などを挙げていました。 聞く力と話す力はつながっています。よい聞き方ができると,よい話し方ができるようになります。国語の学習が他の教科の学習にもつながっていくことを願っています。 体育の授業で1日をスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,準備運動で体をほぐしました。その後,担任の手本を見て,テストの方法を学びました。長座体前屈は,腕をまっすぐにして,ゆっくりと体を曲げて箱を両手で押します。そして,前屈した距離を測ります。グループで協力して記録をとりました。 朝から体を動かすと,1日を元気に過ごすことができそうです。 本物そっくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ,すごい!」 と思わず声が出てしまいます。こんな作品を作ることができるのは,きっと日頃から食べ物に関心をもっているからなのでしょうね。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |